アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞお知恵をお貸しください。

小学校2年生のこどもですが、剣道をやっております。
胴衣は暑く、防具も重く、通気性が悪いので、練習が始まってすぐの頃から、
滝に打たれたような汗をぼたぼたとかいています。
そこで、飲み物なんですが、麦茶を飲ませていたところ

・麦茶やお水では熱中症対策にはならない(吸収されにくいため)
・スポーツドリンクは糖分の取りすぎ
・人工甘味料のスポーツドリンクは、疲労回復に役立たない

という話を聞き、じゃあ何を持って行けばいいの?と悩んでおります。
昔よくスポーツマンガで、かわいいマネージャーが
レモンのハチミツ漬けなるものを作って差し入れておりましたが(古くてすみません)
レモンを漬けたハチミツをお水で割って飲ませたらいいの?とも思いましたが、
スポーツドリンクと同じく、糖分の取りすぎになるんじゃないかと手を出してません。
何か、これぞというお勧めの飲み物がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

スポーツトレーナーを生業にしている者ですが結論から言いますと熱中症に一番治療に効果的な飲料は、大塚製薬さんから販売されている「OS-1(オーエスワン)」という飲む点滴です。

熱中症や風邪による脱水等の軽度~中度の症状の人間の汗や熱によって失った電解質を補給、維持するのに適した治療経口補水液です。この飲料は病院で受ける血液点滴と同じ成分で作られています。飲料用(胃からの吸収用)に改良され、最近一般発売されました。病院点滴投与治療と同様の効果・即効性があります。一般発売前も現在もアスリートの脱水治療や熱発時、病気の治療に使われています。まず熱中症に一番必要な優先治療は電解質の補給です。通常水・麦茶などの水分は胃ではなく腸から吸収しますので血液中に含有するスピードが遅くなりポカリスエット系は水よりは早いですがミネラルや電解質・糖分といった大切な成分と共に汗で出て行くスピードが早く主に糖質しか摂れないので吸収率は弱く、甘いだけのスポーツ飲料系とほぼ変わりはありません。OS-1は経口補水治療法という身体中の水分の吸収や出液・身体の仕組みに従って作られており胃の粘膜より吸収させ即効性を追及した治療飲料です。脱水症状で血液中の電解質等が失われている場合に飲むと、とても甘く感じます。逆に失われていない状態ですとしょっぱく感じますので、一本常備しておいて身体に異変を感じた時に口に含み、味覚で体内の状態を簡易的に調べる事ができます。風邪などで味覚がわからなくなっている場合でも判るように作られています。常温では飲みにくいので少し冷やすと良いです。冷やしすぎは禁物ですが‥ただし、お子様の喉が渇いただけの水分補給の常飲には使用できません。あくまで脱水の症状が起きた場合、病院に行くより素早く手軽に補給治療が出来るという治療飲料です。常飲用ならばポカリスエットを半分に薄めた飲料+ビタミンが程よいと思われます。蜂蜜レモンはひときれで充分です。
大型のドラッグストアや薬局などに500mlのペットボトルで販売しており、ゼリータイプもあります。表示に目盛りと脱水加減に対する目安量が記載されていますので参考にしながら飲まれると良いです。高額な物ではありませんので負担も軽いと思います。一度店頭でご覧になってみて下さい。ご家庭に一本備えておくと、夏場夜中やすぐ病院へ行けない時など物凄く即効性があるのでイザという時凄く助かります。ちなみに僕は大塚製薬や薬局の回し者じゃないです(笑)
    • good
    • 4

お子様の熱中症は気になりますよね。


熱中症状は水分とお茶だけでは防げません。ミネラルをバランスよくとることで防げます。
塩飴やスポーツ飲料は塩分(ナトリウム)や糖分が気になりますがそれを気にせず飲める「アセプラス」のサプリメントがありますよ。
    • good
    • 1

代理師



  しっかりした方ですね、いささかびっくりです、さぁ本題に入ります

  飲むものは グレープフルーツ100%がBESTに近いでしょう

   効用は筋肉を柔らかくし、かつ乳酸をためにくいので筋肉痛もなくなる、筋肉改質、応用のある

   体になりましょう

   草野球でリリーフ、BOXING世界ランカーその他経歴がありますが、未だに現役とスパーしても

   押し負けない、、、野球では毎日400球投げ込みで疲れなし、最高速は軟式で140Kmを

   20年以上維持できています、、、がそれに応える練習はやっております
    • good
    • 1

熱中症対策の飲み物市販されていますよ。


ポッカから、エンジョイサポートという名前で市販されています。
これは、粉末を水に溶かして飲むもので、主に夏の工事現場やスポーツ
などにいいようです。
ほとんどスポーツドリンクと変わらないようですが、塩分が多めに入っていて、
カロリーが控えめになっています。
レモン味でクエン酸配合でお子様でも飲みやすいのではないのでしょうか。
私も夏のサイクリングで使用しております。
ただ、あまり店頭で見かけることはないので、ネットで検索された方がよいかと
思います。
お勧めです。(メーカーの者ではございません。)
    • good
    • 0

(1)工事現場で、工事の監督をしています。



(2)当然、お天道様のしたでの作業です。太陽と勝負する毎日が延々と続きます。

(3)そこで、熱中症用の塩アメを導入しました。大の大人が一日一個で十分です。

(4)あとは、水を飲むことを忘れずに!

(5)スポーツドリンクがいい人には、スポーツドリンクと水を1:1に、要するに2リットルのボトルに水1リットルとドリンク1リットル

を入れてよくまぜること。市販のスポーツドリンクを使用!

(6)私の場合は、ゲータレード(オレンジ色のボディ)でした。

(7)現場での作業員には、安全教育時に大塚製薬のポカリスエットを進めています。

(8)大塚製薬で熱中症対策用のDVDがあるはずです。借りて観てください。

(9)試合中は特に大変ですね!ちなみに私は、バレーボールの選手でした。
    • good
    • 2

大丈夫ですか?


スポーツドリンクを二倍に薄めるといいです。

胴着等は、体を締め付けるものは外して、腿や脇の下等を冷やすといいですよ。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2

私も剣道をやっています


私が聞いたことがあるのは、紅茶に塩と砂糖を混ぜる・・・といったものです
かなりまずいらしいですが。。。

ただ、スポーツドリンクが糖分の取りすぎとありますが
スポーツすれば、その分体に蓄積されていた糖分もエネルギーとして消費されてしまいます。
だから、スポーツドリンクを飲んでも、大丈夫だと思いますよ

もし、気になるであれば、赤ちゃん向けのスポーツドリンクなんかはどうでしょうか?
糖分控えめだし、吸収も早いと聞きました。

お子さんも剣道がんばってくださいね^^
    • good
    • 1

水+干し梅 ではダメですか?


塩分と水分が重要素ですよね?
    • good
    • 1

こんばんは



スポーツドリンクを半分に水で薄めてください
内科の先生からそれで十分と言われていますので
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!