プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、主人の実家から甘夏が送られてきました。
柑橘類が好きな私はせっせとむいて食べましたが、仕事で帰りが遅く面倒くさがりの主人はあまり食べませんでした。
(一緒に食べている時は自分の気が向けば多めにむいてわけてあげたりはします)

義母と電話で話したときにそう話したら、
「男の人はみかんなんてむかないわよ~。時間のある時にむいてタッパーにいれておいて食べさせないとだめよ」
と当然のように言われ、すごくびっくりしてしまいました。
私の父はよく自分でむいて食べていたし、みかんをむいてタッパーにいれておいて食べさせるなんて私には想像もつきませんでした。
そういえば、義母はカニもすべてむいてあげていました。義父はなにもやりません。
主人は「むいておかれるのもタッパーで出てくるのも俺は嫌だからそんなことする必要はない」と言っていますが、
実際にみかんやカニをご主人にむいてあげている方も多くいるのかな?と思い質問してみました。

むいてあげているという方もそうでない方も、男性の方でタッパーでみかんが出てくることに対しての感想でも
なんでも結構ですのでよろしかったらご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

こんばんは♪



うちでは子供にはむいてあげます。
夫は自分でむいて食べます。

子供じゃないんだからって思いますけど。。。

この回答への補足

あっという間にたくさんの回答が寄せられ、うれしい悲鳴をあげてます!
ひとつひとつの回答に「そうそう!」「そうなんだ~」「なるほど!」の連続です。質問してよかった!
みなさんにお礼をしますので、ゆっくりお待ちください。よろしくお願いします。

補足日時:2003/10/21 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと子供じゃないんだからって思います。面倒くさくて食べないならそれでいいのに「むいて食べさせなさい」って・・・。
子供には、うまくできないのと汚すから、という理由からむいてあげますが、主人は自分でできますもんね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 00:17

こんばんは。



私の実家がそうでした。
甘夏を初め、巨峰も剥いて食卓に母親が出していました。ですのでどこの家もみんなそうだと...

結婚してうちの旦那さんに出した時「サービスいいなぁ」って言ってましたが。最初にそうやって出してしまったので今では剥いておかないとやはり余り手を出しませんね。

最近では食べたくないなら食べるな~と一人で食べている始末です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨峰もですか!ブドウは果汁がぼたぼたたれるからむくの大変なんですよね。(今日ちょうど子供にむいてあげました)
そう考えると、果物は食べるのに手が汚れたりするものが多いですね。男性が面倒くさがるのはわかる気がします。
私も「食べたくないなら食べるな~」派です。本当に食べたかったら面倒でも食べますもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 00:21

カニは自分で食べます。

しかし、みかんは、皮の厚い、薄いは関係なく剥いてほしい。ちなみに私のかみさんは、一切剥いてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カニとみかんで違うんですね。
みかんは皮が薄くてもむいてほしいということは、普通のみかんもむいてほしいんでしょうか?それはまたびっくりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 00:40

 旦那さんにむいてあげてます。


 
 男性は果物を積極的に食さないものと思っています。「リンゴ食べる?」「いらない」「ビタミンC取らなきゃだめだよ」「むいてくれたら食べる」といった会話、色々な果物で交わされました。夏みかん、オレンジ、グレープフルーツ、ももなど(巨峰は自分でむいてました。この違いが不明??好物ってこと?)
  
 ただ、タッパーに入れておくというのは、貧乏っぽくて嫌みたいです。その場でむいてあげて、ガラスの小鉢に入れてあげる。いわば、おかずの一つのような扱いですね。

 かには自分でむいています。巨峰のことといい、好きなものは面倒でも自分でやるのかもしれません。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、むいてあげる方ですね!ありがとうございます。
私も個人的に果物って贅沢品(笑)というか普段なかなか食べません。食事じゃないし、面倒くさいのもあるかなあ。
タッパーにいれておくってのは私も美味しくなさそうで気が乗らないんですよね。事前にむくとみずみずしさもなくなるし。
カニや魚などの食事ものは自分でやるけれど、果物はやらない、という大まかな構図が見えてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 00:47

私は,果物はむきたてが一番美味しいと思いますし,


自分でむくから 美味しさ倍増だと思うのですが...
もちろん,手が空いていても,主人にむいてはやらないです.

私の知人で,ホント なんでもむいて タッパーにいれておく人もいます.スイカもさいころに切って いれてますね.りんごも,,,なしも...やっぱり,その場でワイワイいいながら食べるのがいいと思いますが.

