一回も披露したことのない豆知識

雨水タンクを買ったのですが、「雨どい口径55mm又は60mmに接続可能」となっているのを見逃しました設置予定場所のトユ(塗装で少し太っているように見えます)外側を円く計ると24センチほどあり、計算上直径は75mm程度になります。雨水タンクにはT型継ぎ手が附属しています。太い雨トユを途中で切って55又は60のトユを継ぎ足せれば、その途中でT型も利用できるかなと思うのですが、何しろ素人の悲しさで全く知識がありません。継ぎ足しなどで太い現状のトユから55又は60mmのトユに細めて接続することは可能でしょうか?その場合どのような名前の材料や接着剤?(必要であれば)を準備すればいいでしょうか?お教えいただければ幸いです。なお当質問以外に洩れているようなお教えいただける事項があれば合わせてよろしくお願いいたします。「雨水タンク50L。ミツギロン製」

A 回答 (3件)

最初に共通する単語として、「トユ」は「樋(とい)」として表記させていただきます。

外径75ミリであれば、市販品の75×50の異径VUソケットが使えます。
雨樋の60ミリとVU50は同サイズなので、そこで必要な継手を使えば雑作なく解決します。
要するに既存の75ミリのパイプを内径75ミリの異径ソケットに差し込めば終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただいて有難うございました。早速店で尋ねて手にいれ設置しました。快調に?雨水を溜めています。

>太い雨トユを途中で切って55又は60のトユを継ぎ足せれば、その途中でT型も利用できるかな

可能性はありますが・・

パイプの場合結構ややこしいです。
呼び寸法と実寸法が違うこともあります。
ネット上では販社がいくつもあるので、手当たり次第問い合わせるぐらいかな?

ホームセンタでも扱っていますが、そうそう色んな径を扱っていませんし、雨樋ようの薄いパイプはなおさら種類が少ないです。
サービスセンタにカタログが沢山ありますが、それでも該当するものが見つからないぐらい種類は多いですよ。

でも、大抵は自社寸法での範囲内なので、ご希望のサイズがずばり出てくるかどうか・・

(75mmのパイプを作っているメーカーなら、その下のサイズは50mmとかで、55mmに対応した部品を作っていないことが多い)

自宅の施工会社がわかれば、外装会社を教えてもらうのが手っ取り早いかな??
結構、一生懸命探してくれます。
    • 0

径の違うものを繋ぐには径違(ケチガイ)を使います。

接着剤は同じところで売っている塩ビ用です。

空気抜きはちゃんとあるでしょうね。
なければ径違(ケチガイ)チーズなどで工夫した方がいいです。
    • 0