プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を建てましたが引越ししたいです。

過干渉過ぎる義実家と離れたいです。
旦那は一人っ子で義母の旦那への執着が凄く
毎週のお誘い当たり前で疲れます。

新築を建てた時は、この周辺に建てろと
義実家の近所を言われその時はまだ仲良かったので
それでもいいと思っていましたが
下記の理由により義家族が大嫌いで
離れたくて離れたくて仕方ありません。

〇結婚するならと無理矢理嫌な宗教の会館に
行かされた
〇孫よりも息子大好き(孫が人見知りの時期で懐かないのもあると思いますが)
〇出産後私の体調が悪く、面会謝絶になったにも関わらず毎日1時間程度居座る
〇義母も義実家と仲良くなくひたすら義実家の悪口を言うくせに自分は同じことをする
〇義母の親戚に皆で遊びに行った時、義母のお姉さんに孫に会えない孫に会えないとひたすら言う(聞こえるように)
〇一度家にあげると義父がうちの母へLINEきてきた
(哺乳瓶のミルトンの消毒がきちんと出来ていないなど
)
〇孫が懐かないのは嫁(私)がよく思ってないから。会いにきてくれないから。と言うてます


もうまだまだありますがキリがないので割愛しますがとりあえず今は大嫌いです。
大嫌いになってから毎週の外食のお誘いも嫌で、会いたくないし子供にも会わせたくないです。
いちいち何もかも口を出してくるのが無理です。

引越ししたいとは旦那にはまだ言っていません。
言っても今もローンを返済している状態なので
現実的には厳しいとは思います。

義両親の事はたまに旦那に話しています。
と言うか、我慢して我慢してたまに爆発します。
そんな時旦那はどっち付かずの意見しか言わず
俺が親を見捨てると、誰もいなくなってしまう…と
いいます。

この義親が死ぬまで一生こんな思いをしながら
生活して行かないといけないのでしょうか。
せめて家だけでも離れたくて離れたくて
仕方ありません。

何かいい方法はありませんか…。

A 回答 (9件)

宗教以外は最近の若い男の親ならこんなもんです。


金銭的に余裕があるのかどうかで決めましょう。

最初が肝心だった。
甘い顔を見せすぎました。

私の周囲は自分の家には義両親を入らせない、
自分も一回も行かない、を励行している人がほとんど。

交流していいことは何もない。
大富豪なら別ですけど。

もう、クビが座れば子供を旦那一人に任せて
義実家に行かせましょう。

しっかり育児を旦那にもさせましょう。
相しないと、実家に行けなくなるよ、ということで。


家の鍵渡しましたか?
渡したなら替えましょうね。

理由なんていりません。そんなに義実家に良い付き合いできている人は
少数派。数年いいことばかり言っている人が次々離婚しているのを
見てきました。

会うとしても、年一回が限度と心得て。
私はちなみにかなり遠いところが義実家ですが、一回も10年間行ったことがない。
お墓も行かない。

お墓は誰も継承者がいないので、行くだけ期待させて誰にもいいことはないからです。
お墓ありますか?建てるとか言い出す前に相応の準備をしましょうね。
合同墓など費用を安く、墓守のいらない状態にしないとダメです。

その旦那も今から教育しなおしです。
お墓建てるとか言い出しそうなので。

あなたの幸運を祈ります。

皆戦っていますから、あなただけではないですから。
疎遠で大丈夫。
その代わり、都合のいい時だけ子守をさせようなどとは
期待しないでね。
    • good
    • 1

>結婚するならと無理矢理嫌な宗教の会館に行かされた


私もしくは私の子供なら、この段階で結婚はあきらめます。
 いわゆる宗教家でいい人に会ったことがありません。 (幼稚園時代に会った牧師さんが唯一の例外)

悪口の件は 無視する に限ります。 反対しようものならそれをネタに悪口を言い出します。言わせておけばいいです。 どうせそっちの方が先に死にます。こっちが心労で先に死んではいけません。