好きでないのなら,たとえむいてあっても食べないと思います.うちの旦那は,あま夏は苦いし酸っぱいから手を出しません.そのくせ,缶詰のあま夏がだい好きです.グレープフルーツもそうです.男の人のほうが,果物に興味が薄いような...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!むきたてがみずみずしくておいしいのに、事前にむいておいたら乾いておいしくなくなっちゃいますよね・・・。
来客の時には手を汚さず食べられるようにむいて一口大に切ってフォークで出したりしますが、普段はやりませんよね。
そういえば、うちの主人も柑橘類は苦いのとすっぱいのであまり好きではないと言っていました。男性は割と苦手なのかも!?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 00:51

うちの家では、義母はミカンをむいてくれますね、タッパーに入れておくところまで同じです(笑)


カニ鍋のときでも孫の分まで身を取ってくれます。

わたしはやりませんよ、めんどくさいし、食べたけりゃ自分でむけばいいじゃないかと思うもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お義母さん、カニもみかんもむいてくれるなんてすごいですね。
私もr-suzukiさんと同じ考えです。全然食べない時は味見で一つ二つ食べさせますが、食べさせるために事前にむいたりはしません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 00:55

うちはダンナだけが自主的にむきます。


アトピーで手荒れしている私と、フルーツ好きのペットは、むいてもらえるのを楽しみに待っています。
私も一人でどうしても食べたいときは自分でむきますが、夜一緒にいるときに食べることが多いので、ほとんどダンナの役目に決まってしまっています。

普通じゃないとは思いますが(笑)。
それぞれのご家庭で違うという極端な例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっせとむいてくれるご主人の横でfine_dayさんとペットがじっと待っている姿はほほえましいでしょうね。
私も主人と一緒に食べる時はむいてあげたりします。
むくのは嫌いではないのですが、事前にむいてタッパーにいれておく、というのが抵抗があるんですよね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 01:43

何処の家でも似たような事があるんですね。


我が家でも甘夏は剥いて出しています。
食べるの嫌いじゃないけど、めんどくさくて食べないのでそうしないと食べません。
大が付くほど好きなものならその通りじゃないと思います。
カニやみかんは自分で剥いて食べていますから。
友人の所では巨峰までも剥いて出してます(笑)
人によって魚の骨まで取ってあげる奥さんもいるみたいです。
困り者ですが、りんごや柿と同じように剥いてお皿で出すのが当然になってしまっているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚の骨までとるというのはすごいですよね。なんでもやってもらいたいご主人となんでもやってあげたい奥さんなのかな。
我が家はもともと二人とも「やれることは自分で」主義で子供が産まれてなおさらそうなりました。(大人は自分でできますもんね)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 01:46

家は甘夏はあんまり食べなくて冬は「はっさく」ばかり食べます。

(同じような物でしょうか)
あんまり疑問に思った事はないですが、私は実家でいつも母がむいて皿に置いたままにしていたので、普通に私はむいて皿に置いてます。
(ちなみに父はいなかったので分かりませんが弟はそれを食べてました)

多分男性はすっぱいのがあんまり好きじゃないから、自分からむいて食べないと思います。
でも食べて欲しいからむいて置くんじゃないでしょうか。
あと、甘夏みたいな大きい柑橘類はTV見ながら黙々とむいて気付くと沢山むいていて、一人じゃ食べきれないからそれを食べてもらうとか。

カニはさすがに自分で食べてもらいますが…。
でもサンマやアジを焼いた時は身をほぐしてます。
ってここで言うと変って言われるかも…。

私がみかんの皮をむくのはむかないと自主的に主人が食べないからで、魚の身をほぐすのは私が魚の骨と身を箸で分けるのが好きだからなんですが傍から見たらおかしいかもしれないですね。
(でも人前ではやりませんよ、あくまで家で二人きりの時だけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実家の庭にはっさくがなるのでよくむいて食べてました。(そのせいで面倒くさくないんだと思います。)
実家ではそれぞれがむいて食べていて、父も弟もせっせと自分でむいて食べてましたね~。
でも、すっぱいのが苦手な男性って多いみたいですね。そのうえ面倒くさくてはすすんでは食べませんよね。
ところで、カニはやらないのに、サンマやアジはほぐしてあげるんですか?カニの方がよほど面倒な気がするのですが・・・。
gomaaburaさんが魚をほぐすのが好きってのがおかしかったです。私もはっさくをむくの好きなんです!(きれいにできたら尚更)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 01:54

ホテルのバイキングやファミレスのサラダバーにフルーツがある時ありますよね。



そこでいつも思うのは、彼女はどうしてたべにくいグレープフルーツやオレンジを取ってくるのだろうと思います。
わたしも甘いものが好きですので、フルーツもデザートに取りますが、いつもメロン、ぶどう、カットされたパイナップル、フルーツポンチ、アイスクリーム、ヨーグルトばかりです。
どれも、スプーンですくッて食べるか、押し出してすぐに食べられか、全部食べられるものばかりです。

自分でこの傾向に気がついていましたが、理由としては面倒くさくないということと、無駄なものを選ばないという自分への確認と自信の表れのようです。
(つまりオレンジやグレープフルーツの皮は剥きにくく食べられないが、それは選ばない。それらは全体の1割も占めているのがムダと自分は認識している、など(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もバイキングではフルーツはとらないです。やはり面倒くさいからですね。家でゆっくり食べるのは好きなんですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!