プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大量のCD-Rをデータ消去後廃棄する際、電子レンジで加熱して消去するのが手っ取り早いと聞いたのですが実践した方おられますか

A 回答 (4件)

映画か何かでそんなシーンがあったかも。



チンしたCD-Rは何ゴミになるのか?
チンしたCD-Rリサイクルできるのか?
有害物質は出ないのか?
その電子レンジで弁当を温めて平気なのか?
放電で電子レンジは壊れないのか?
電子レンジには変なもの(猫とか?)を入れるなと注意書きがあるが、火事なんかになったらPL法は?
本当に消去されたかどうかは1枚ずつ確認する必要があるのか?

などなど問題が多そうですから、業務で大量に破棄するのならCD用の粉砕機を導入するとか、業者に依頼しては?
個人での話なら、多いといってもたかが知れていると思いますから、個別撃破が良いです。

確かに、1枚1枚ならば手でペキっと行けますが、3枚束になるとなかなか…。
布テープをレーベル面に貼って、ベリッとアルミ層まで剥離させるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
映画見ました

お礼日時:2004/11/11 16:57

CD-Rの廃棄方法でしたら、レーベル面の外周にカッターで一周切り込みを入れれば、ぺらっと面白いように剥がれますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/13 10:28

電子レンジに電導物を入れるんですからあまり電子レンジには良い物ではないと思います。



たぶん、綺麗なスパーク(放電)を見ることが出来ると思います。

自己責任でどうぞ。

1枚1分もかければ記憶面がひび割れた状態になると思いますけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/13 10:31

一時期そんな話が出たことがありました。


何でも「10~30秒ほどかける」といいだとか。

※ でも、そんな時間があれば「カッターで傷をつけたり」、「割ってしまったり」したほうが手っ取り早いと思うんですけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/11 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!