プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対流方式・冷媒フロン12のワンドア冷蔵庫があります。

この冷蔵庫、通電(冷却)をしていないときは不快な臭いがします。

わけあって、撤去・廃棄という選択肢はありません。

なんとか臭いをとる方法はないでしょうか?

また、食品(具体的にいうと、米)を入れる場合(このときも通電しない)、食品に臭いがうつったりするでしょうか?
これは怖くて実験していません^^;

A 回答 (3件)

冷蔵室内に食品を入れた場合、食品が発する臭いや雑菌は冷温状態では抑えられています。


しかし電源を切って食品を出したとしても、冷蔵庫内に残っている臭いや雑菌が繁殖して
いやな臭いの原因となります。
臭いを出さないためには電源を入れたままにするか、冷蔵室内をアルコールやお酢で湿した
布で除菌する必要があります。
    • good
    • 0

何かの菌か汚れがついてるってことですよね?


米に臭いがつく可能性はあります。
外せる棚はすべて外して洗い、本体は洗剤で洗い、さらにアルコールスプレーで消毒。特にゴムパッキンは綿棒などで念入りに。
そのあとは炭を入れておくと臭いの予防になるかも。米を入れるなら除湿にもなっていいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸洗いできる環境ではないので(本当はしたいのですが)アルコールで念入りに拭こうと思います。
細菌が原因の臭いなら、重曹でも脱臭効果があるかしら
これも試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 16:00

木炭か、キムコなどの脱臭剤を入れればよい。


それと、たまには冷蔵庫内を掃除しましょうよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!