アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

皆さんが好きな「別れ」を題材にした曲はありますか?
色々な表現の曲があると思いますが・・・何となく聴いていて別離を連想させるものでも結構です。

洋邦ジャンルは問いません。複数あっても構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

こんにちは。



ショパン 「別れの曲」 Chopin Etude Op.10-3
ちょいと、定番過ぎましたかな…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

クラシックのおススメありがとうございます。
初心者に近いわたしでも、気軽に聴ける曲なので嬉しいです。
添付してくださった動画を拝見しましたが、ピアニストの方には憧れてしまいますね。

この曲は色々な作品で取り上げられていますね。「定番」というか、多くの人々が経験した「別れ」に寄り添える名曲ということなのでしょう・・・。

早速のご回答、そしてクラシックに疎い質問者へのお気遣い(詳しい作品名の明記、助かりました)、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/25 22:47

「別れの曲」でパッと思い浮かんだのは


ランディ・ヴァンウォーマーの「Just When I Needed You Most」(邦題「アメリカン・モーニング」) です。
「アメリカン・モーニング」っておかしなタイトルですね。
切ない歌詞で好きだなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

質問者は、この曲はずっと原題からして「アメリカン・モーニング」だと思っていました・・・。

対訳を読みましたが、本当に・・・切ないですね。
あなたにこそ側にいてほしいのに・・・でもそれがかなわない哀しさというか・・・
淡々とした曲調に、寂しさがますますつのりそうです。

長らく聴いていなかった曲なので、ここで聴くことができて嬉しいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/25 23:15

中島みゆきファンなのですが、彼女の曲には「別れ」がいっぱいです。

(笑)

「わかれうた」「化粧」「冷たいわかれ」「サヨナラを伝えて」などなど。

中でも好きなのは、「涙-Made in tears-」ですかね。
シングルには謎の男性の声が入ってるなんて言われてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

中島みゆきさんですか~回答者様が仰られるように、彼女の曲についての印象は「別れ」が題材のものが多いように質問者も思います。

「涙-Made in tears-」・・・歌い出しの歌詞からもう、ぎゅっと心を掴まれてしまいます。相手を責めない(責めないことがプライドなのかな)ところが好きですね。
「冷たいわかれ」は質問者も大好きな曲です!「別れ」から時間が経った頃の心情だとは思いますが、「夜曲」という曲も好きです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/25 23:41

こんにちは。



 『若者たち』



 
 『So In Love』

http://www.youtube.com/watch?v=xQeMbtPG3Ns


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

『若者たち』・・・子供の頃から何度となく歌った曲ですが、成長するにしたがって歌詞の意味を考えさせられます。こんなシンプルな歌詞だからこそ、そのとき自分がどんな立場にいても心に伝わってくるのでしょうか。それぞれの道に進んで歩き続ける友達を思い出します。

『So In Love』・・・この曲懐かしいです。こういうタイトルだったのですね。とはいえ、質問者がこの曲を耳にするようになってしばらくの後、淀川長治さんがお亡くなりに・・・質問者にとっては、そういった「別れ」を連想しました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 00:15

私も最初に浮かぶのはショパンの「別れの曲」ですね。


でも、この別れは「離れる」別れではなく「死別」の別れの気がします。
それと、クラシックを聞かない人は分かりにくいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>この別れは「離れる」別れではなく「死別」の別れの気がします。

曲の解釈というか受け取り様はあくまで人それぞれだとは思いますが、回答者様のそのご意見には頷けます。
もう二度と会えないのだと・・・自覚してしまうというか。

>クラシックを聞かない人は分かりにくいかな?

いえ、回答者様の言葉によって曲の自分なりの解釈に幅が出たように思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

・・・このご回答のスタイルに、まずは驚きと感動を覚えます。

1曲目を聴いた時、「どこかで聴いたことがあるなー」と思い・・・2,3曲目で「あ~なるほど!!」となりました^^

1曲目は現在聴かれているものの原曲なのでしょうか?
歌詞もまた、日本で歌われているものとはまったく異なるんですね。この曲はきまって「スコットランド民謡」とクレジットされていますが、「Auld Lang Syne」として聴いたのは初めてでした。
2,3曲目の感極まる曲調も好きですが(これは「別れのワルツ」というタイトルなのですね!)、1曲目の美しいメロディーもいいと思います。

本当にいい勉強になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 01:19

こんにちは。


どうしても思い浮かんでしまうのは映画「ひまわり」と「旅情(ヴェニスの夏の日)」のラストシーンとそのメインテーマ曲でしょうかね。
またですが、スタンダードから好みで1曲、Perry Como の I'll Remember April もいいですよ。ちょっと歌詞も検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「ひまわり」・・・この映画大好きなんです!!もう・・・泣きましたね・・・ソフィア・ローレンが駅に立ち尽くし、列車を見送る・・・あの大きな瞳いっぱいに涙を湛えて・・・わたしだったらあんな風にはなれないよ~と思いつつ泣きながら観ていました^^;テーマ曲も「別れ」そのものだと思います(マンシーニ好きなので嬉しいです)。

