アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 マイホ-ムを探しているのですが
私の住んでる市は 東海地震で被害がでる地区のようで
液状化現象が問題になっているんですが
良いなと思った場所があったのですが(立地的に)
ただ 川に近い事と PL値が気になりました。

その液状化現象の値がPL値で 示されてるのですが
PL値42なんですが この数値は大きなものでしょうか?
ご存知の方いらしたら おしえてください。

A 回答 (3件)

宮城県の例です。



PL値  危険度ランク  調査および対策の必要性
PL=0  かなり低い  液状化に関する詳細な調査は不要。
0<PL≦5  低い  特に重要な構造物に対して、より詳細な調査が必要。
5<PL≦10  やや高い  重要な構造物はより詳細な調査が必要。液状化対策が一般的に必要。
10<PL≦20  高い  構造物に対してはより詳細な調査が必要。液状化対策が一般的に必要。
20<PL  極めて高い  液状化に関する詳細な調査と液状化対策は不可避。

わかりやすく言うと、

PL=0.0  液状化発生の危険性がない、あるいは極めて少ない
0.0<PL≦5.0  液状化発生の可能性が低い
5.0<PL≦15.0  液状化の可能性があり
15.0<PL  液状化の危険性が高い

静岡県の例です。

5<PL≦15  液状化の可能性が中
15<PL  液状化の可能性が大

http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai/16/ …


これから考えると、PL値42は大きな値と考えることができます。
液状化対策をしていれば建物は無事かもしれませんが、電気・ガス・水道・下水道そして道路とインフラが被害を受ける可能性は高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく ご回答いただき感謝申し上げます。
ありがとうございます。
やはり42は 大きな値だと確信しました、
マイホ-ム購入しないでよかったです。
ひとつ気になるのが
ハウスメ-カ-の営業さんが
地盤改良してあるので大丈夫と言われたのですが
解消されるのでしょうか?
6mしたまで くぎ!?か何かを 
打っているといっていました。
素人には よくわからない話でした。

お礼日時:2011/06/30 11:03

参照URLを参考に自己責任で判断していただきたく。



参考URL:http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai/16/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい資料を 教えて頂きありがとうございました。

42という値は 極めて高い数値だと確信しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 11:06

PL値15以上がもっとも危険性が大きいので、


42であれば異常ともいえる数値かも。

PL値0が液状化の可能性無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は ご回答いただきありがとうございます。

42という数値は 大きいですよね。
確信もてましたので
今回は この土地を 見送ります。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!