アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。
オンラインショッピングなどのページで、下記のようにリンク先を暗号化(?)しているソース
をよく見かけるのですが、これはどうやっているのでしょうか?

<a href="https://●●●.com/shoping/785c2fde71699e82c6f1a1b48ea7a46e34bb2f2cddec1290f590f2809d32af775d7b0db644c87f75" target="_blank">リンク先へ移動</a>

お分かりの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

暗号化ではなくて、PATH_INFOかQUERY_STRINGです。


(?があれば、それ以降はQUERY_STRING)
★暗号化ではありません。
No.2「785c2xxxxxxという文字列がデータベースに格納されているので、」
ではありません。動的なデータです。
No.1「エンティティ」
ではありません。

サーバーがhttpsで呼びだされているので、HTTPプロトコルで送受信されるデータ自体は暗号化されています。画面には表示されない。

URLにて
[domein]/[path]/[file Name]][PATH_INFO]?[QUERY_STRING]#[Ancjor Target]
ですよね。
#以降は、サーバーには送られずブラウザで利用するページないアンカー
?以降はQUERY_STRINGといい、URLに使用できる文字列なら何でも
 QUERY_STRINGを受け取るとサーバーは環境変数[QUERY_STRING]に収納して、処理します。
[file Name]/より後ろは、その環境変数[PATH_INFO]に渡されます。
[file Name]より前については、ご存知でしょうから省略します。
示されたデータについて考えて見ます。

https://●●●.com/shoping/785**略**f75
1)まず、HTTP、セキュアサーバーに対して暗号化した要求を行います。
2)サーバーは、末尾の/について、[78**略**f75]/というフォルダーが存在するかを確認します。
  (*)もしあれば(10)へ
3)それがないと、/を切り捨てて環境変数{PATH_INFO}に/をいれ
4) [78**略**f75]をファルとみなし探します。
  (*)あればそれを提供(ファイル)
    ないし処理を任せます(実行ファイル)。
5) ファイルがなければ、環境変数{path_info}に[78**略**f75]を代入します。環境変数{path_info} = /78**略**f75/
6) 残ったshoppingについて、それが存在すると
 a.ファイルだと提供
 b.実行ファイルだと実行
 c.フォルダーだとフォルダー内を探し
  (*)もしあれば(10)へ
7)この場合、実行ファイルだともそのプログラムを実行します。利用されるデータは、HTTP要求ヘッダに含まれる各種情報
 78**略**f75は、商品コードや数量を表しているに過ぎないですし、暗号化もされていません。暗号化はデータ交換時です。
10) フォルダー内にファイルがあれば、
 サーバーの設定で、INDEXに使用するファイルを順番に探す
  index.html→index.htm→INDEX.HTML→
 または、エラー(440)を伝える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家の方なんですね。
専門用語はよく分かりませんでしたが、なんとなくフローチャートが分かりました。

> 暗号化ではなくて、PATH_INFOかQUERY_STRINGです。
少なくともこの仕組みのキーワードが分かりましたので、ネットなどでもう少し
色々と調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 20:01

●●●.com側で、情報を持っています。



具体的には 785c2xxxxxxという文字列がデータベースに格納されているので、アクセスが来たときにデータベースから情報を引っ張って、ユーザの特定や処理などを行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サーバーと連携した仕組みなんですね。
簡単には真似できなそうですが、疑問に思っていた仕組みが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 19:56

こちらのサイトで暗号化できます。


迷惑メール防止 メールアドレスのエンティティ化
http://ranking.prb.jp/ent.shtml

メールアドレス以外ももちろん大丈夫です。

参考URL:http://ranking.prb.jp/ent.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
お教え頂いた方法は私も存じておりましたが、これはメールアドレスの暗号化なので
ちょっと内容が違うようです。
こちらも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!