プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この薬のジェネリック品が発売されたとのことですが、「ゼムザールとゼムザールのジェネリック品とでは使える疾患が違う」と聞きました。特許?か何かの問題で、使用できる疾患が揃うまでにまだ何年かかかるとか・・・

(1)ジェネリック品は、オリジナル薬と同じ効果で値段が安い、という認識でいたのですが、他にもこのように効果が異なるジェネリック品があるのでしょうか。
(2)ゼムザールに関しては、ゼムザールとジェネリック品とで使用可能な疾患が揃うのは、何年後になるのでしょうか。
また、「何年後」というのは、どういった基準で決められているのでしょうか。

販売元の製薬会社のHPを見ても、「何年後に使用可能な疾患が揃います!」という記載はなく…

いろいろ質問して申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

単純には、言えません。

そもそも、効能追加は、先発メーカーの優位性保持のための
手段として使われる場合が少なくないので、
後発品が出た頃に、効果効能を追加して、優位性をさらに
5年、10年と延ばすというようなことが行われます。

さらに言えば、先発メーカーには、再評価という壁があります。
これは、医薬品として承認されるのは、あくまでも少数の実験の
結果なので、発売後に広く臨床で使われたそのデータを
収集分析して、厚生労働省に報告する義務があります。
この期間が薬によって、バラバラですし、
再評価の期間もバラバラです。
再評価が終了しないと、後発メーカーは薬を発売できません。

また、医薬品は、厚生労働省の承認品なので、
製造承認が降りる前に、発売予定などと勝手なことを言うことは、
厳に禁止されています。
下手に言うと、承認が遅れる、許可されない、ということにもなります。

なので、製薬会社に問い合わせても、決して答えてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、だからHPなどを見ても、今後についての記載が何もないのですね。
ジェネリック医薬品についての詳しい説明まで、本当にありがとうございました。