アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよくここの掲示板で、あえて自分の主義主張とは違う、orあえて誇張した質問をすることで、思考の過程を楽しんでいます。

ただ、そんな質問をすると、回答者の方からは嫌味を言われたり、理論と人格を同一のものと見られます。私自信は、学問的に考えると主義主張、理論とそれを主張する人格は別個のもので、どんな人格であってもどんな主張で議論してもいいと考えています。

これを私は、言葉遊びとか、そんな感じでとらえているのですが、主張と人格は一致していると考えるのが普通なのでしょうか?だから日本では、色々な問題がタブー視され、臭いものにふたをする世の中になっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>これを私は、言葉遊びとか、そんな感じでとらえているのですが…

私も、この考え方は「大いにアリ」だと思うが、そもそもこのサイト。
「議論は勘弁してね♪」って処なんだよな~。
参加者は、このサイトにアダプトした投稿しかしないから、ココで議論なんて言っても無駄だぜよ。

>だから日本では、色々な問題がタブー視され、臭いものにふたをする世の中になっているのでしょうか?
すまん。今、思考回路が大幅に低下している状態で、言葉の前後の関連がいまいち掴みきれなかった。許せ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん議論する場でないのはわかっているので、あくまで質問をしているんですが、それでも人格を攻撃方が多くて。

あ!ごめんなさい。要するに、議論せずに封殺してしまう風潮があるのは、議論することが人格を攻撃することとみられているから、そんな相手を傷つけるようなことはしないで、なあなあでいいんじゃないか?ということから、議論すべき話題から避けているのではないか?ということです。

言葉遊び(というか人の言葉尻を捕らえるの)は大好きです。

しかし、質問者には嫌われるようです。

英語カテゴリで「和訳してください」と長文の日本語を貼りつけた質問者に対し、つい「見事な和文になっていますが?」と切り返してしまった。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6851343.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう方も多くいらっしゃいますね。
ただ、私はそういうのって建設的でないので好みません。