アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 欧州への新婚旅行を控えている男です。
 新婚旅行で大喧嘩するカップルが多いらしいと聞いて、だいぶ参っています。相方が神経質な性格なので。

 喧嘩といっても、女が男の不手際を責めたてることが多いようですが……防ぐためにはどういう心構えで臨めばよいでしょうか。とりあえず次のように考えてみましたが。

・不手際(忘れ物、スリ被害、言葉の勘違いetc)を起こさない。女性の不手際は笑って許す。
・女性の行きたいところ、食べたいものを優先する。男性側の好みは二の次。
・男性が下調べを念入りに行なう。
・女性の機嫌や体調に常に気を配る。

 または、ご自分の経験から「こんなところが腹が立った。こうしてほしかった」でも結構です。

A 回答 (7件)

ん~、やっぱり良く話し合う事、じゃないですか。



●相手の優先順位を知っておく。
観光地の優先順位、したい事・重視してる事の優先順位、など。
少しぐらい疲れても動き回りたいのか、観光は後回しになっても自分達のペースを大切にしたいのか。
お金はどこにかけたいと思ってるのか。(お土産、食事、経験、移動時間>お金なのか、などなど)

●スケジュールは余裕を持ってたてる
キツキツのスケジュールは、イライラを増加させます。
観光している最中から次の観光地の事へ意識が飛んだりして、結局目の前にあるものを楽しむ余裕が奪われます。

●トラブル対応の術を押さえておく
無いに越した事はないですが、トラブルの一つや二つは旅にはつきもの。
その国の在日大使館の場所と電話番号を控え、パスポートの最後のページのコピーを取るなどは、事前に準備できる簡単な防御策。 トラブルに無力な男性では不安になりますから。

●機嫌はともかく(笑)、体調には気を配ってあげる。特に、疲れてくると喧嘩が増えます。
こまめに休憩時間を挟む事をオススメします。

※腹がたったこと
・あまりの暑さに疲れ、計画を変更してでも寝ていたかったのに、スケジュール通りに朝7時に起こされ、「計画も守れない」と文句が飛んできた。
・欲しい商品を前に、予算を考えて交渉の算段をしていたら、「要らないよ。時間もないし」と、あっさり切られた。
・重い荷物を持って、右往左往する羽目になった。
・「女がお願いすれば通る」という判断に基づき、多少無理なお願いは全部先陣を切らされた(笑)
あとは、多少八つ当たりしました(汗)
彼のせいでは全く無いのに、あまりにいい加減な路線バスや、突然運休になる列車などで予定が狂って行く事にイライラしてしまって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ具体策ありがとうございます。参考になります。

八つ当たり……やはり、ありますよね。雨が降っても交通機関が止っても、私が謝るしかないようです。

お礼日時:2011/06/30 23:37

私たちは英語圏じゃない国へハネムーンに行きました。


そこで私が靴ずれしてしまって、主人にバンドエイドをもらってきて~
とお願いしたら、たぶん言葉が通じないかもしれないから恥ずかしい・・・という
プライドが邪魔をして(推測ですけど)「え・・・・」と渋られて大ゲンカになりました。

ベビーと3人で海外旅行した友人も、奥さんが寝ている赤ちゃんを抱っこしていて
ご主人に「あれ何だろう?行って何か聞いてきてー」と頼んだら、尋ねるのが気恥ずかしくて
行ってくれずケンカになってました。



もし質問者様がフランス語は全く分からないけどパリに行くという感じであれば
指さし会話帳や電子辞書を持参したり、何かハプニングがあったとき言葉は通じないかも知れないけど
頑張って周りの人に聞いてみる等とりあえず頑張っている姿を見せるのがおすすめです。


それからハネムーンに限らず海外旅行って外食が続くし移動が多くて疲れがたまるから
余計にイライラすると思うんですよね。
お腹が空いてるのに土地勘がないからレストランが探せない~とか(^-^;)


以下は私たちが旅行する時に欠かさずやっていることです。主人は割と能天気ですが
私が心配性+食い意地が張っているので(笑)事前に色々と用意してます。
心構えも大切ですが、実際役立つものを用意しておくのもテですよ。


