アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、主人の実家から甘夏が送られてきました。
柑橘類が好きな私はせっせとむいて食べましたが、仕事で帰りが遅く面倒くさがりの主人はあまり食べませんでした。
(一緒に食べている時は自分の気が向けば多めにむいてわけてあげたりはします)

義母と電話で話したときにそう話したら、
「男の人はみかんなんてむかないわよ~。時間のある時にむいてタッパーにいれておいて食べさせないとだめよ」
と当然のように言われ、すごくびっくりしてしまいました。
私の父はよく自分でむいて食べていたし、みかんをむいてタッパーにいれておいて食べさせるなんて私には想像もつきませんでした。
そういえば、義母はカニもすべてむいてあげていました。義父はなにもやりません。
主人は「むいておかれるのもタッパーで出てくるのも俺は嫌だからそんなことする必要はない」と言っていますが、
実際にみかんやカニをご主人にむいてあげている方も多くいるのかな?と思い質問してみました。

むいてあげているという方もそうでない方も、男性の方でタッパーでみかんが出てくることに対しての感想でも
なんでも結構ですのでよろしかったらご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

こんばんは、chibiko3694さん。



>ご主人に甘夏むいて食べさせますか?

このタイトルに、きっとchibiko3694さんは、私と同じように思ってらっしゃるのでしょう…と思い、やってきました!

>義母と電話で話したときにそう話したら、
「男の人はみかんなんてむかないわよ~。時間のある時にむいてタッパーにいれておいて食べさせないとだめよ」
と当然のように言われ、すごくびっくりしてしまいました

これ、これ…うちの義母も同じこと言いますよ~!

うちの場合は、実家に行ったときに、柑橘系の果物がでたときに、言われました。

義母に
「はい、これ剥いて!」と言われ(そのときは、グレープフルーツ)
「は?」って思いました。

「自分で剥いて食べればいいんじゃないですかぁ?」と私が言ったら、

「うちはね、昔から私がこうして剥いてあげないとうちの息子たちは食べないのよ~」と義母が言い、
プチ切れそうでした~!!

うちの義母は、すご~く、自分の息子たちに過保護で、イヤになるくらい、私がいるとわざと行動を大胆にするので、ほんと、むかつきます!!

あの義母は、「剥いてあげて食べさせてあげる」のが愛情だと思っているらしく、
私は、
「自分のことは自分でせい!」と思っているのが愛情だと思っています。

よそのお宅に行ったときに困るし、包丁も持ち方も忘れてしまったら、困りますよね?

私が、突然倒れたら、そのとき困るのは旦那だし…。

私には、それが(だんなが困るのが)イヤなので、極力、自分でさせます!

実家に行ったとき、義母にそんなこと言われつつも、(目が点になりつつも)仕方なく、剥いて出しました。

「桃」もそうなんですよ~!

私は やわらかい桃が好きなので、そのまま皮をむいてガバッと食べますが、旦那は
硬い桃が好きなので、
「剥いて、食べやすいように切って~」と言ってきます。

私は、
「包丁も使いかた忘れたら、愛する夫が困るのはイヤだから、自分で剥きなさい!」といって、ナイフと桃を渡して自分で剥かせています。

でも、うちの旦那は「甘え上手」なので、(長男なのに、なぜか?)
「ほんとは、グレープフルーツの皮、剥けないんじゃない?」とか私に言ってくると、
負けず嫌いの私は、
「そんなことないも~ん!!」といっては、剥いてしまうこともあります。(^_^;)

いいように旦那に操縦されてます。(*_*)

私は、いつも旦那に、「あなたのお義母さんとは、愛情表現が違うからね!私は、自分のことは自分でできる人になってほしいから、なるべくやらない!だから、自分の実家に行ったときは、ちゃんとフォローしてよね~」と言ってます。

妻が「グ~タラ」だと思われるのもシャクなんですが…。そういうことではないと私は思ってます。

でも、男の人って、母親がやってくれてた人が多いのかしら…?
なんか、ダメになっちゃうと私は思うんですよね~。

>カニ

は、それぞれ、自分で剥いて食べます。

「剥いて~」と甘えてきても、こっちも必死(^_^;)なので、
「自分で、剥いて食べなさい!!」とお母さんのように言ってます。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご、ごめんなさい・・・かなりウケちゃいました。おもしろすぎます。

> 「うちはね、昔から私がこうして剥いてあげないとうちの息子たちは食べないのよ~」と義母が言い、 プチ切れそうでした~!!

