プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今迄、ブラウン管テレビで問題なく見れてきたのに、もったいないですね。
さて、重量の重い(23KG)液晶と軽い(17KG)液晶があります。新型は軽い方ですが、重い方が安定すると思うのですが、やはり軽い方がよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

重心の位置が低く、左右の中心に寄っている方が安定します。



あと、脚(ベース)の形状の影響も大きいでしょうね。
    • good
    • 1

サイズ等が同じなら重量のある方が安定するでしょうね。


但し、それを理由にTVを選定したりはしませんね。
新型=軽いも定石ではありません。
重量と性能には何の因果関係もないと思います。
重量に関係なく、テレビ台やラックに固定することは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
新型=軽い→定石のように思いますけど。新型=重い、なんてテレビあるのでしょうか?

テレビ台に固定する方法ってどんな方法ですか?

お礼日時:2011/06/30 21:25

その差6キロでしたら、どちらでもよいかと・・・。

気にするのはテレビ台の耐えられる重量くらいですかね?

同じインチで重さがそんなに違うのですか?片方は録画内臓とか?

私的には値段の違いで安い方を優先すればいいかと。

ただ最近のテレビ、コストダウンのせいか、画質に差があります。

テレビ価格下落のせいで、新しいテレビの方が原価を安く作っている可能性がなきにしもあらず・・・。

少し前のテレビの方がしっかり作っている可能性も・・・。

価格か性能でえらんでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
両方ともWOOOの42型です。両方とも録画機能があります。メーカーに聞くと、液晶パネルとスタンドが軽量化されているとの事でした。私は勿論、安い方を選びたいのですが、安い方は今のテレビ台がスタンドの幅がテレビ台より大きいので、テレビ台迄買い換えるはめになります。新型はスタンドが今のテレビ台を使う事が出来ます。しかし、新型との差は5万円程。それだけあれば、テレビ台が買えますが、今のテレビ台が無駄になりますよね。出来る事ならブラウン管で行きたいと思っているのにテレビ台迄無駄にするなんて、もういやです。

お礼日時:2011/06/30 21:20

>重い方が安定すると思うのですが、やはり軽い方がよいのでしょうか?



安定とは、画像の安定?地震の揺れに対する安定性?それとももっと他の安定?

どんな基準なのかさっぱり分からず。

「良い」という尺度は?

設置する際には、当然軽い方が楽で良い。
そういう「良い」ですか?

この回答への補足

言葉足らずでした。安定は地震もありますが、ちょっとした振動でテレビ台から落ちないのかな?と思ってしまいます。でも、販売されているテレビは新型になる程、軽くなっています。
それから新型になる程、よくなります。(機能も液晶も)決して悪くはならないと思います。

補足日時:2011/06/30 21:05
    • good
    • 0

重い・軽いの区別ではなく液晶の性能を比べて下さい。


軽い方はLEDタイプではないですか。
省エネになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方ともLEDです。私が購入予定のテレビは、WOOOなんですが、何処のメーカーでも新型が軽くなっています。

お礼日時:2011/06/30 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!