・ホテル近辺で和食or中華料理のレストランを探しておく
(やっぱりお米やおみそ汁等食べ慣れたものはホッとします)

・現地に着いた日の夕食や、他の日何日か分のランチorディナーをとるお店は出発前に
奥様と一緒にガイドブックやネットで探して目星をつけておいたり、メールで予約を
しておく(予約確認メールのプリントアウトはお忘れなく)

・体調が悪くなった時用グッズを持参する
チョ*ラBBなどのビタミン剤、胃腸薬、解熱剤、眠くならない風邪薬、おでこに貼る冷却剤、
(時期によって)カイロ、ティーバッグ数種・・・日本茶やほうじ茶など、
粉末ポカリ(旅行先で熱が出てしまった時大活躍でした)、
サロンパス(歩き疲れた時足の裏に貼って寝るとすごく気持ちいいです)、
あっさり系のインスタント食品(春雨ヌードルやお茶漬け)


参考になれば幸いです。
欧州は石畳の街が多く、日本の道に比べるとすごく歩き疲れがします。なので奥様が
普段ヒールがある靴を愛用している方なら、スニーカーやぺたんこ靴もあった方が
いいらしいよーとさりげなく言ってみてください。


長々とごめんなさい。楽しいハネムーンを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が頑張って外国語を話す。嫁に外国語を話させない。(面倒なことはぜんぶ旦那が引き受ける)

海外でむしょうに梅干しが欲しくなる、とか聞きますよね。

お礼日時:2011/07/03 22:33

こんにちは。

40代既婚女性です。

同い年夫婦、結婚9年目です。
新婚旅行は欧州へ行きました。

新婚旅行の何が大変って
義理の土産探しです。
職場や親戚など。

そういう義理系の土産を、
旅行前に手配して一括自宅配送しておくと、
土産物探しに無駄な時間が取られません。
私はそうしました。

女性が男性の不手際を責めることが多いんですか・・・。(汗)
私は夫が不手際をしても、黙っている方ですから
解りません。
人間完璧ではないし、そもそも人が自分の思い通りに動くなどないと思っているからです。


欧州は日本とちがって、トイレ事情が悪いです。
利用した施設でないと、トイレはお金を取られます。
ですから、食事に入った店で
必ずトイレタイムを確保することですね。
また、夜の食事などでは
女性をエスコートすることです。
日本男児はエスコートのしつけができてきませんから、
女性を後に従えて、さっさと先に店に入ったりします。
コートを脱ぎ着せさせてくれたり、ドアを押さえてくれることもないです。

まず、奥様と腕を組んで歩くこと。
ドアは先に開けて、奥様を通す。
コートを脱ぎ着せすること。

昼間はともかく、夜のそれなりの店に
一度ぐらいは行くでしょう。
そういうときにマナーを守ってくれると嬉しいです。

私は海外挙式だったんですが
花嫁と花婿姿になった私たち夫婦に
ガイドさんがいの一番に
「新郎は絶対に花嫁と腕を組んで歩くこと。
一人で歩かせるのはマナー違反です。」と言われ
「はい!解りました!」と元気良く返事したのはいいですが
次の瞬間さっさと先に歩いて行こうとしました。
私だから噴出して終わりでしたが
他の人だとどうなっていたか・・?
とにかくエスコートが身についていない大和おのこは
お気をつけあそばせ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土産は現地で選ぶもの、という常識を覆す発想は新鮮です。参考になりました。

でも現地のエスコートの常識は従うべきなのですね。Do as Romans do!

お礼日時:2011/07/02 09:09

実際に私(妻)が腹が立ったこと…



・旦那が時差ボケで常に眠そう、ホテルでは寝てばっかり
→ネットで調べれば、時差ボケしにくくなるコツとか出てきます

・旦那の発熱、体調不良
→気遣い疲れで旅行楽しめなかったです。常備薬を忘れずに

・旦那が指輪を置き忘れ
→探すのに疲れた。二人の大事な品だけに余計に腹が立ちます。実際ありがちな失敗なようですので、あえて指輪をつけていかないのもアリかも

・旦那が英語あまり話せない
→もうちょっと勉強して欲しい…

・旦那が、疲れたー歩きたくないと機嫌悪くなる
→ホテルに置いて一人で出掛ければ解決?

