アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学院修士課程を受験しようと考えているのですが、第一希望の大学院(研究室)と第三希望の大学院(研究室)の試験日が重なってしまったため、とりあえず両方出願後、その受験日より先に合格発表のある第二希望の大学院の結果を見てから、第一希望の大学院と第三希望の大学院のどちらを受けるか決めようと思っています。
大学院試験の場合、出願後に受験しないのはやはりだめでしょうか?
もしくは、受験しない場合研究室にその旨を伝えたほうが良いのでしょうか?
ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

出願後必ず受験しなきゃダメということはないと思いますが…ただ受験しないことが決まっているのであれば、予めその旨をお伝えしたほうがよいと思いますよ。貴方が大学院研究室の教員に予めアプローチしていたのでなければ、連絡は受験の担当部署で充分だと思います(どのように伝えるかは少し考える必要があるかもしれませんが)。

また貴方の専門分野や受験校同士の地域にもよりますが、同じ専門分野の場合、大学院の教員同士で繋がりがある場合だって考えられるので、マナー違反のような対応はなるべく避けておいたほうがよいのでは…と思います。考えすぎかもしれませんが。

ともあれ大学院受験頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マナー違反にだけはならないようにしようと思います。