「旅情」・・・この映画は観ていませんが、「ひまわり」のラストシーンとは男女が逆の立場なのですね!うーん、これも女性(ジェイン)の方に共感してしまいます。こんな「別れ」はとても辛いと思います・・・テーマ曲の美しさがもの悲しいですね。

「I'll Remember April」・・・イントロと間奏部分のコーラスがとてもいいですね!そして、ペリー・コモの声のあたたかさ!yotani0425様の挙げられる曲には、いつも心が安らぎます。歌詞も検索しましたよ!別れたとしても、この歌詞のように思えたら本当に素敵ですよね。「僕は二人歩いた道を一人たどりながら/四月を思い返して幸せな気持ちになる」・・・質問者の場合、そう思えるまでに時間がかかりそうですが^^;

名曲ばかりで感動しています。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 02:41

おはようございます。



1.ゆず 桜木町
2.因幡 晃 別涙
3.オフコース 秋の気配・さよなら
4.岡村孝子 ピリオド・Believe
5.松任谷 由実 リフレインが叫んでる
6.来生たかお Goodbye day・白いラビィリンス
7.B'Z いつかのメリークリスマス
8.J-WALK 何も言えなくて夏
9.竹内まりや シングルアゲイン
10.ふきのとう 初恋
11.ZARD あなたを感じていたい
12.Belle コーヒー一杯の幸福
13.雅夢 愛はかげろう
14.クラフト さよならコンサート
15.風 22才の別れ・君と歩いた青春
16.My Little Lover Destiny
17.NSP(ニューサディスティックピンク) さようなら
18.アルフィー 無言劇 (アルフィーのデビュー曲)
19.境 長生(さかい・ちょうせい) カーテンコール

この回答への補足

Dunkshot様、この場をお借りします。

続きは翌日書き込ませていただきます。

遅くなってしまい、申し訳ありません。

補足日時:2011/06/26 02:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

既にご紹介いただいた曲もありますので、それ以外について・・・

6・・・この方のバラードはいい曲ばかりですよね、聴く人を慰める力があるのではないかと思います。また、中森明菜さんに提供した楽曲も名作でしたね。

7・・・友達が好きな曲だったので、聴いていましたよ。「別れ」から時間が経って、二人が幸せだった頃を思い出している歌なのですね。

11・・・この方をあまり知らない質問者にとっても、この曲は知っていました。今でも色々な楽曲を耳にするので、この方が亡くなられた事に実感がわきません・・・どこか憂いを秘めているような曲や声が独特ですね。

12・・・この曲も、かつての「別れ」についてですね・・・この曲の主人公は、まだ相手のことが好きなのでしょうか。

14・・・この曲はさだまさしさんによるものなんですか・・・失恋した相手のために歌を歌う・・・でも、サビの明るさに、前向きさを感じます。

16・・・このヴォーカルの声質、可愛らしいですね!別れた後にもこの曲のように相手を思いやれる優しさがいいと思います。

18・・・デヴュー曲はフォーク・ロックテイストだったんですね。現在の「たかみー」さんのルーツかあ、と興味深く聴きました。この曲のストーリーはあまりにも切な過ぎるのではないでしょうか。

19・・・さらっと歌われているからこそ、余計に「別れ」の切なさが高まります。メロディーラインが美しいですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 13:31

No.6 です。



Auld Lang Syne は別れの歌とは違うようですね。別れを前に、旧友と酒を飲み交わす歌と勝手に思っていたのですが勘違いでした。

この世との別れを控えた人が、自分の人生の思い出を語ります。


My Way

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

再回答ありがとうございます。

My Way・・・この曲は学校の卒業式で歌いました(もちろん日本語訳で)。

とても強い決意を持った「別れ」の歌だと思います。

全くの余談なのですが、この曲はかつてセックスピストルズというパンクバンドのベーシスト、シド・ヴィシャスもカヴァーしていて、一時期聴いていましたね・・・彼の伝記映画では名優ゲイリー・オールドマンが演じていて、この曲を歌うシーンには、シドのその後迎える悲劇的な結末もあいまって、鳥肌が立ってしまいました。

Auld Lang Syneについては、質問者にとってはこの曲を知ることができただけでもありがたいと思っています。でも、この場に戻ってこられて訂正される心遣いに感謝しています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 13:55

そのまんま『別れの曲』ですね。

クラシックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

『別れの曲』・・・やはりこの曲は人気がありますね。悲しみを誘う歌詞もなく、大げさな曲展開がないにもかかわらず、聴くと別離することへの哀しさを思い浮かべます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!