プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数枚のバナー(仮に6枚)が一定時間でスクロールして入れ変わるライブラリを作りたいと思っています。
またメインバナーの横には小さいサムネールもあり、ロールオーバーでメインの画像がそれになるようにしたいです。
説明では難しいのでこちらを見て下さい。

http://www.selecsonic.com/selecsonic/top/index.jsp
まさにこんな感じのものが作りたいです(全く一緒にしたい。画像は4枚verにして)
html、cssの知識はありますがこういったものが全く疎いのでご教授下さい。
jqueryですよね?

ポイントは

1、自動再生、一定時間でスクロール
2、サムネールをロールオーバーでメインがそのバナーまでスクロール
3、バナーをクリックでリンク先へ移動(メイン、サムネール共に)
4、ページを読む込むたびに開始位置ランダム(これはできたらでいいです)

以上です。

お願いします。

A 回答 (3件)

最初のご質問が 『ライブラリを作る』 だったので誤解をしてしまったようです。



どうやら、単に利用したいというだけのことのようですね。
(なので、スクリプトを覚える必要はありません)


1)まずは、利用したいものを検索などで探してみてください。
 (bxSliderで良いのであれば、もちろん探す必要はありません)

2)配布元サイトに設置の説明がありますので、それを元に設置してください。
 大抵HTMLソースとCSSの解説、オフションの設定方法、デモサンプルなど
 がそろっていて、いろいろと説明されています。
 (#1の例示もbxSliderのサイトのデモサンプルの一部です)

3)多くのものが英語サイトなので、わかりにくければ日本語の設置解説サイト
 をぐぐって探すのも手です。ただし、簡単な解説だけのものが多いです。
 (bxSliderを例にすれば以下:他にもたくさんあります)
http://www.skuare.net/test/jbxSlider.html
http://phpjavascriptroom.com/exp3.php?f=include/ …

4)本家のサイトでも、全部のオプションについてデモサンプルを用意している
 わけではありませんので、(bxSliderのサイトの場合20サンプルありますが)
 自分の行ないたい設定に合せて何がしかの調整が必要になるでしょう。


『んな、めんどーなことはやってらんねー』というのであれば、ご提示の参考サイトのソースを真似て設置すればよろしいかと。(こちらの方法であっても、uriやなんやかんやは調整が必要ですが…)


いずれにしろ、ご自身のサイトのマークアップに合せた調整が必要なので、どのようなマークアップになっているかわからない者には超能力がないと調整はできないことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
元のサイトを参考にCSS、js等弄ったらなんとかできました><

お礼日時:2011/07/06 11:39

#1です。



>質問内容はどうやって作ればいいのでしょうか?でした。
>こうしたら出来るというソースを頂けると助かります。

えっと…。
作ろうとしているのか、利用しているのか不明です。
(#1の回答は「作る」ということに対する回答です。)
全くわからないところから、作ろうというのであれば、まずはjavascriptのお勉強から始めるのが手順でしょう。
いきなり作り始めても良いですが、ライブラリを作るのはハードルが高すぎではないかと思います。

もし、利用したいだけであれば、bxSliderをご利用なさればよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有り難う御座います!!

ちょっと時間がないものでゆっくり勉強ができません。。
何か簡単にソースがあるのであれば利用したいと思っています。

厚かましくなりまして申し訳御座いません。

お礼日時:2011/06/29 13:39

>ライブラリを作りたいと思っています。


>以上です。
・・・で、質問はなんなんでしょうか?(作るぞと言う宣言をしたのかな?)


ご提示のサイトはbxSliderというjQueryプラグインを利用しているみたいなので、似たようなライブラリを作成したいのであれば、そのあたりがご参考になるかと思います。
1)オートチェンジと、クリック-スライドのマルチプルのサンプル
 http://bxslider.com/multiple-shows.php
2)サムネイルとスライドのサンプル
 http://bxslider.com/thumbnails1.php

こちらも様々なオプションを用意しているみたいですが、作成なさるライブラリにどのくらいのバリエーションを持たせるかという構想によって、作成する手間が変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問内容はどうやって作ればいいのでしょうか?でした。
サンプルを見て自作になるのですか?

調べても全くわからないものでして、、
こうしたら出来るというソースを頂けると助かります。

お礼日時:2011/06/29 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!