アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本気で悩んでいます。
約2週間後に外部の大学院試験を控えている者です。
最近勉強を始めたばかりで、過去問を見ても全く問題が解けません。
資料もなく、調べながら解くにしても時間がかかりすぎて本番まで間に合う気がしません。
英語力も乏しく、和訳にかなりの時間がかかってしまいます。
研究室の先生には挨拶にも行っており、受ける意思表示もしてしまいました。
ですがこのまま受けたら確実に落ちます。
そう言ってる場合じゃなく必死にやらなければならないのはわかっていますが、不安と焦りで逆に勉強が手につきません。

これは、直前でも辞退した方がよいのでしょうか。
辞退することは、ありえないでしょうか。

過去問をろくに見ずに願書だけ送ってしまった自分は最低です。
呆れて何も言えないと思いますが、答えが出なくてどうしたらいいかわかりません。
この年になって自分が大変無責任なことをしていると思っています。
人間否定するような言葉は控えて頂きたいですが、院試の辞退について何方か回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

その間に勉強して、その指導教官のもとで学ぶことで礼を尽くしてください。

• 0

辞退っているの?

受けなきゃいいだけじゃないのかなぁ。

自大学受験の友人は、受験に来なくて留年して、それから就職したけど。
    • 0

「本気で悩んでいます」と書いて何を狙っているのかはわかりませんが、

要は「(顔も見られたことだし)無様な点数で恥をかきたくないから、
試験バックレてもいいか」ということですね。

あと半月の付け焼き刃でなんとかなるとも思えないし、不戦敗でいいんじゃないでしょうか。
何かの間違いで合格したらしたで、入ってから恥かくでしょうしね。
    • 0

>この年になって自分が大変無責任なことをしていると思っています。

って、現役なら二十二でしょ、「この歳」じゃなくて「餓鬼」だよ。

他のお答えにもありますが、受けなきゃ良いだけ。

訪問した先生には、封書で「体調を崩し、欠席いたしました、お手数をおかけしました事をお詫び申し上げます」って書いて送れば良いだけ。

でも一体「何系」の大学院?
雰囲気では文系か社会科学系みたいだけど理系の匂いもする。
    • 0

願書を出しておいて、入学試験を辞退するっておかしいでしょう。

失敗(不合格)から逃げ出したいから、チャレンジすらしないなんて、絶対に間違っています。

失敗の積み重ねだって、成功体験を作るための大事な要素だと考えます。

>人間否定するような言葉は控えて頂きたいです
人間否定や人格否定を、あえてします。
繰り返しますが、
「失敗の積み重ねだって、成功体験を作るための大事な要素だと考えます」。

大学院の入試を受けられてください。

「質問者さんが、(謙遜や)懸念されるほどには、合格のラインは高くないかもしれません」。

より良い未来が開けることを祈念します。
    • 0

今年ダメで来年受かったときには、内心、よく頑張ったなぁ、と思うでしょうね、その先生は。

いや、人間の成長という概念がある普通の人間なら、ですが。それが無い大学人も普通にいますんで。

そうそう、落ちるにしても逃げるにしても、じゃぁどうするのか、という話が抜けているんで、何とも言えません。就職するのか、今居る研究室に進学するのか。

心配しなくても、挨拶に行ったら受かるほど甘いところばかりでは無いでしょう。
挨拶に来た奴が普通に落ちているのが普通のところ。
挨拶に行けば受かるんだろうと思っているところから甘いのでは?
あなたがバカで合格できないことについて、あなたが責任を取る必要はありません。
大学院試がちゃんと責任を取ってくれます。
    • 0