孫が懐かないのは”人見知り”でしょうかね?違うように思います。 子供は本能的にいい人/悪い人を見抜きますからね。
 子供はおいくつですか? 乳幼児ならすこし面倒を見させてあげましょう。 食事を与えてもらってください。 抱っこしてもらってください。 ベビーカーで近所の散歩に連れ出してもらってください。

いずれにしても引っ越しは無理でしょうから、そんなことは考えずに、対策しましょう。 
 まずは必要以外は付き合いしない。 付き合うときはうわべだけ装う。 もらえるもの(外食も)はありがたくもらっておく。
    • good
    • 0

一時的な賃貸貸しを金融機関に相談


数年でも離れることです
色々と不満を書いていますが
宗教と産後この二つが原因で今だと思う
この二つがなければここまで不満は無かったよ
今のままでは貴女がおかしくなるか離婚です
一時的ならローンがあっても賃貸可能みたいですから
賃貸にして離れる
離れることによって貴女の気持ちが落ち着くかもしれません
    • good
    • 0

いや~NO.5のrurinohanaさんの回答が素晴らし過ぎて後に続くのは至難の業ですが、頭を捻ってみますね。


実のところ私は嫁姑問題で離婚しています。
もっと早くに決断していれば息子二人を連れて家を出ることが可能でしたが、二人が小学校に上がってからでしたので、私だけ家を追い出さる形で離婚しました。
当時の状況はあなた方とほぼ同じ。
元夫も母親の所業に問題を感じていても、母子の絆や柵から逃れることに罪悪感を抱き、私には「辛抱してくれ」の一点張りでした。
私が元夫の実家へ帰省することを拒否したのが離婚の原因になったのですが、それは表向きの出来事に過ぎません。
帰省を拒否した前年と前々年に起きたことが私の中で決意を固くしました。
それは元姑の実母の入院がきっかけでした。
元姑は6人兄弟の2番目で、上に長女、下に長男、次男、三女、四女といましたが、どういう訳か他の兄弟を寄せ付けませんでした。
当初は他の兄弟がみな商売人なので、唯一夫がサラリーマンの元姑が気を配って対応に当たっているのだろうと私も協力を惜しみませんでした。
しかし日が経つにつれ、伯母や叔父達が不満を漏らすようになり、怒りの矛先は私に向けられました。
つまりは元姑と結託して祖母の遺産を狙っているとの嫌疑を掛けられてしまったのです。
そのことを元夫だけでなく元舅や元夫の妹も熟知していましたが、元姑の言いなりでした。
さてここであなたに質問です。
あなたが義両親から直接受けた被害は、身に覚えのない嫌疑や人格を否定されるような出来事でしたでしょうか?
そうであるなら是非とも果敢に戦って頂きたいと存じます。
私は結果的に逃げてしましたが、今の私なら元姑に疑問をぶつけていたと思います。
あなたの承認欲求や自己顕示欲を満たすために、どうして私が一役買わねばならないのか?と。
その返答を聞いてからでも良いと思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。

50代後半既婚女性です。
よほど達観している人でない限り、
母親が一人っ子の息子に執着するのは、当たり前だと思います。
家を買ってから、義母さんの本性発揮!ということですね。
決定的なのが、産後の辛い時の居座りですね。
これは、義母さんよりも旦那さんが悪いです。
旦那さんが盾になってかばって、義母さん居座りを阻止すればよかったのです。
そういう意味で、真の敵は義母さんではなく、旦那さんであるとも言えます。

ラインは義親さんとはもうやめてしまいましょう。接点を出来るだけなくす。
「スマホ解約した」とでもなんでも。→壊れた、家計引き締めでもなんでも。
本当に解約して、買い直し、
ラインを新たに設定、ブロックすればいい。
「ライン疲れになったので、ライン断ちしました!」と宣言。
実はライン断ちは対義親だけなんですがね。
家は留守電、迷惑電話ブロック機能にする。鍵は二重三重ロック。
「最近不用心だから。」「全ての電話には出ないようにしています。」
全ての連絡は旦那さんにしてもらう。もちろん携帯の電話も出ないんです。
何で出ない?と聞かれたら?
「カバンにしまっていて」「ベランダに出ていて」「トイレ」「風呂」「トイレ」「風呂」
「食器洗いで気が付かなくて」「風呂掃除」「トイレ」「風呂」「マナーモード」
のらりくらりのらりくらり。
あなただけがイライラすることはない。
何度も電話をかけさせて、それを無視して相手がイライラするのを楽しむぐらいの腹黒になりましょう。

