アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の実家とは別居で、子供と3人暮らしです。旦那実家は車で小一時間の距離なので泊まり里帰りみたいな大きな行事ではありません。
義母が休みのたびに「今日は来ないの?」とか「どこどこへ行かない?」などと一緒に過ごすことを催促してきます。
で、今週は行かないと言うと「来週は?どうするの?」、夏期休暇など長期休暇では「夏休みはどうするの?(実家へいつ来るの?)どこかへ予定あるの?(一緒に行けそうならついて来るつもり)」、「予定聞いておかないとこっちが予定立てられない」などと
自分たちと過ごすことを期待して毎回休みの予定を聞いてきます。
毎回のようにこっちの予定を聞いてきてかなりうんざりしています。3人で行きたい行楽なども先に行くことがわかると一緒に行くことが当たり前のように時間などを決めてきます。
私は割とさっぱりした家族関係で育っているので結婚してからは実家に来いと催促されることも、休みの予定を聞かれることもありません。なのでよけいに義母の行動が窮屈でたまりません。
以前しばらく(1ヶ月くらい)顔を出さなかったとき、行楽(車で5時間ほどの距離)に出かけている時に義母から電話があり○○へ遊びに行っていると伝えたら、こっそり追いかけてきたことがありました。他の友人と一緒だったのでそのままわかれましたがきっと一緒にそのまま行動できると思って来たんだと思います。友人が一緒だとわかったら「来週は来るの?」と現地で予定の確認をされました。
こっちにはこっちの休みの過ごし方がしたいのに週末が近くなると「また聞かれるのかな、(返事は旦那が勝手にするので)また実家行きなのかな」と思うと憂鬱でなりません。
どこの家庭でも義母との関係はこんな感じなのですか?・・

A 回答 (7件)

実は 先週の里帰りで実母に 全く同じ事を相談しました。


はやり 実母は驚いていました(^_^;)

一度、頻繁な行き来のせいで 私が倒れてしまい、
それ以来 旦那が気遣って断ってくれる様になったのですが、
私がハッキリ「NO!」と言えないのをいいことに
最近では 旦那にではなく 私に連絡をくれます。

私が携帯電話を取らない(取れない)と → 旦那の携帯へ
→ 家の電話へ
我が家も ストーカーちっくです。

会う頻度としては ほぼ毎週です。
週に二度行く事もしばしば。。。 それでも足りないと言われました。

息子家族を思い通りにできると勘違いされているようで
大変困っています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいたのですね(^_^;)

私が携帯電話を取らない(取れない)と → 旦那の携帯へ→ 家の電話へ
私もこんな感じでした。疲れた私は鬼のように携帯、自宅への電話は一切無視したところ、旦那の携帯に電話し私に知らない間に旦那と二人で会話するようになってしまいました。ある意味旦那も共犯です!!

お礼日時:2004/08/28 21:32

実母でも嫌だなぁ。

。。実母なら軽く断れるから良いけど
何事も、御主人次第じゃないでしょうか。

ウチも小一時間のところに義両親が住んでいますが、子供がいませんので、ストーカーにはなりません。年に盆と正月+2~3回会う程度です。
しかし、連絡して来て断ったのに、30分後に「今から行くから」と電話を切られて、駅まで荷物だけ渡されて別れた事はあります。
自分の希望した予定が通らないと不機嫌なようです。

しかし、近頃は夫に連絡をしてもらって夫が対処しています。ナンバーディスプレイにして出ない事も多いし、主人に聞かないと予定も分からないので、かけてくださいと言って断ってもらっています。
具体的に場所を教えたりしない方が良いと思うし、予定も「ビッシリ詰まっているので空いたら彼から連絡してもらいます」と言ってしまうとか。。。期待に応えるというか受け入れてくれそうだと思うと、ごり押しされたり図々しくなって行くんですよね。

我が家は姑がそのような強引な行動を取ると、主人からお叱りの電話が入るので、怖くて出来ないようです。やはり、主人の態度しだいなんだと思います。
度を超えたな、、、と主人が判断すると叱り電話です。
御主人をマズ勝手に承諾しないようにしないとダメですよねぇ。勝手に承諾したら「じゃ、1人で行ってね」と、勝手に承諾したツケを払ってもらうとか、ビシっとするとこしないと、このまま習慣化ですよね。

今の内に修正しないと噴火して修復不可能な関係になってしまう恐れもありますので、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちは主人が軽い共犯なので主人から変えていかないとダメですね。
皆さんご意見どうもありがとうございました