そうそう、こういうこと言いますよねぇ。「そこまでしてなぜ食べさせる必要がある?」って思ってしまうんですが・・・。

> あの義母は、「剥いてあげて食べさせてあげる」のが愛情だと思っているらしく、
> 私は、
> 「自分のことは自分でせい!」と思っているのが愛情だと思っています。

これ、まったく同じです。 自分のことは一通りできるようにするのも愛情ですよね。
おかげで私が出産で入院している間も主人はまったく心配ありませんでした。一人でちゃんといろいろやってましたよ。

そうこういいつつ、主人にうまく操縦されちゃうところも一緒です。ははは。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 16:52

うちは私が柑橘類が好きなので、よく食べますよ。

でも、夫はすっぱいのが苦手で、めんどくさいのもダメで、「いらな~い。」と言います。食べる前から「すっぱいから…。」とか言うんですよ!!こんなに美味しい物を食べないなんて、人生少し損してるよ!と思って、むいてあげます。そう、キョホウもね。夏みかんなんかを四つ割りにするとキレイに食べないで、かぶりついて皮に少し身が残るので、やはり一つ一つむいてあげますね。すっぱいのはタッパーに入れてお砂糖かけたりします。
カニなんかは好きなので、自分でむいて食べます。
私、結婚するまでは魚の骨、父に取ってもらっていて、それが当たり前だと思っていたので、結婚してからも魚の骨は取ってもらえるものだと思って待っていたら、時間だけが過ぎて行った・・・。その時初めて自分で取るのかと気が付いた。そんなもんでしょ、習慣って。

それにしても沢山の回答がきてますね~。とにかく私、美味しい物は夫と一緒に味わいたいです。では。

この回答への補足

たくさんの回答をありがとうございました。
義母のように「男の人にはむいてあげるもの」というより「むかないと食べないから」という理由がほとんどでしたね。
いろんなご家庭があって勉強になりました。家庭のルールというか、習慣っておもしろいですね。
ポイントはなるほどと思ったご回答につけさせていただきました。
私のささいな疑問に時間をさいて回答してくださり、どうもありがとうございました。

補足日時:2003/10/23 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になっても魚の骨をお父さんにとってもらってたんですか!これにはすごく驚きました。
それにしてもむいてあげる方が多いですね~。カルチャーショックでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 20:32

面白い質問にたくさん回答が寄せられていますね。



うちの場合「むいて食べさせる」というより、「自分のためにむいたものを横取りされる」感じです。
私は面倒くさがりなので食べたい分を一気にむいておいてゆっくり食べるタイプなのですが、主人は更に面倒くさがりで私がせっせとためたものを横から食べてしまうんです。

先日も義父母から送ってもらった巨峰をナイフで半分に切りながら食べていたんですが、私が切って半分食べ始めるともう半分を主人が食べるというのを繰り返していました。
だんだんイラついてきて、お皿の巨峰を全部半分に切ってしまいました。
いつもこんな感じです。(´-`)
果物はバナナ以外は私がむかないと食べませんね。
義父も「皮むかないと食えないなんて面倒くさいなぁ」と言うタイプです。(笑)

その代わりと言っては変ですが、焼肉屋に行ったらお肉を焼くのはほとんど主人がします。
「その肉焼けてるよ。これ食べな。」とお皿に載せてくれます。

変な夫婦だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横取り!子供の頃、甘栗をむきだめしていたら父に横取りされて悔しかったのを思い出しました。(笑)
巨峰をナイフで半分に切って食べるんですか?これも初めて知る食べ方です。いろいろあるんですね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 20:29