あなたの産後辛い時に酷い仕打ちされたのだから、電話無視ぐらいやってもいいと思います。
私が許します!(笑)

後、母親が一人息子に執着するのは、自分が夫と不仲だからです。
息子を疑似夫、疑似恋人認定しています。
ここは、敵の懐に入り
仲良くなったそぶりで、カッコいい韓流スターの出ているドラマを紹介して、
スターの虜にさせましょう。
あなたが「このスター素敵素敵!」ずっと言い続けて洗脳するのです。
ドラマも全部紹介して、「面白いでしょう!義母さん!」洗脳です。
だって、あっちは宗教会館に連れて行こうとしたんですよね。
それならこっちは洗脳してやったらいい。
ドラマに映画に、コンサート、ファンミーティング、
次々教えてあげて、スターに入れ込ませるのです。
するとスターを疑似夫、疑似恋人とするし、同好の友もできるのでさらに盛り上がり、
息子夫婦の生活にアレコレ言っている場合ではなくなります。
スターおっかけで忙しくなるからです。

すぐに結果は出ませんが、根気よくあのスターこのスター、紹介してあげてください。
義母さんの好みにドンぴしゃりのスターが見つかるといいですね!
    • good
    • 4

冬彦さんと結婚したんですね。

親にしてこの子あり。全員精神未熟。
離婚するかガマンするか自分が女帝になるか。
女帝になりましょう。暴君になれば大丈夫。
    • good
    • 1

昔から何処にでもある難しい問題です。



ローンがあっては出られませんね。

先ず、その家は息子が建ててもあなた達の家なので嫌いで中に入れたくなければ入れなくてもいいんです。

あからさまな居留守を使ってもいいじゃない。

表面的な関係を取り繕うように中途半端に付き合うからしんどくなる。

義理の両親が若夫婦に干渉して、何組の別れなくてもよい
夫婦が別れている事か。

ご主人も仕方の無い対応とは思います。
まだ、二人は大丈夫何ですね?
これから先、やっぱりご主人はどっち付かずだと思います。でもね、それを攻めるとご主人は冷めて母のほうに行ってしまい最悪になります。
嫁を怒らせたら孫に合わせてもらえないのは当たり前。

夫婦を守るために、しばらくの(口約束でいいんだから心の中では義父母が弱るまで)間は、心の平穏の為に会いません。とご主人に宣言しましょう。

その時に、今まで対策無しでお互い嫌な状態だった事を確認して、義理の両親の事で夫婦間でケンカみたいな事はしたくないとキチンと1点、ハッキリさせて話す事です。

笑顔の嫁と子供が待ってる家が気が休まりますって。

その内に、義父母が息子に愚痴を言うから、自然とご主人も近くても足が遠のくでしょう。

今はまだ結婚して2~3年かな?
どのくらいに距離をとったらいいかも分からないですよね。

自分達の夫婦の絆をを守りなさい。
    • good
    • 1

子供が、大きくなれば子供だけ遊びに行くようになるでしょうから一生続くとは大袈裟。


六年くらいの我慢でしょう。
新築から旦那さんが引っ越す同意はしないでしょう。
    • good
    • 2

自分は義母 義妹と同居しています。


家出したいと思う日々。
同居解消したいと思う日々。
でも、家出にしても解消にしても、そんな金がありませんので、我慢しています。
結婚前から、義母義妹とは相性合わないと、直感で思っていました。

その直感は当たりました。

なので、最初は同居を拒否していましたが、気付けば…(><)

距離を置いて生活するしか無いと思いますよ。

どうせ仲悪いんだし、今更文句言われても同じでは!?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A