プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここに挙げたアルバムと似たようなもの“ではない”アルバムをぜひ、教えていただきたいです

Cornelius "Sensuous"
D'Angelo "Voodoo"
FISHMANS "空中キャンプ"
Kearlheints Stockhausen "Fais Voile Vers Le Soleil"
Terry Riley "A Rainbow In Curved Air"
ゆらゆら帝国 "空洞です"
などなど、、、

上記以外にもたくさん相性の良いアルバムはありますが、
ガツーンと抜群に純度の高いものを聴きたいです
(↑の選別は1アーティスト1アルバムにしました)。
うまく言葉にできないのですが、なんか他の追随を許さない感じ、伝わるでしょうか

それから、聴いても聴いてもまだ何か秘密が隠されてそうな感じとか、、、w

ジャンル問わずに探していると当たりをひくまで時間がかかってしまったり、
いいのと出会わないなーと思っているとひょんなとこからとんでもないのに出くわしたり
(それが歴史的名盤でも盲点だったりして)、
ここで質問したら凄い音楽の存在を知れるかも!と思い、質問させていただきました

うーん、あとになにかあるだろうか、MillenniumやNurse with Wound, Animal Collective,
Slack, Monjuなんかも大好きなんですが

たとえばBurialとかFlying Lotus, James PantsやBT、SLEEP、AFX、などなどなど、、、
これらは諸手をあげて万々歳!というわけではなかったりします(伝わるかな、、、)
曲によって飛ばしちゃったり。すっごく好きなんですけどね。
といっても、私個人の「最高に飛べるアルバム」が条件になってますので、
特殊な選び方だと思います(必然的に、良いアルバムを選ぶことにはなりますが)。

うまく言葉にまとまってないと思いますが、
短い時間をこのアルバム聴くのに賭ける!みたいなw
歴史的名盤、掘り出し物、いろいろ教えてください!お願いします


あ、、、あとディープミニマル・ハウス、ハードミニマルやなんかのミックスCDで熱烈にオススメ、
もしありましたら、ぜひ!!!ミックスCDはまったく未知の領域です。












未知のものに出会えることを願って現代音楽カテゴリに投稿ですw
 

A 回答 (4件)

感想ありがとうございました。


「Goebbels Heart」の演劇というのは「Peking Oper」の曲の事でしょうか?
私も詳しいことは分からないんですが、京劇の何かが元になってるのでしょうね。
ちなみに、この曲とリンクしたグラウンド・ゼロの
「Revolutionary Pekinese Opera」というアルバムもあります(私は未聴です)。
あと「Bertolt Brecht」という曲は、実在した演劇音楽の作家さんの名で
曲自体も彼のテキストが元になってるそうです。

Faustはそんな風に感じる方もいらっしゃるんですね^^
言われてみれば、そんな感じもするかな~?
さて、前回は自分では難し目のアルバムをチョイスしたつもりなので、
今回はもう少し分かりやすいものを選びましたが、さてどうでしょうか。
飛べるというのとは違うでしょうか?

○OOIOO-Feather Float。ボアダムズのヨシミさんのユニットです。
http://www.amazon.com/Feather-Float-Ooioo/dp/B00 …
以下の曲などがYチューブで聴けます。
♪Be Sure To Loop
♪1000 Frogs And 3 Sun
♪Ah Yeah!/Switch On

○OLIVIA TREMOR CONTROL-Dusk At Cubist Castle。サイケポップです。
↓のアドレスからチューブでアルバム・リストが順次再生されます。
ブラウザの下方に全曲目が表示されます。

個人的には以下の曲などおススメ。
♪Holiday Surprise 1,2,3。曲の転調がいいです。
♪Memories Of Jaqcqueline 1906
♪Can You Come Down With Us

○DIVINE COMEDY-Liberation
http://www.amazon.com/Liberation-Divine-Comedy/d …

○TOM WAITS-Frank's Wild Years
http://www.amazon.com/Franks-Wild-Years-Tom-Wait …

Meretはどうしてパスしようと思ったんでしょうか?
次回の参考に(また来る気かい?)良ければ聞かせて下さい。

では長くなり失礼しました。
    • good
    • 0

それでは…、こんな感じはどうでしょう?




◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Saeglopur」
アイスランドのロック・バンドです!



http://www.allmusic.com/album/takk-r789295

◎Emancipator(エマンシペーター):「Lionheart」

http://www.youtube.com/watch?v=gbv-yqqmLH0

◎Alan Parsons(アラン・パーソンズ):「Turn It Up」

http://www.youtube.com/watch?v=WplvDCe8_hw&featu …

http://www.allmusic.com/album/try-anything-once- …


お好みに合えばいいのですが…。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、どれもピンときませんでした、、すみません。
でも、ありがとうございます!

