プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4/12(火)に大阪ピロティホールへ舞台を観に行くのですが、
帰りの最終新幹線(22:30発 新大阪→名古屋)に乗り遅れない最短乗換をおしえてください。

本来なら時間に余裕を持って乗ればいいのですが、
今回の舞台が19:00~22:00で、なるべく最後まで観たいし、最終新幹線にも乗りたいのです。

乗換案内検索で幾通りか出てきたのですが、駅までの徒歩時間や、新幹線ホームまでの時間が
わからないので、乗り遅れてしまわないか心配です。

JR大阪環状線「森ノ宮駅」(22:01-22:12) → 大阪 → JR東海道・山陽本線「新大阪」(22:16-22:20) が最遅電車ではと思うのですが、これでは乗り遅れてしまうでしょうか?
それとももっと良い行き方があるでしょうか?

どうかお返事よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

この時間で最速なのがお調べになったルートだと思います。


JR大阪環状線「森ノ宮駅」(22:01-22:12) → 大阪 → JR東海道・山陽本線「新大阪」(22:16-22:20)

ピロティホールから森ノ宮駅まではちょっと早足で5分、ゆっくり歩いて10分です。

JR大阪駅の乗り換えは4分でなんとかできるでしょう。
(1)中央部の電車に乗り、階上に上がるエスカレーターで7・8番線へ
(2)後方の電車に乗り、エスカレーターで降りて7・8番線へ
どちらかの移動が早くて楽です。

新大阪では指定券をとってあると10分あれば普通に新幹線に乗れます。
ホームからホームの移動時間は5分くらいです。

ただし、不安もあります。新幹線は最終で後がありません。
それにJR環状線は阪和線、関西線、学研都市線、東海道線と連動しているので、
どこかで自己や災害があれば環状線に事故が無くても遅れてしまいます。
私の経験ではこの時間で2分以上送れる確率は5~10%です。
あとはご自分で判断してください。
最悪、乗り遅れた場合は22時~23時半に予約をすれば以下のホテルが
安いです。
http://www.superhotel.co.jp/otoku/2006/midnight. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!

遅れる確率もなかなか高いですね。
この路線で1~2本早い電車にした方がよさそうですね。

宿泊もずいぶん安く泊まれるのですね。
別の機会に泊まりたいくらいです。
ですが、どうしても翌朝子どもたちを学校へ送りださないといけないので宿泊はできないんです。
車も考えたのですが、事故渋滞や大阪の高速道路は慣れてないので、これまた不安で電車にしました。

お返事本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/01 22:37

昨日の夕方も線路内立入で大阪環状線に5分か10分程度の遅れが出ていましたからねえ。


人身事故でもない限り、停まる事は無いと思いますが、数分の遅れは織り込んだ方が安心だと思いますよ。

せめて21時台の列車に乗るくらいの方が良いと思いますね。
もしくは当日中の帰宅は諦めて宿泊なさる事をお薦めします。時間に気を取られて舞台を楽しめないのも勿体無いかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。

行きに、帰りの電車の場所や、切符購入もして、1~2本前の電車の時間も検討します。

どうしても翌朝子どもたちを学校へ送りださないといけないので宿泊はできないんです。
車も考えたのですが、事故渋滞や大阪の高速道路は慣れてないので、これまた不安で電車にしました。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/01 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!