プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくかつ丼などが入っているハッポースチロールで出来たトレーなのですが、
電子レンジで温めても有害物質などはでないのでしょうか?

A 回答 (2件)

有害物質は溶け出ていますよ。

ただ量としては極端に少ない量ですが。
たとえばコンビニ弁当などを電子レンジで温めると、プラスチックのさまざまな成分が溶け出して、食品と混ざってしまいます。特にフェノール系の成分が多いでしょうか。
ただ溶け出す量は少ないですし、溶け出したプラスチックの成分も電子レンジの加熱自体で一部は消滅します。
実際に食品と混ざる量は相当少ないので、食べても安全だとされています。
あと発泡スチロール系の容器ですが、カップ麺に代表されるように相当使われています。電子レンジだけでなく、お湯を注ぐだけでスチレンモノマーと言う物質が溶け出します。これも有害な物質だと言う事は周知の事実です。しかしこれも溶け出す量は極端に少ないので、安全安心だと言う事で決着しています。
もう気にしていると何も食べられなくなるので、一切気にしないようにしています。気になる場合は、すべて別の容器に移し替えて電子レンジなり、お湯を注ぐなりするようにしてください。それ以外に対処法は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で、よくわかりました。
内側の部分がぼろぼろとれたというか、溶けてしまったというか
はじめてだったのでびっくりしてしまいました。

基本的にはあまりよくありません。

トレーは発泡ポリスチレンという物で出来ていて熱に弱く、特に水分がある物が入ってる場合は、ポリスチレンが分解して有害物質が少しですが発生します。

一皿や二皿その料理を食べたからどうって程の量は出ませんが、繰り返していると、やっぱり害が出る可能性があります。

温度の上がった肉の脂には特に溶けやすいので駄目です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まじですかー。健康オタクの私としてはちょっとへこみます。
もうしないようにします。