全く関係ないのですが、
この回答を確認する前までディスコ調のシャウト?コーラスで
「Turn It Up!」
っていうのが脳内でループしていて、曲名など思い出せないのですけど
ご回答にturn it upあったので「まさか?!奇跡?!」と思ったけど、違う曲でしたw
検索しても見つからない、、ウーン(・_・)

お礼日時:2011/06/30 02:33

挙げられているアーティストのほとんどを聴いたことがないので、


方向が全く見えないんですが、
似てない作品が良いという事ですので、いくつか挙げてみます。
お好みや求めるものと違う&既に所有済みでしたらごめんなさい。

○HEINER GOEBBELS & ALFRED 23 HARTH-Goebbels Heart
ドイツ人の古典的?実験ユニットです。
アルバム試聴できる所がみつかりません。
Yチューブでアルバムタイトル検索で拾ってみて下さい。

○ROBERT WYATT-Flotsam Jetsam
ソフト・マシーン時代とアレンジの違う曲など収録のコンピ・アルバムです。
こちら↓の曲など試聴してみて下さい。
♪No Alf Measures
♪Born Again Cretin
♪God Song/Fol De Rol

○MERET BECKER-Nachtmahr
一時期ノイバウテンのA.ハッケの奥さんだった人です。
このアルバムも彼のプロデュースで、邦題は「夢魔」です。
こちらもYチューブで拾って下さい。
♪Lolita
♪Geistgestort
*上は曲タイトル検索でかからないので、アーティスト検索結果の中から拾って下さい。
♪Prise de Tete
♪Marsch No.667

○FAUSTの1st。ドイツ・プログレ。
3曲入りでそれぞれ以下タイトルで検索して下さい。
♪Why Don't You Eat Carrots
♪Meadow Meal
♪Miss Fortune

多くなったのでこの辺で。
お好みのものがあれば良いですが....
もうちょっと別の角度からでもよろしければ、また考えてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HEINER GOEBBELS & ALFRED 23 HARTH-Goebbels Heart
おおっ 音色が美しくて心地良いです!
これは、演劇か何かとセットになっているような曲なのでしょうか。

ROBERT WYATT
これはめちゃくちゃストライクです(アルバムの音質が)!知らなかったです!

MERET BECKERはパス、しようと思ったのですが聴き直したら、
つい聴き入ってしまい新たな体験でしたw すごいっ!

FAUSTは進んで聴く気がしないのでパスです、、(ふざけてる感じについていけない)
すみません!

お礼日時:2011/06/30 03:20

JORDAN RUDESSのThe Road Homeってアルバム良いですよ


アマゾンに行けばCD売ってるしお得なMP3でのアルバムダウンロードもあります
ジャンルはプログレッシブロックなのですがその中の名曲をいくつかカヴァーした物です。
6曲入っていますがそれぞれ原曲のバンドは違いますよ。
プログレ自体が40年前位に全盛だった古いジャンルなのですが現代の機材を使い
上手にカヴァーされているので初めてこのジャンルを聞くには(特に若い人には)
耳触りが良いし向いてると思います。
プログレのひとつの特徴として転調や変拍子が多く非常に多彩で複雑な曲が多く
最初は疲れるかもしれませんが慣れるとまあ気持ちよく飛べますよ
曲が複雑なのでBGM的な聞き方には適さずドンと腰を据えてじっくり聴いて欲しいですね。
アルバム内のカヴァーされたTARKUSって曲ならYOUTUBEでショートバージョン聴けますので
参考に聴いてみたらいかがですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!
Jordan Rudess,Road Home含め何枚か所有しておりますです。
が、どうも、この手の音には理解が及ばないのです。
私のこの感受性は、プログレ全体に言えることですが、、
プログレというジャンル名を軸足に言うと、ドイツのCANなどはそれはそれは大好きなのですが。

この質問が私個人のツボにはまりそうなのを、回答からひっかけようというものですので、
もし趣味が一致しないことに不愉快を感じたら申し訳ございません。

(蛇足かもですが、複雑に創り上げたものをダーンと見せられるものより、
葉脈や石の柄・マチエルのように、目を凝らして見ると宇宙が広がってみるみたいなw
そういうのが好みのようです)

失礼しました!そして、ご回答ほんとうに感謝です。ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/24 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!