アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食洗機を使っています。
気に入ったグラスで何年も使っているグラスに 曇りというか油膜のようなものが
ついてしまっています。
キッチンハイターや木酢液で手洗いしても乾くと結局元の木阿弥です。

何か良い方法があったらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

クリスタルガラスであれば洗剤に犯されていますので修復は不可能です。


クリスタルガラスでなければ、
水道水に含まれるカルシウムイオンと洗剤に含まれるアルカリ剤などが結合した「炭酸カルシウム」が曇りの原因だそうです。

ライオンから新発売です。
グラスのくもりの原因“汚れの膜”まで強力にはがしとる成分を増量
食器洗い機専用洗剤『CHARMYクリスタ パウダー』改良新発売
http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2011/2011 …

ダメ元ですので洗剤を変えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー!クリスタルガラスはダメなんですね?
どうも安いコップは曇らず高いコップが曇る!と思っていたのですが
そういうことでしたか。

でも別のグラスのために洗剤変えてみます。
今までクリスタのジェルを使っていたのですがいまいちと思っていました。
改良品をテストしてみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 14:47

そういったときはクエン酸がいいですよ。


塩をまぶしたレモンの絞りかすでグラスを拭くとくもりが取れます。
熱いお湯ですすいで自然乾燥させると、くもりが残りません。

頑固なくもりには、水の3割程度のお酢を入れてグラスを浸けおきます。
5~6時間おいておき、取り出して熱い湯ですすぎます。
それでも取れなければ一晩くらいつけおくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クエン酸ですね。

漬け置きという手もあったか。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 14:51

水あかでしょうか。



私の場合ですが
クエン酸を溶かした水に一晩浸けたあと、
メラニンスポンジで擦ったら取れたこともあります。

でもグラスに細かい傷がついてしまっていて水あかが残りやすいのだと思いますので、
食洗機をお使いなら買い替えを検討されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん 
今までいろいろ試しているうちにグラスの表面に傷がついてしまっているって
ことかもしれません。


あきらめる前にクエン酸 試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!