アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の地震は、ほとんどが核爆弾や水素爆弾を使っての人工地震と聞きました。

日本各地で放射能が検出されたのも原発のせいではなく核爆弾のせいとか、
東日本大震災も人工地震とか。

そして、今日6月26日には
西日本で地震が起きるという噂が広がってるみたいです。

そこで質問です。

本当に地震が人工的に起こせるんでしょうか?

また、今日地震が起きるというのは本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

原水爆を使って人工地震を起こすのは確かに可能ですが、地下数百メートルとか、その程度のもので、M7~M9規模の地震が起こっているような地下10~40キロメートルという深い場所での地震は技術的に難しく、莫大な費用と時間がかかりますから、現実的とは言えないでしょう。

核爆弾を使って地震を起こすという戦術はエネルギーの無駄が多く、効果が薄いものになります。核爆弾を大気圏内で爆発させれば、数十万人を殺害出来る場合でも、地下10キロメートルに埋めて爆発させたのでは一人の死者も出ないほどエネルギーが減衰します。

東日本大震災では津波の被害が話題になりましたが、核爆弾を海に沈めて爆発させれば、波高数十メートルの大津波を起こすのは可能です。しかも、核爆発のエネルギーを直接受けるので海水が沸騰した熱水津波となって襲い、津波に飲み込まれた人は熱さで即死するでしょう。

核魚雷という兵器が開発された背景にあるのは、海岸線に近い海中で核爆発を起こして熱水で都市を壊滅させる戦術が可能だからで、原子力空母でも沈没するほどの破壊力があると言います。

しかし、重い岩盤を動かさなければならない地下核爆発はエネルギーの減衰が大きく、ほとんど効果が期待出来ない攻撃手段でしかありません。

東日本大震災は核爆発を使って起こした人工地震ではないでしょう。実は地震だけではなく、未知の何かが影響している現象である証拠が数多くあるのですが、マスコミが報道しようとしないようです。
    • 0
この回答へのお礼

未知の何かですか(*_*)
興味深いですね。

とても分かりやすい回答をありがとうございます。

>また、今日地震が起きるというのは本当なのでしょうか?

下記のURLで地震と言われるものが、どの程度の間隔で発生しているかを確認してご自身で判断してください。

地震情報
http://tenki.jp/earthquake/

>本当に地震が人工的に起こせるんでしょうか?
地質調査のために「人工的に地震」を利用していますが、これは質問されているものと違うと思います。 しかし、爆発物の量と「人工的に地震」の大きさは比例するので自分で計算して可能かどうか判断しては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

小さい地震が狭い間隔でたくさんあるんですね。
参考にします。
ありがとうございました。

”最近の地震は、ほとんどが核爆弾や水素爆弾を使っての人工地震”

もしこれは真実なら、核兵器のない時代は地震が非常にすくなかったことになりますが、そのような事実はありません。また、核爆弾のエネルギーとマグニチュード9程度の地震のエネルギーとでは桁が違いすぎます。

”また、今日地震が起きるというのは本当なのでしょうか?”
起きるかもしれません。でもそれは、噂とは全く別のことです。そもそも地震は弱いものを含めるとほとんど毎日、日本のどこかで発生しています。

なお、地層などの調査で人工地震は使われています。なので、地震の研究者で、火薬の取り扱いの資格を持って人、少なくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われればそうですね。
少し安心しました。
ありがとうございます。