電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、

僕が聞きたいのは、htmlでプログラムは作れるの?
という事です。

ほとんどのホームページはhtmlで出来てるんですよね?

他にもjavascriptとかcとか色々あるのは、プログラムとかを作るの専用、ホームページ専用、
等というように分かれているのでしょうか?

教えて下さい。
御回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

HTML(Hyper Text Markup Language)は、文章をその文章の中のどの要素(Element)にあたるかを目印をつける(Markupする)言語です。

htmlではなく大文字で書きます。
 単なる目印をつけた文書ですから、それ以上でもそれ以下でもありません。
<body></body>で囲まれた部分が本文、<p></p>で囲まれた部分が段落、<blockquote></blockquote>で囲まれていれば引用文・・

>ほとんどのホームページはhtmlで出来てるんですよね?
 色々議論はありますが、正式な意味--本来の意味からいうと「ウェブサイト」ですね。ホームページとは、ブラウザを起動したときに最初に表示されるページのことです。あなたのブラウザも「ホームページをどれにするか設定する項目」があるはず。HOMEと言う単語には家と言う意味すらなくて故郷(ふるさと・こきょう)とか出発点という意味ですよね。英語ではmy Homeじゃなくてmy Houseですよね。Go Home!と言われたら、田舎へ帰れと言う意味。
 サイトのトップまで流用して「会社のホームページ」まではよしとしても、全体をホームページといったら、以後の話が混乱するので、ここはウェブサイトとして・・
 ウェブとはワールドワイドウェブ--ウェブは「蜘蛛の巣」。ワールドワイドウェブ(略してウェブ)のもっとも根幹となるものが、HTMLとそれをやり取りするHTTPやTCP/IPという技術です。
HTML:他の文書がどこにあるか(Hyper)が書かれているテキスト
HTTP:それをそれをやり取りする交信方法
TCP:データをパケット(小包にして送る方法)
IP:インターネット上の住所を決めたり通信手段
のセットで最初は誕生しました。

現在は他の書式--GIFやjpegという画像や、フラッシュなどの動画・・HTMLを含めてファイルもたくさんあります。メインはHTMLであることは変わりませんが。

それらのファイルを作成したり、javascriptのようにブラウザ(HTMLを読むプログラム)に直接働きかけて動作させたり、PHPOのようにHTTPサーバー(それ自体プログラムですが)に、命令を与えるプログラム、あるいはコンピューター上で動作するjava,Perl,Ruby,C,AWKのようなプログラムも様々あります。
    • 0

「htmlでプ ログラムは作れるの? という事です。

いくつか質問するね。

文書がかいてあるテキストファイルを、メモ帳で開くと、文書が表示されるけど、これは、テキストファイルがプログラムだから?

yes?
no?

画像ファイルを、ペイントで開くと画像が表示されるのは、画像ファイルがプログラムだから?

yes?
no?

じゃあ、html ファイルをウェブブラウザで、開くとページが表示されるのは、html ファイルがプログラムだから?

yes?
no?

どう?
なんとなくイメージつかめた?
    • 0

まず最初に誤解されているようですが、Java(言語)とJavascript(言語)は別物です。

どこまで、ご存じなのかわかりませんが
HTMLとは、Internet explorerやFirefoxなどで画面上に文字や画像などを表示させるために用いられる基本となる言語です。
最近では、HTMLだけでなくCSSも併用して使われるようになりました。

そして、HTMLとCSSはプログラミング言語ではないため、表示を動的に変えることはできません。

その時に使われるのがプログラミング言語で(もちろん他の用途でもプログラミング言語は用いられます)、HTMLやCSSを動的に変更・出力することで、状況により表示を変えることが出来ます。

プログラミング言語は、絶対的な用途はありませんが、HTML出力に適した言語、いわゆるWeb言語というのは存在します。

定義は明確ではありませんが、Web言語にはJava,PHP,Rubyなどがあります。
また、JavascriptはこれらのWeb言語とは違い、HTMLの中に混在させHTML,CSSをリアルタイムで変更するもので、たとえば送信ボタンを押さなくとも数値を入力しただけで合計値が変更されるようなものは、ほとんどがJavascriptで書かれています。
    • 0

HTMLはマークアップ言語と呼ばれるもので、文章の論理構想や表示方法を指定するものです。

JavaScriptやC言語は、プログラミング言語と呼ばれるもので、コンピュータに対し動作の指示を行うためのものです。

プログラミング言語にはそれぞれ得手不得手があるので、専用とまではいきませんが処理内容によって向き不向きはあります。(全くできない訳ではありません)

で、ご質問のHTMLでプログラムが作れるのかという点については、HTMLはプログラミング言語ではないのでプログラムは作れません。
    • 0