プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に、NHKの朝の情報番組で、女子アナが大量の脇汗をかいていることに対する苦情のFAXが来て、アナウンサーが自ら本番中に謝罪するという、前代未聞の(?)事件がありました。

このことから、世間では「脇汗=恥ずかしいもの」と認識されていることが分かりますが、後日、そのアナウンサーの方のブログに、「(脇汗事件について謝罪しながら)でも額の汗はいいのに、どうして脇はダメなの?」と書かれていて、私も「そうだよ! なんで脇汗だけ特別扱いなの?」と思いました。

ちなみに私は、そのアナウンサーの方とは異なり、脇汗は見られたら「恥ずかしい」と思う派です。

しかし、それと一緒で、背中の汗染みも恥ずかしいですし、顔中汗だらだらの状態になるのも恥ずかしいです。やはり汗も体液の一種なので、そう考えてしまうのかもしれません。

ただ、他人の汗に関しては、苦情を述べたくなるほど不快ではなく、好きな男性のかく汗はむしろ魅力的に感じますw 

汗に関する価値観や感じ方は人それぞれだと思いますが、どうして世間一般では、脇汗は恥ずかしいもので、顔や首や背中などの汗は恥ずかしくないものとして認識されているのでしょうか? なぜ、脇汗だけ特別なのかがイマイチ分かりません。

また、「脇汗も他の部分の汗も、全く恥ずかしくない!」という方や、私と同じように「脇でも何処でも、汗だくな姿はあまり見られたくない」という方のご意見もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それと同じ回かその後の回(脇汗の特集の回)なら見たことがあります



他の汗と違い脇汗が嫌われる原因は脇汗が比較的不潔に感じられるからではないでしょうか

汗自体は他の部位からでる汗と変わりませんが脇は汗がこもりますので菌が繁殖しやすいです。

そのためあまり汗をかいても体はあまり臭わないけど脇は臭うという人もいるでしょう

そのせいで脇汗≒不潔みたいなイメージになり、それをはっきり見える、見られることで
不快に感じたり恥ずかしくなったりするんだとおもいます

恥ずかしいか恥ずかしくないか、気になるか気にしないかは個人の主観なので何も言いませんが

一般的に脇汗を嫌う人が多いのはこういう理由だからではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、脇は菌が繁殖しやすい場所なので、臭いやすいということから、「恥ずかしい」という発想に結びついているのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:10

確かに見映えが良くはないですけどね。



私個人的には女性の脇汗は大好きですし、ツーンと酢っぱい臭いやワキガ臭がしてきそうなところがたまらなく魅力です。

世間的には少数派ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に脇汗にそそられるというご意見もあるのですね! ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:20

個人的に言えば脇汗は


汗の沁みたシャツをずっと見せ付けられるのがいや

汗というよりシャツが汚く見える 背中なども同じ

額の汗はハンカチなどでぬぐっても
そのハンカチはしまわれて
汗まみれのハンカチは見なくてすむ

この差は大きい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、額の場合、汚れたハンカチやタオルまでは人に見せない、見られないのに対して、シャツは濡れたままですからね。納得です! ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:19

個人的には一向に構わないと思います。

生理現象ですし、問題にしている方が問題に感じます。
昔から日本では、
「出物、腫物ところ構わず」
と言いますし。

こんなに綺麗好きは日本人だけでしょ。身だしなみと言って産毛まで剃るし。
一体「何」が恥ずかしいのかが理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、日本人は少し綺麗好き過ぎるという印象はありますね! ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/12 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!