アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、約9年前に購入したナショナルのルームエアコン(冷房能力:2.7kW、0.6~5.8)を使用しています。最近特に暑かったので、今日からとうとう電源を入れてしまいました。
ところでこのタイプ(能力)のエアコンでは、冷房と除湿とではどちらが電気を使わないでしょうか。
わかる方がいれば教えてください。また温度設定は何度くらいにすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近、TVで実際に使って実験していましたが、電力消費量はほとんど同じでした、クラーも、除湿も同じように除湿しながら冷やしているので

すよ、除湿してクラーを使わないなら別なのですが、メーカのトリック(嘘)だと思います、でも、クーラーでも除湿でもさらっと畳・フローリングはしますね、梅雨時期には使うほうが電気代より家の傷みを考えると安いと思うのは私だけですかね?
    • 1

除湿の方法は大きく分けると「弱冷房方式」と「再熱方式」の2つがあります。

「弱冷房方式」は冷房を細かくON/OFFを繰り返しその時の結露を利用し除湿する方法で、冷房より電気の消費が少なくなります。

「再熱方式」は空気を急激に冷やし「弱冷房方式」より多くの結露を発生させ除湿し、冷えすぎた分を暖めなおす方法で、除湿能力が高い分電気も冷房時より消費します。
しかし、湿度が10%低下すると体感温度も1度下がる為、設定温度を冷房時より高めに設定できる為トータルで変わらない若しくは、冷房より電気の消費を抑えることが出来ます。

除湿している場合は設定温度が高くても涼しく感じる事が出来ますので、28度程度でも十分です。
節電を考えるなら、29~30度設定でも十分我慢できるレベルだと思います。

風があると体感温度を下げる事が出来るので扇風機を併用する事をお勧めします。
    • 0