海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

アナログ放送が2016年まで放送されるというのは、本当ですか? http://gigazine.net/news/20090108_analog_tv/

A 回答 (5件)

正確な表現では無いですね。


CATV利用者のみ、デジアナ変換で2015年3月末日まで現行のアナログTVで見られる。
東北の震災地域はアナログ停波が延期されましたのでCATV利用者は2016年に少しかかるだろう。
 
多くの方は、まもなくアナログ停波を迎えるので対応をお急ぎ下さい。
    • good
    • 1

語弊がある書き方ですね。



東日本大震災で甚大な被害を受けた3県以外は、アナログ放送は予定通り2011年7月24日で終了予定です。

参考の記事にあるのは、CATV等が独自にデジタル放送をアナログ変換し従来の周波数帯で受信できるようにする「デジアナ変換」というものです。

我が家はお風呂場のテレビだけ地デジ化されていませんが、フレッツ・テレビに加入しているためデジアナ変換で問題なく見れています。
デジアナ変換の場合、アナログ放送で「アナログ」と表示される右上の部分が「デジアナ」になります。

http://flets.com/ftv/da.html
    • good
    • 0

http://www.jcom.co.jp/services/tv/digiana.html
http://www.jcom.co.jp/services/tv/digiana/schedu …
http://ja.wikipedia.org/wiki/2011%E5%B9%B4%E5%95 …

アナログ放送があるのではなく、ケーブルテレビの会社が「デジタル放送をアナログに変換して送出する」だけです。なので、今までのテレビで受信できるってだけでアナログ放送をしているのではないです。
暫定期間はケーブル会社によっても異なるようですが、2015年3月末までのようです。
    • good
    • 0

それは、CATVがデジアナ変換してるからです。


CATVに入ってなければ、見ることは出来ません。
    • good
    • 0

アナログ放送は、福島、宮城、岩手の3県を除く、全ての地域で2011年7月24日を最後に終了します。

残念ですが、アナログはこの時点でもう見られなくなります。

ただし、デジタルアナログ変換を使うことで、ケーブルテレビ局の中にはアナログテレビでも、継続して一部または全ての地上放送を見られるサービスを継続する放送局(これはあくまでケーブルテレビに限ります)があります。
ただ、全てのテレビ放送をアナログに変換し放送(再送信)するわけではありませんし、どのCATV局でもこのサービスが受けられるわけではありません。詳しくは総務省のデジアナ変換情報(以下URL)と、ご加入のケーブルテレビ局にご確認下さい。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!