プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋から広島へ行こうと考えてます。
ひかりかこだまで、出来るだけ移動時間が少ないのが希望で、
調べたらひかり(新大阪で乗り換え)→さくらで良い時間があったのですが
新大阪で乗り換え時間が6分しかありません。

東海道新幹線を降り、九州新幹線さくらまで6分で乗り換える
というのは可能なのでしょうか。

新大阪駅に詳しい方、よろしくおねがいします!!

A 回答 (4件)

新幹線同士の乗り換えが5分(一度階段を下りて違うホームの階段を上がる場合)となっていますので、違うホームにでも向かわない限り大丈夫でしょう。

予め、何番線に着いて何番線から出るのかを調べておけば安心出来ますよ。
おそらく20~22番ホームに着いて、同じくそのどれかのホームからの出発でしょう(22番に着いて20番発とか)。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai …

↓で出発駅と到着駅を入力して、希望の時刻の経路が表示されたら、その中の列車時刻表をクリックすれば発着番線が表示されます。
http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらのリンクのお陰で、発着番線を調べる事が出来ました。
検索してもどうしたら発着番線が分かるのかが、分からなかったので…。
非常に助かりました。次回からはこれを旅行に役立てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 22:23

私なら新大阪駅での新幹線乗り換え6分は余裕なんですけどね。

でも乗り換え先が20番線だったら、新大阪のへき地のホームで乗り換え案内も分かりにくいですから、ちょっと厳しいかもですよ。まずは乗りたい列車の到着/出発ホームを確定して下さい。

基本的に「新大阪の先まで行く列車で新神戸で乗り換え」をお勧めします。新神戸なら同じホームにやってきますので。ちなみに、新幹線の特急券は「通し」で発行します。「名古屋から広島まで、新神戸(新大阪)乗り継ぎで」と言うと、別々に買うより特急券が安くなることが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お陰さまで6分で乗り換えが出来ました!
しかしおっしゃる通り、乗り換え先が分かりにくく迷いかけたために最後は走りました(笑)

切符はやはり通しの方が安いんですね。
最初に名古屋から新大阪までの格安券を取ろうと思いましたが、やめてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 22:26

荷物にも寄りますができないことはないですよ。

在来線からの乗り換え時分が10分ですので、新幹線同士の乗換なら6分でも大丈夫かと。



あと、すごくどうでもいい揚げ足取りですが、新大阪に九州新幹線はありません(新大阪~博多間は山陽新幹線です。九州新幹線は博多~鹿児島中央です)。さくらは九州新幹線ではなく、山陽・九州新幹線直通列車の名称です。(九州新幹線といえるのはつばめくらいじゃないかな)

なので、新大阪で東海道新幹線から九州新幹線に乗り換えることは不可能です(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。使おうとしてた割りに「さくら」について知らなかったため勉強になりました。
例え6分以上あっても、これじゃ乗り換えは無理ですね(苦笑)

皆様の回答をみて切符を予約しましたが、無事乗り換え出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 22:20

あなたの足の速さにもよりそうだけど, 「ひかりが何番線に到着してさくらが何番線から発車するのか」を調べた方がいいんじゃないだろうか.



まぁ 6分あればだいたい大丈夫だけどね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまでうまく乗り継ぎを行う事ができました。
何番線かを調べられるということを実は知りませんでした^^;
次回からそこをまず調べたいとおもいます。

素早い回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/05 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!