今見ていて、そういう旦那様もいるんだ~と不思議な気持ちになりました。


かく言う私は全く逆で、主人に柑橘系は剥いて貰っています(^^;

理由としては、面倒とは思わないのですが、
「せっかく爪の手入れをしたのに、むいたら爪が黄色くなる・・でも食べたいの!」というくだらない事です(笑)
「自分でやりな~」と言われれば、仕方ないので自分でやります。単に甘えているだけ?

私はもともと、果物をどうしても食べたい方では無いので、
「別に食べたくも無いのに、『食べない?』と聞かれる前に剥かれると強制みたいでイヤ・・・」
と思ってしまいます。旦那様もそうなのでは?

私も果物をタッパーに入れておく事がありますが、出す時はお皿に移しますよ。
もし主人にタッパーごと出されたら、見た目にイヤなので、自分もタッパーで出す様な事はしません。
「タッパーで出てくるのもイヤ」というのは、そういう事では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解されているようですが、「みかんをむいて食べさせなさい」というのは義母が言ったことで、
主人が言ったのは「わざわざそんなことをする必要はなく食べたければ自分でやる」という意味です。
「タッパーで出てくるのもイヤ」はわざわざむいたものが出てくるのが自分としてはなんだかイヤだと言っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 20:07

元旦那がそうでした。


自分でしろよ!と思いましたが・・・
私には息子が二人。
まだ4歳になる前、と言うことで、小さいこともありますが、
子どもにはむいていますねえ^_^;
多分、子ども達が大きくなったとしても、
やはり、自分でむいて食べなかったら、私がむいてあげることでしょう。
そうやっている母親が、また元ダンのように子どもをしていくんだ、と分かりながらも・・・
かにはねえ。。。自分でしろよ、って感じですが。
まあ、うちは基本的にかに嫌いなので、食べませんが、
ゆでた海老、とかなら、私はきっと、私がむいて子どもに渡すんだろうなあ。いつになっても。

タッパーは私はそのまま食べるもんではない、と思っていますので、
絶対お皿に移します。
タッパーは保存容器です。あくまでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むいてもらうのが当たり前になった子供が結婚して相手にむいてもらわないとできなくなるんですね。なるほど。
タッパーは私もそのまま食宅には出しません。ただ事前にむいて冷蔵庫で冷やしておく、というのがびっくりでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 20:00

もうすぐ彼が「ご主人」となりますので回答させてください(^^)



私は大きめの柑橘系なら剥いてあげます。(小さなコタツで食べるようなみかんは剥きませんが)

というのも彼のお母さんが昔からそうしてきたようで・・・。(初めて聞いたときは引きました・・)
「自分で剥いて」と言えば剥きますが、果汁がボタボタ・・・見ていてイヤなのでさっさと私が台所で剥いて皿にのっけてフォークと一緒に出します。

母親がそうしてきてるから、彼も慣れてるんでしょうね。
私の実家では母は父に外側の厚い皮を剥いていくつかの子袋(皮付き)を渡してました(今でもしてます)、私達子供は自分で剥いてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってあげるつもりはなくても、目の前でボタボタたらされると「ああ、もうっ」とやってあげちゃったりしますね。
そういう流れで、むいてあげることになっているケースが多いみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 19:56

姑がそんな感じです。


逆にうちは夫婦仲良く一緒に剥いて食べてます。
父1人でも自分で剥いて食べてます。

なのでそういうのが普通だと思っていただけに、旦那母子を見て衝撃を受けました。
ちなみに旦那と姑は母子密着型です。
そういうのから関係あるんだと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ状況です。自分でやるものだと思っていて、むいてあげるのを見ると本当に衝撃ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 19:54