・旦那が受け取ったチケットを、受け取ってないと勘違いして問い合わせ
→時差ボケでぼーっとしてたせいかもしれませんが、確認して欲しい…


日本では頼りになる旦那ですが、海外では全然ダメでした。
二度と一緒に海外は行きたくないと学習しました(笑)。

質問者さまは頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那の不手際ですね。

旦那が時差ボケや発熱で寝込むとはよろしくないですね。
スケジュール通りに朝7時に起こされ、「計画も守れない」と文句を言われても当然です。

お礼日時:2011/07/02 09:05

奥さん幸せ者ですね~(笑)



私がよく聞くのは…、
旦那さんが疲れてグッタリしてイライラ、喧嘩になるってものです(^^;

普段でも、女性の買い物が長い!って怒ってる人いるじゃないですか?
あれのも~っと疲れる版(汗)

>女が男の不手際を責めたてることが多いようですが…

ハイテンションで、女性の期待値マックス状態ですからね…(汗)

>防ぐためにはどういう心構えで臨めばよいでしょうか。

「一緒に気持ちを共有」でしょうか。
奥さんが楽しんでいたら、一緒に笑顔。
奥さんにとって、特別な日なんだ!っていうのを頭においておけば良いのではないでしょうか…。

事前に、お二人で、どこに行くか~と仲良くスケジュールつくってみるといいかも。
計画たててる時が一番楽しいっていいますし、事前準備(心構え)もしやすいし。^^
(でも計画通りに行かなかったときに、イライラしないように)

・男性が下調べを念入りに行なう。
は、凄く良いと思います。いざという時、すごく頼もしく感じますから。

sibexさんもあまり無理せず…楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は彼女に怒るつもりはありませんよ。(たぶん)

お礼日時:2011/06/30 23:35

新婚旅行だからといって楽しむことだけを考えずに、これから一緒に生活をしていく二人にとっての、大切な時間であることを互いに認識することです。



互いに気を配ることはもちろんですが、うまくいかないことをフォローしあったり、疑問は疑問でぶつけ合うことも大切です。

ただし、たが、我を通すのではなく、どうしたらいいかを一緒に考えて乗り越えるようにしていくことが大切だと思いますよ

多少なりともけんかは(けんかと認識するかどうかは当人次第ですが)あっても、それもまた大切なことだとは思いますが、決定的にならないようにすることが大切だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問内容は喧嘩を未然に防ぐ具体策なので、それに沿ってお答えいただければ幸いです。

お礼日時:2011/06/30 23:33

その前に、女性にこう言い聞かせておくべきです。



「新婚旅行は二人で楽しくて良い思い出を作るためのものだけど、
そのことを重視するあまり、思い通りにならないと焦ったり、
いらいらしたりして、せっかくの新婚旅行中に喧嘩などするカップルが
多いらしいので、少々のトラブルはイライラしたりせず、
二人で乗り越えていくようにしよう。
そもそも日本とは事情の違う海外ではトラブルはつきものだし、
旅慣れていない人間が行くんだから、多少のトラブルは
覚悟していかないと」と。

ちなみに、欧州の新婚旅行では気を遣いすぎた挙句か、
旅先で男性が高熱を発するケースも多いそうです。
私もそうでしたし、私の友人もそうでした。

さらに言うなら、私の場合、無計画(宿泊先は前日、当日取る自由旅行のスタイル)で、
初日の移動で、1日1便のバスを乗り過ごし、もう1日をその地で
すごさずるを得ないみたいなトラブルもありましたが、
「そういうトラブルを楽しむのも旅のだいご味なのだよ」と
その地の観光を楽しませました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、おっしゃっていることは正論だと思いますが、私が彼女に言い聞かせる自信はありません。

「なに今から予防線張ってるの! 一生に一度なんだからあなたがしっかりしてくれなきゃ困る!」

高熱を発する……それも注意しなければなりませんね。

お礼日時:2011/06/30 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!