お礼日時:2004/08/28 21:38

う~ん・・・。

大変ですねぇ。。

私は旦那の実家へは車で1時間程です。ほぼ毎週行っていましたが、私にもお友達や家の用事がありますので、1週空けて翌週に顔を出したら、「久しぶりじゃない」と言われてしまいました。ムッときましたが、「私も色々用事がありますので!」と言い返しました。やんわりですけどね。
aho12さんも、お義母様から「来週は?どこどこへ行かない?」と聞かれても、「まだ、そんなに先の予定は立てられません。」とか、「家でゆっくりしたいので、来月行けたらいきます。」とお返事をしたらどうでしょう?
また、この際勇気を持ってはっきりと、「私は親にベッタリと育っていませんので、お友達や夫と週末は過ごしたい。」と伝えてもいいのではないでしょうか?
また、困る・・という事も伝えた方が良いと思います。
旦那様にも辛いことをしっかりとわかってもらい、お義母様に伝えてもらうのも手ですね。

本当に大変ですね。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もはっきり言いたいです!
言えそうな機会があればチャレンジしてみたいと思います

お礼日時:2004/08/28 21:36

こんばんは。



う~ん、毎週末をお義母さんと過ごすのは、さぞかし気詰まりでしょうねえ。
うちの場合、義両親とは数百キロ離れているので、年に2~3回くらいしか会いません。

たまには、ダンナさんからカドが立たないように、上手く断ってもらえないのでしょうか?

それとも、2回に1回は、お義母さんのお相手(?)をダンナさんとお子さんに任せて、質問者さんはお友達と出掛けてしまうとか・・・。

うちの義両親はトレッキングが趣味で、週末はよく山歩きをしているようです。
質問者さんのお義母さんも、何か趣味を持たれるといいのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は気分だけで疲れてしまうので、子供と旦那を二人だけでやる日も出てきて少しだけ楽になりました

お礼日時:2004/08/28 21:35

こんばんは^^



お姑さんはaho12さんやお孫さんの事が好きなんでしょうね。嫌いな嫁なら一緒に行動しようと思わないですよ。娘ができて嬉しいんですよ。

だからといって毎週は大変ですね^^;
お姑さんには思っている事を素直に言えないですし・・・。
ご主人にご相談はされたのですか?
間を取り持てるのはご主人しかいないのではないかと・・・。
「たまには家でゆっくりしたし、毎回予定を聞かないで欲しい」とか「毎週いけないよ」とかご主人に言ってもらったらどうでしょう?

aho12さんの意見として伝えてもらうと角が立ちますからあくまでもご主人の意見として言ってもらった方がいいと思います。

お姑さんの反応が怖いけど・・・。
アドバイスにならなくてごめんなさいm(_ _)m
でも嫁姑が仲がいい事は幸せな事なんですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、大切にしてくれているのは感じるので嬉しいなとは思っているのですが、あまり干渉されたくない性格なので全部を受け入れることが出来ません。旦那に言うと実母を悪く言うみたいな気がしてなかなか本心を伝えることが出来ませんでした・・・

お礼日時:2004/08/28 21:26

こんばんは。


なんだか、息苦しいですね。私だったら爆発してそうです。

義母さんは一人暮らしなのですか?ご主人のほかにお子さんはいないのですか?
ものすごく寂しいのでしょうね。

>以前しばらく(1ヶ月くらい)顔を出さなかったとき、行楽(車で5時間ほどの距離)に出かけている時に義母から電話があり○○へ遊びに行っていると伝えたら、こっそり追いかけてきたことがありました。

ノイローゼ気味?心療内科など一度行ってみても良いのではないでしょうか。

後は義母さんは趣味などないのでしょうか。
ご自分のお友達とお出かけして寂しさを紛らわしたりなど出来ないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母は夫婦仲も良くお友達も多いしよく出かけています。実家にまだ妹もいてるし、自分の趣味もちゃんと持っていて自立している様に思うのですが、家族のことは常に把握していたいという意識がかなり強いみたいです。私の親とは正反対なのでなかなか受け入れることができません・・・
外に出た子供のことは適度に放っておいてほしいものです。

お礼日時:2004/08/28 21:21

自分の親だと思えばどうってことないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の母を人生のお手本として尊敬しています。自分の母がそんなことをしないので義母を自分の親として受け入れることがなかなか出来ません。逆に言うとどうってことあるのです・・・

お礼日時:2004/08/28 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!