「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

政治素人です。

国難の状況の中で、現首相はペテン師だとか すべてのメディアで言われてますが。
現首相はそんなにダメダメなんでしょうか?
(ってか、そんなに完璧にこなせる人っているのでしょうか?)

難しい状況の中、非常に頑張ってるようにも見えるのは勉強不足なのでしょうか?

たしかに、週末は欠かさずゴルフ場でゆったりと遊んでるとかなら、大丈夫か!?と
いう気持ちにもなりますが。テレビを見てると休日もあってないような毎日を送っていて
とても頑張ってるようにも見えます。

先日、テレビを見てたら、改めて被災地視察をする首相に向かって、勉強もしてないような学生から
「さっさと辞めろ」と罵声も浴びせられ。
また、そう言われてる状況を流すテレビ。
国のトップが幼い学生からバカにされてる国なんてほんと情けないと思いました。
(また、彼にそう思わせてるのは大人達だとも思いました)

A 回答 (20件中1~10件)

国民が馬鹿なんです。

マスコミに流されているだけ。とにかく政治家はアホだと云っておけば社会人としてちゃんと国の事、経済の事を理解しているんだなと思われるから。

本当は80%の国民が何にも理解なんかしてないし、出来ない。それほど日本の経済、政治は複雑です。

複雑で理解出来ないからTVからとかの一方的な意見に賛成しちゃう訳。だって反論出来るならそれだけ知識がある人だから。

今の首相が駄目なのかは判りません。むしろ首相が自分の意見で意思を通せないような政治の体制が駄目なんだと思いますね。まあ国民に選ばれた首相ではないので、党で反対があれば下ろされるのも仕方ないんですが。

誰かを落とす為に持上げらて、今度は自分も下ろされる為に誰かが持上げられる。この繰り返し。この裏にあるのは、嫉妬とやっかみだけ。政治は金と云われているが、名誉、地位への執着の方が強いと思いますね。女子供となんら変わらないが、自分の意見が通らなければ誰でも怒るし、あいつは駄目だと言いふらします。人間関係の縮図なだけ。つまり議員が多すぎるのではと思いますね。
    • 0

「日本だから暗殺されないで生きいられる」

そういうレベルです。
    • 0

まともな扱いをすれば、リーダーとしての資質に欠けているということです。

合意と信頼で、多数派を作るという民主主義の基本から、最も離れています。
だから、野党はもちろん党内での信頼関係すら作れません。
自己保身の権力欲だけで長年の同志もペテンにかけるというのは、リーダーの資質を論じる以前に人として失格です。鳩山氏のように、やろうとしてできなかった(普天間問題)のではなく、相手をだまそうとしてうそをつくのは、いくら政治の世界でも、許容範囲を全く超えています。
人として信用が無いなどと言われる政治家はさすがに珍しいし、ましてや総理大臣などあり得ません。
すべてに優先して、こんな狂気の独裁者を、やめさせるべきだと思います。
    • 0

地震対策の無策はもちろん、昨年の尖閣事件や誤った自虐史観に基づく菅談話、韓国人による違法献金等々あげればきりが無いですね。

それに語弊があるかもしれませんが、政治家は頑張る必要はない。結果を出すことが重要です。学校のクラス運営ではないのですから。一生懸命やっても、結果が悪い方向に向いたり、無駄な時間を費やすのであれば、この「頑張り」や「一生懸命」は害悪でしかありません。
    • 0

政治素人とのことですが、たぶん菅さんはそんなあなたと同レベルくらいの人が政治家になったという感じだと思いますよ。

ただ私、最近考えを改めまてして、菅さんあと1年くらい首相やってみたらどうかな~なんて思い始めました。

あの人原発とか以前の既得権益みたいなのに全くしがらみがないので、もしかしたらそういうものを全部ぶっ壊す可能性があるなと。

んでもってそういうのをぶっ壊した後に消えてもらうというシナリオってもしかしたらアリ?なんて思い始めたんですよ。
    • 0

民主党全体に言えることだけど、政府を動かせないということに尽きるということです。

政府を動かすためには決定をして、責任をもって決定通りに政府機関を動かすことです。
政治家がしなければならない決定は絶対国民の間で賛否が分かれるものだし、
そういうものだからこそ役人では政治家に決定権があるのだけど、その決定ができないから役所もうごけない。
何かにつけて言い逃れをして責任は自分たちもないみたいことを民主党はいいます。
自民党時代は政治家が責任を取らされ(陳謝したり辞任したり)、
その時同時に決定したことを修正したりできたことです。
自民党は常に批判されてきたけど常に批判に答えることもできた。
民主党は批判されたくないというのがありていに見え、そして批判に答えることもできない。
    • 0

まず政治家に必要な政治・経済。

経済:専門の経済学者の家庭教師を付けても完全に落第。
「成長戦略策定会議」(09年12月)で経済学者を相手に乗数効果11の政策が有ると公言。
世の中にそんな政策があればデフレも不況も解決出来る。
翌年1月27日 財務大臣時代に経済のイロハの消費性向と乗数効果の違いも分からず前代未聞の国会ストップ。
(官僚が何度説明しても理解できず)
才能のかけらも見えなく財務官僚の言いなり確定!!

