プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBSを5年ほど患っています。
高校生になってから自覚したせいもあり、IBSのガス型が本格化し出しました。
クラスでは「あいつは臭い」などとレッテルを張られ、散々な思いをした時もあります。幸いながら友達もいたので、何とか乗り切れてはいました。
しかし、大学生になっても治らず不幸にも同じクラスの男子がいたために、知らない人にまで悪口を言われるようになりました。毎日がとてもつらく、一時期は精神的にも学校に行きたくなくなりましたが、留年もせず、単位はぎりぎりですが3回生にもなれました。
しかし、高校生時代からのトラウマをまだ克服できていない事と、症状が軽くなっただけなので、今ではもう人の前に座ることができなくなってしまいました。

最近、薬(整腸薬)を変えてみて、前よりも少しましになって来ました。特に帰りの電車はおなかを気にせずに乗れるようになりましたが、朝の通学の時間帯は以前よりおならが我慢できない事に気付きました。

おならが出そうになれば、どう我慢するために肛門を締めてみても出てしまいます。

このような症状の人はわたしだけでしょうか。

同じ症状の人、克服した人、いればどのように気を使っているか教えてほしいです。

薬とかも効いたのがあれば教えてください。

わたしはザ・コーワガードを呑んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おならのことで悩んでいるということなんですね。

あなたの書かれている内容から考えると、あなたの症状は、おなら恐怖症と言われている神経症の症状に近いのではないかと感じました。

おなら恐怖症の場合は、家に一人でいる時には特に気にならないけれども、人中に出ると、お腹にガスが溜まってしまい、おならをしたくなってしまうという状態が多いようです。

そして、この場合は、整腸薬などの薬を飲んでも、なかなか良い方向には向いてこないものなのです。

しかし、森田療法の学習をしていく中で、おならに対する「とらわれ」が薄れてくると、この結果として、良い方向に向いてくると言われています。

ですから、もしあなたが、心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、一度、森田療法の学習も検討してみると良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ですが、森田療法を少し見てみました。
わたし自信、すごく心配性で、負けず嫌いです。それにすぐ不安になったり、落ち込んだり、気にしいだったり…。

学習してみたいと思います。ありがとうございました。

そんな病気になっているかどうか知りませんが、私も毎日四六時中おならが出ます。

しかも、かなり臭いし音もでかい(笑)

でも、平気で人前でしています。
だって、我慢なんて出来ないから。
薬なんて飲んだことありません。

それでも、いじめられたことはありません。
というか、気にしないタイプなので、気づいてないだけかもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

周りの人が大人なんですね。

羨ましいです。

そういう人達との関わりを、大切にしてください。