こんばんは。



たくさんの回答がついてますが、私も・・・・

結構皆様、剥いてる方も多いのですね~。
びっくり。

私の周りでは皆自分で剥いて食べます。
でも以前再婚した母の母(義祖母?ややこしい・・・)は剥いてましたねえ。
何を持ってきたのかと思えば、タッパーをパカッと開けると『はいどうぞ』と。
グレープフルーツの皮を剥いてありました。
『よくこんなめんどくさい事できるなあ』と感心しました。
それまでは、半分に切って、スプーンですくって食べてましたから。
甘夏なども手をぐしょぐしょにしながら、食べてました。
そういった習慣がついてる方はそれが当たり前なんでしょうね~。

私だったら『自分でして』って言いそう。
子供なら別ですが。

でもかには主人が取ってくれます。
以前主人の実家でかにが出たのですが、(鍋でした)私はそんなに好きじゃないし、めんどくさかったので『別にいいや。鍋の方が好きだし~』と思ったんですが、遠慮して食べないんだと思ったようで身をとってくれたました。
それはありがたく頂きましたが、普段はお互い自分でしてますよ~。

>タッパーでみかんが出てくることに対しての感想でも

誰かが剥いてくれるなら、食べやすいし嬉しいけど、剥くのはいやかも・・・・。
それに剥きたてが美味しいんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレープフルーツをむいてタッパーで持参はすごいですねぇ。(私はちょっといやかも・・・)
グレープフルーツは半分に切ってスプーンで食べる家庭とむいて食べる家庭があるみたいですね。うちは前者でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 17:36

甘夏・・・というか、私は八朔のほうが好きなんですが、むいてあげます。

巨峰もむきます。
カニは、ダンナのほうが上手いので、本人に任せます。(私の分は自分で・・・)
あと、寄せ鍋に入ってる、エビもむきます。
理由は、
八朔、エビについてはむく事が好きだからです。
八朔の白いほたほたが一発でとれたときは最高の気分です。だから、働いていたときは、3個くらいをむいて会社に持って行って、みんなに食べてもらってました。エビもキレイにむけると嬉しいので、ついむいてしまいます(でも食べるのはあまり好きじゃない)

巨峰は果汁をこぼされるのイヤなので・・・。
あと、同じく果汁の点から言えば、スイカも買ったその日に、サイコロ状に切って、タネも可能な限りとりさります。

でも、娘が生まれたので、今年からサービスダウンしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 八朔の白いほたほたが一発でとれたときは最高の気分です。

そうそう!はっさくはキレイにむけるのがうれしいんですよね~。私もはっさくは食べるのもむくのも好きです。

むくのが好き、うまい、などの理由でどちらかがやるのはアリですね。あとは汚されないように、かな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 17:24

愛情じゃないけど・・・・剥きます。


だって、自分達(子供も)剥かせると、べたべた露をこぼし、柑橘系は虫がよってきそうで嫌だし、後で、洗うの大変(カバー等)だから、その方が面倒なし。
ちなみにうちは、甘夏とかグレープは、夕食の準備中に剥いて、サラダに入れます。中華の。

ぶどうは基本的に食べません。最近、息子がたべたがり少しは買いますが、夫分は・・・おかないし。
理由は上記と同じ、こぼれ露が嫌だから(笑)

くりは剥いてしまします。理由は夫が下手で、夫が食べ残した殻をみて、もったいないけど、そこまでは
手を付ける気になれず、私なら、鬼殻を一度傷つけ
後一度渋皮に線を入れれば綺麗にとれるから・

とうもろこしも、旬にゆでて、全部もいで、冷凍して置きます。遺伝子組み換えでない物が食べられるから

すいかも、皮まで切り込みいれて、フォークで刺して食べられるようにして出します。理由は、上記と同じ。(汚く食べられると、後が大変だから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徹底してますね~。すごい!
果汁がこぼれて後始末が大変だからむく、はわかります。片付けするのは自分ですもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!