政治:孔子の時代から『信なくば立たず』で野党は勿論、与党の民主党からも信用されないで官僚や国民に信用されるはずも無く国民が望む方針を示せると思わないので当然落第。

演説:得意の居眠り答弁に眠たそうな顔で国会答弁されても心に響くことは無い。
『最小不幸社会』菅造語(10年6月):貧困や戦争などない社会。
尖閣・竹島・北方領土などの問題で譲歩譲歩で戦争はないよな、経済政策無く消費税増税などで貧困路線ひた走り。
『熟議の国会』(10年10月):小沢の証人喚問or国会承知・普天間・尖閣も全部逃げ。
『平成の開国』(11年1月):あと1週間だけど結論先送りが濃厚。
『再生可能エネルギー特措法案』(11年3月):震災前に閣議決定されてたものが、6月突如出てくる30年前からのテーマ。
国民を元気付ける事や安心させる事無く約束も守れない演説で、問答無用の落第。

パフォーマンス:唯つ及第点。
いまだに30年来のテーマを信じるアホォーマンス教信者が居る。

決断力:責任を伴わない決断に評価対象外。
    • 0

「管さん」って何人かの方書いてますが、

「菅」さんですよ。念のため。

日本の首相の名前、しかも一文字ですから
覚えましょうね。
    • 0

彼の政策や思想を横に置いて、単に権力を目指す政治家としての能力なら一流でしょうね。

浅薄な私の知識では保証できませんが、多分戦後総理大臣についた人で「地盤・看板・鞄」を持たずにたたき上げでその座を射止めたのは彼が初めてじゃないでしょうか?

彼は、大学時代に学生運動を経験し、そこから大企業の就職という安定志向を捨て、逆に企業を相手に商売をする弁理士になります。
その後、婦人運動の筆頭だった故・市川房枝氏の選挙運動を手伝ったのを期に政界の道に入ります。
その後、一貫して非自民党側に立って政治活動をしていきます。
そして、55年体制が崩れ非自民党政権になった1990年代初頭には主な役職を歴任。

で、ここで彼の政治家としての能力が優れているのは、非自民党連合政権(細川政権)崩壊後に自民党と連立を組んだ新党さきがけの重鎮として、橋本内閣では厚労大臣に就任します。
そして、当時問題となっていた薬害エイズ問題を解決へと導いていきます。
(ココでも、彼の政治家能力が優れているのは、自分が就任する前に動き出したプロジェクトで結果を出し自分の功績とした事です。)

その後、鳩山由紀夫と組んで民主党を立ち上げ、2003年9月には禁じ手とも言える小沢氏率いる自由党を合併。
その後、見事に目的である「政権交代」をお膳立てしました。
それどころか、ついには自分が総理大臣の座に着いてしまいました。

総理の座に着いてからも、なかなか上手く立ち回っています。
中国との尖閣問題や震災などの逆境の中、辛抱強く待って、今や「原発解散」というカードを作り出してしまいました。
小沢派の賛成の確約を取り付けないまま「内閣不信任案」というカードを勇み足で使った谷垣とは大違いですね。

とまぁ、権力を握り維持するという意味では、「一流の政治家」だとおもいますよ。
ただ、惜しむらくはコミュニケーション能力が決定的に欠けており、その弊害が噴出していることでしょうか。(議論で優位に立てることと、コミュニケーション出来ることとは全く違います)

ではでは、参考になれば幸いです。
    • 0

政治の話になると差別発言も出るな~。

まだ半島だのなんのって。

それと鳩山坊ちゃんは騙された訳では無くて、手玉に取られて遊ばれただけだよ。僕でも遊びたくなるね、あの理想主義世間知らず坊ちゃんには。

僕には居座ってるのかどうかもこの目でこの耳でその発言を聞いて無いので判りません。あるのはマスコミの一方的な意見だけ。

大手マスコミがもし一社だけ、「管さんは居座ってるんじゃない。良くやってる。」なんて書いたら信用されなくなるんで足並みそろえてるだけなんでは?。

こういう風に皆が同じ方向を向いてしまっている社会は本当は怖いんだけど。
    • 0