プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中にとって一番大切な「物」って何だと思いますか?

「モノ」とか「もの」ではなく、「物」です。
ひらがなやカタカナでの問題なら、
「平和」や「思いやり」「愛」などの解答もできたかと思うのですが
実際に存在する物体での問題だったので、
私はこれに「お金」と書きました。
こんな解答は初めてと言われました。

ですが、逆にそれ以外の発想が思いつきませんでした、、
食べ物?!っていうのも考えたのですが、これは「生きるため」であって「世の中」ではないなと。
お金は世の中を動かすためには必ずと言っていいほど活躍する存在で、世の中を成り立たせるためには一番必要かと考え解答したのですが

お金以外になにか思いつきますか?
よければ解答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • この質問に正しい答えはないとおもいます。
    世の中をどう捉え、「物」を答えるかが問われているかとおもいます。
    ユニークな発想での回答を頂けるとありがたいです。
    質問者も思い返し、「必要とされる価値ある商品」だとか漠然としたものしか思い浮かばない自分の想像力の乏しさを感じました、、

      補足日時:2018/02/17 00:02
  • 極端に言えば、世の中とって一番必要な「物」

    「人間」
    人間がいないと世の中というものは存在しないと思うから。

    「娯楽施設」
    人はストレスを発散しないと人とうまく関われないから。

    など、(自分が今頑張って思いつく精一杯です、、)のような難しく考えない囚われない発想で、よければお願いします。

    「水素」
    「服」
    と回答下さった方のような回答で人が思いつかないような発想を頂けると嬉しいです!

      補足日時:2018/02/17 00:50

A 回答 (17件中1~10件)

お手本、所詮、誰かのまね?有るから大切さがわかるかと、反論や如何なものざんすか?

    • good
    • 0

愛こそは全て

    • good
    • 0

個人的には、人でないかと思います。



昔勤めていた会社で、半年早い先輩がいて、その人は東京の方で福岡の大学卒業して働いた
ような話をされていました。

結構大きな会社だったと思いますが、平日の月曜日から金曜日まで働き、週末の土日
は、自宅で過ごすので、1日に誰とも話さないことが普通だと言っていました。

それで私は、「え~~~信じられない。友達とかと一緒に飯食ったりしないんですか」
と言ってしまったのですが、

友達ができないような話をされていました。

よくある話でもあるのですが、福岡で育った人が、大学とかがたまたま東京の方だったり
するとそこで友達ができることもある。でも、大学が福岡の場合、卒業してから東京へ
行くと友達ができないよ~と話す人はいました。

例えば、大学時代に福岡とかの企業に面接に行ったりすると、よくそういう話をされる人
がいる感じ。

でも、実際に「俺は友達ができなかった」みたいに言う人って見たことがなかったので
休みの日に家というか賃貸マンションのワンルームの中にいて、誰とも話さず、その日
コンビニで「タバコください」とか言った時がその日1日の唯一話した言葉だったと聞いた
時に、カルチャーショックを受けました。

海外旅行に1人で香港とかに行ったりした時に、ホテルに滞在してふらりで歩けばそこで
誰か名前すらわからない人が話しかけてきたりするので、東京に住んでそこで近所の誰か
と仲良くなることもなかったという話は驚きまくりでした。

その会社ではある女性に「○○さんってどうしてそんなにたくさん仕事があるんですか?」
と相談され、その人の話では、朝8時とか出社し、朝礼終わった後から夕方の就業時間まで
何も仕事がないと言っていました。

その会社では、社内失業と呼んでいたのですが、会社に来て1日仕事がないのですが、夕方
まで掃除して時間をつぶしているという話でした。

何か精神病かと思って聞いたら、小学生くらいの頃に親に精神科のようなところに連れて
行かれ、その時くらいから友達の作り方はわからないと言っていました。

私の場合、休日出勤して土日も働き、平日はタクシーで深夜になって帰るので仕事があふれて
いる感じなのですが、その人は仕事が1つもないので、毎日暇すぎてどうしようもないと
いう話でした。

会社の中で電話がかかってきて話したりするのを見て、でもその人は1日会社にいてどこから
も電話がかかってこないという悩みでした。

そんな暮らしが10年くらいとか言っていたので、会社合わないんだったら転職した方が
良いんじゃないと言ったのです。

そしたら、賃貸マンションの家賃を支払うのがもったいないと思ったので、中古分譲マンション
をローンで買ったので辞めると支払いができないと思い不安でどうしようもないというのです。

え~誰もこないのにマンション買ったの? と訊いたのですが、マンションがなければ友達
ができた時に遊びに来れないと思ったので買ってしまったと言っていました。

そんな経験から思うのは、重要なのは人ではないかと思うのです。
    • good
    • 0

私もユニークでつい笑ってしまいました。

やっぱり愛でしょうか、人の、繋がり大事なものだと思います。決して物質的なことに限らないと思います。その質問、勿論お金だって、大事な一つですし
    • good
    • 0

「服」って書かれた回答に対して質問者が「衣」ですよね?って書いたお礼に対して、回答者さんは補足説明で考えのべてますよ!


ユニークだと思いました!
「水素」の発想もおもしろい!
「娯楽施設」も世の中が成り立つには一番じゃなくても確かに無ければ、殺伐とした世の中になりそう。

「会社」って書いたけど、
やっぱり
「学校」かな。
学んで始めて人間は人間らしくなると思うから。
世の中に一番必要で、色んな人種の人が理解し合うためにもなくてはならないと思う。
だから発展してない国でも学べる機会があるのはとても大事だと思う。
    • good
    • 0

生きるために一番必要な物じゃなくて、



世の中で一番必要な物ですよね?

「会社」
会社という組織があって今の世の中が成り立っていると思います!
    • good
    • 0

No.8です



この3つは人間が生きる為の必須条件だからです

金銭はいざとなれば食えないですから(笑)
    • good
    • 0

>衣食住の「衣」ってことですよね?


答えは出ているじゃありませんか。
質問がおかしいだけです。
世の中にとって一番大切な「物」と言う質問自体がナンセンス。
「生きるために必要な環境と最低限必要な衣食住の確保」が答えです。
物は一つ選んでも生きれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/17 11:55

素粒子です。



これが無ければ、世の中も存在しませんから。

水素も酸素も水も食物もお金も存在し得ません。

あらゆる物の基です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!!

お礼日時:2018/02/17 11:56

水、酸素、食物。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ひとつです!
その理由もよければおねがいします!

お礼日時:2018/02/17 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!