プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10才の息子を連れ、夏休み旅行を計画しています。
お金を使うならぜひ東北へ、と考え
仙台(松島)か会津若松あたりへと思っています。
特にこだわりがあるわけではないのですが、滅多に旅行はしないため、
比較的東京から近い宮城・福島ですぐ思いつく観光地といいますとこの3つです。

制約としては
・鉄道移動です バスは息子が酔うため30分程度が限界、ここが一番のネックかも
・2泊3日くらい
・息子+成人女性2名の計3名で行くため温泉は無理・・・
・グルメや買い物に重点はおきません。
といったところです。

実は春から考えているのですが、なかなか決まらずの状態です。
(考えすぎて動きが遅くなるタイプです)
少しでもかまいません、おすすめ場所など何でもかまいませんので
アドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

お子さんが喜びそうなことをいくつか書いてみます。



只見線の旅 (ときたまSLが走ったりトロッコ列車が走ります。ちなみに只見町は福島県の一番西側に位置している町です。只見町は民宿多いです。)

松島(宮城県) (お子さんが楽しいかどうかはわかりませんが、水族館はあります。)

鶴岡市(山形県)の加茂水族館 (クラゲの水族館として有名。ただちょっとバスに乗る必要はあります。)

厳美渓、猊鼻渓 (厳美渓の名物だんごあり。猊鼻渓は船での遊覧なのでどうかな?)

中尊寺 (の隣の夢館はちょっと楽しめるかも)

小岩井農場(岩手県) (動物います。おいしいものあります。) 

あと宿ですが、駅直近というのであればビジホが中心になるとは思いますが、駅近くでもこのような宿もありますよ。
http://www.ryokan-sugawara.com/
(一度泊ったことがありますが、小さい子連れのファミリーが多いです。貸切りできるお風呂がたくさんあるのがいいみたいなんです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ども向けでいろいろ紹介していただきありがとうございます。
せっかくですので遊覧船もいいなと思います。
鳴子温泉の宿はけっこうリーズナブルな感じですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/25 17:50

No.3です。


書き間違えました。

「かみのやま温泉は宮城県の仙台ではなく山形県です」

です。
大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山形県ですね。承知いたしました。

お礼日時:2011/06/25 17:51

横ですが。



No.1さん、かみのやま温泉は宮城県ではなく仙台です。

放射能の影響とか、おっしゃるのでしたら、
そういう地名とか場所は間違わずにお書きください。
いい加減な書き込みこそが風評を作り出していると思います。
    • good
    • 0

>・息子+成人女性2名の計3名で行くため温泉は無理・・・



なんで?と思うんですがなにか特別な理由はありますか? 東北って案外と貸切可能なお風呂が多いんですよ。家族で貸切にできるので親子や夫婦で入浴できたりします。

それと船(船酔い)はどうなんでしょうか?

この回答への補足

こんにちは。とりいそぎ、補足だけさせていただきます。
温泉については、貸切できる場所(宿)をネットで調べていましたが、
追加料金がけっこうかかったり、安めの宿もありますが観光地からかなり遠いところしか探せなかったので、今回はこだわらなくてもよいかなと思っています。
船酔いは、まだ息子を船に乗せたことがないので未知ですが、機会があれば体験したいです。

補足日時:2011/06/24 07:53
    • good
    • 0

風評被害がよくないのは、よく承知の上です。



原発の汚染マップをみると、同じ距離でも、郡山方向に汚染が広がっています。
会津若松の方向です。
今現在、住んでいる人もいるのですから、大丈夫にちがいありません。
でも、何か一つの問題がおきると、急速に広がる可能性があります。
今日明日のことや、大人だけであれば問題ありませんが、せっかく計画して予約したあとに、たとえば大規模な余震や、原発の事故がおきたら、一瞬にして状況が変わります。

もし、今から計画されて、しかも被災者支援になるなら、とお考えでしたら、会津や松島は観光だけにして、宿泊されるのは仙台の山の方角や青森までいかれてはいかがでしょうか。

仙台のかみのやま温泉でしたら、URもとまりますし、自然体験もできます。
http://www.yukatade.com/

また、会津も大内宿あたりですと、原発の影響も少ないかと思われます。
http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html
大内宿の最寄り駅は、湯の上温泉駅ですが、そこには銀座の高級フランス料理のシェフだった人がお店をひらいています。
地元の食材を使って、とってもリーゾナブル。
昼も夜も、それぞれ4組づつしかはいれませんので、要予約です。
ここでお食事し、近くの温泉旅館や大内宿に宿泊するのもいいですよ。
http://r.tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/700 …

隣の駅には、塔のへつりなどもあります。
http://www.ookawaso.co.jp/sightseeing/heturi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早々にお答えをいただきましてありがとうございます。
放射線については、子どももおりますので状況を見てよく考えたいと思います。
いろいろ紹介していただきたいへん参考になります。

お礼日時:2011/06/25 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!