アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日一方通行をバックしてきた車に自分の車を擦られてしまいました。現在示談中ですがちょっと揉めてまして、皆さんのご意見をいただきたく投稿しました。
状況は、こんな感じです。車2台分が通れるくらいの一方通行の道路を走っていたところ、前を走る50代女性の運転する車が、やや左側に寄せて停車しました。ハザードランプは付いていません。数秒待った後、特に動きがないので、その車の右側から徐行して追い抜きに掛かりました。すると、ちょうど追い抜きが終わる直前に、相手の車がハンドルを切ってバックを始め、私の車の左リアと相手の車の右フロントが「ドンっ」という音と共に接触してしまいました。どうやらその女性は道路に面した駐車場にバックで入れようとしていたようです。接触後すぐにその女性に「私の車がいることを分かってバックしたんですか?」と聞くと、私がうしろを走っていたことはもちろん、徐行で追い抜きを掛けていたことも全く気づいていないとのことでした。この点については警察の調書に書いていただいています。
現在双方の保険会社を入れて示談交渉をしていますが、後になって相手側の主張が変わった場合に反論できるよう、詳細の状況報告書を作り、双方の保険会社に送付し詳細説明済みです。客観的に書くよう心掛けたためか、内容については特にクレームは受けていません。
今後示談を進めていく中で、論点は「一方通行の道路を周りを確認せずバックし、第三者の車に接触した場合、交通ルールを守って走行している第三者側に過失はあるのか?」ということだと考えています。
相手の保険会社からは、「駐車場に入れるのであれば、バックはOK」との回答をでした。「相手の車に接触する恐れがあっても、バックするのはいいのですか?そもそも一方通行の道路ですよ」と反論したところ、モジモジと言い返してくるだけで話になりません。こちらも少し相手の対応にイラッとして、「じゃあ一方通行の道路をバックして相手の車に当てても、相手に少しでも過失がある理由を示してください」と伝えると、相手からも「じゃあ自分の車が全く過失がない理由を示してください」といわれました。ちょうど今日、その理由を書いて送るため封筒が相手から送られてきました。

すいません、長くなってしまいました。
私としましては、10:0を主張したいと本音としては思っていますが、1:9でも仕方が無いなとは内心思っています。ただ、あくまでルールを守って安全運転している自負があり、相手の言い分(やり方含め)も納得できないため、まずは10:0の方向で話をしていきたいと思っています。
アドバイス・助言等いただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



9:1か10:0か-は話し合い次第でしょうね。

ただ、じゃあ、あなたの責任は0なのかといえば、
厳密には難しいと思います。

あなたの側に立って言えば、横に停まっている車のわきを、
もうほとんど通り終えようとしている時に、急に動き出して
ハンドルを切られても避けようがないということになるでしょう。
ただ、相手の側からすれば、たとえば通り抜ける前に
クラクションの1つも鳴らして注意をうながしてくれれば
バックしなかったとも言えますし、
ちょっとハンドルを切ったくらいでぶつかるような至近距離をすり抜けるのに、
注意不足ではないかということもできるでしょう。

私が同じ状況にあって気付いたかどうかは、正直自信がありませんが、
前車が停止した時に、道端にバックで入れるようなスペースを見つけたら、
もしかしたらバックするかも知れないと予測するのは、
イロハのイとは言いませんが、
ロかハくらいには位置づけられそうな気がします(笑)

あなた自身、通り抜ける前にクラクションの1つも鳴らしておけばと、
ちょっと思っているのではありませんか?

長々と書きましたが、あなた自身が理解しているように、
多少折れることも前提に、10:0を主張していくというのは、
方向性としては間違っていないように感じます。
9:1でも仕方がないとは思いますが、
保険を使えば翌年の割引ランクに影響しますし、
かといって現金で負担するのも釈然としませんよね。
まぁ、頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
確かにクラクションを鳴らしておけばよかったかもしれませんね。
ただ、まさかあの状況でバックしてくるとは思っていませんでしたので、クラクションに手がいかなかったのが悔やまれます。そういった意味では、その「まさか」の部分を想定できなかった私の過失なんだろうか・・・?

もうちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2011/07/03 13:50

挙証責任の観点から言うと、あなたに、あなたの運転過失の不存在を証明する義務はありません。


過失を立証するのは、損害賠償を請求する側です

だから、今回はあなた側が相手方の単独の過失を立証すれば、それでいいのです。

それにしても、クソババアだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうざいます。
なるほど、私の過失を立証するのは相手で、こっちは特に動く必要ないんですね。とても参考になりました。

クソババア・・・見た目は小ぎれいにしてるババアでしたが(笑)

お礼日時:2011/07/03 14:24

100%相手に非があります。

一方通行路をバックで駐車場へ入れるなら、尚更道幅が狭いのは解りきっていてるのですから、後続車に注意が必要です。
後方不注意で相手方に100%の非があると申します。
ハンドルを切る場合は、尚更確認が必要です。相手の保険会社係員は新米なんでしょう。バックで駐車場入りは容認されます。が、それで過失割合が無くなる事にはなりません。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
100%相手に非があると考えてもいいんですね。なんか凄い自信が湧いてきました。確かにバックで駐車場入りは容認されるとはいえ、後続車がいたらその限りではありませんよね。
それと、参考URLありがとうございました。このような機関があること自体知りませんでしたので、ありがたいです。話が紛糾するようなことがあれば、利用も視野にいれたいと思います。

お礼日時:2011/07/03 14:01

お互いに保険会社に任せているのですから貴方様と先方での主張や言い合いをする必要はありません。

貴方様は保険会社の担当者に頑張って貰うよう連絡して、交渉も担当者に一任する事です。100対0はお互いが動いていますのであり得ませんからおそらく90対10が妥当と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
自分の保険会社の担当者の方からは、100対0にするには、相手の保険会社と直接話す必要が出てくると言われ、「それならそれでもいいですよ」と返事をしました。その結果、相手の保険会社から連絡が来て、今現在直接話している状態になっています。私に少しでも過失があるとしっかりと相手から説明いただければ90対10でも致し方ないと思えるのですが、今の何の説明も無い状態ではちょっと・・・。自分の保険会社の担当者さんからは、ちょくちょく連絡をいただいて、相手の方にも探りを入れているようです。

お礼日時:2011/07/03 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!