プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、アメリカで量的緩和終了という話が出てました。

(1)昨年8月に量的緩和実施という発言直後から米株価は上昇に転じたらしいですが、
米国債を国が購入すると、どうして株価は上がるのですか?

(2)国債を国が購入すると、その国債への需要が上がり、値段が上がり、
相対的な利率が減る、というようなことが経済の教科書とかに出てますが、
そのあたりの仕組みを具体的に教えてください。ピンときません。

(3)今回の量的緩和終了発言を受けて、投資家の一部から株の売りが出ました。
何で売っちゃうのでしょうか?これは(1)と関連しますかね?

以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

経済に関しては素人ですが、次のサイト等から詳しい情報が得られるようです。



http://tanakanews.com/
田中宇の国際ニュース解説
世界はどう動いているか

http://globalresearch.ca/index.php
(世界の政治、軍事、経済、金融等の詳しい情報の投稿サイト)

その他、次のサイトは雑多な投稿やコメント中に詳しい情報も良く見つかります。
http://www.asyura2.com/index.html
阿修羅
http://www.asyura2.com/11/hasan72/index.html
同上、経済関係
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
非常に遅れて大変失礼いたしました。

お礼日時:2011/10/10 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!