プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC Aspire S のビジネスホンを使用しているのですが、PHS形の子機が消耗し壊れてしまいました。新品を購入すると高いので、オークションなどで購入したいのですが、子機の品番が同じであれば、購入後設定なしで使えるのでしょうか。ビジネスホンの主装置に何か設定等必要なのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

電話はNECの Aspire Sで 子機はDX2D-6CPS-Eです。

A 回答 (2件)

>ご回答頂きましたASPIRE本体側とは、停電しても使える親機の事でしょうか?

>それとも、主装置のカバーを外すとそのような操作パネルが出現するのでしょうか?

「親機」になりますね。
以下、ANo.1での本体側での操作について補足します。
 1)受話器を置いたままで親機の[特殊][保留][#][0][*]でプログラムモードに入る。
 2)[910101]でPHS登録モードに入る。
 3)DX2D-6CPS-Eの場合はアルファ(1)/ジエイ(2)で[1]を選ぶ
 4)本体液晶にPS_NOとパスワードが表示される

> また、現在PHS子機を3台接続しています。
> 設定は、1台追加設定になるのでしょうか?
> それとも、現状登録中の内線番号を選択する画面が現れるのでしょうか?

一台追加、の設定になります。
ダメになってしまった子機の内線番号の引き継ぎ方法等、これ以上の事については、当方では残念ながら判りません。
ASPIREの取扱説明書がNECから3000円弱で買えますので、そちらをご参考にされてみては如何でしょうか。
http://www.necinfrontia.co.jp/keytelphone/faq.ht …

うまく設定できることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

取扱説明書は持っているのですが、さすがにその内容は書かれてません。

設置・設定や保守も有料だから、ユーザーには触らせないようになってますね。

まぁそこにも雇用がありますから仕方ないのでしょうか・・・・。

子機を購入してやってみます。

本当にありがとうございました。

本体側、子機双方での設定が必要となります。

多分以下の設定で行けると思われます。

ASPIRE本体側の操作:
 1)[特殊][保留][#][0][*]でプログラムモードに入る。
 2)[910101]でPHS登録モードにheil
 3) DX2D-6CPS-Eの場合はアルファ(1)/ジエイ(2)で[1]を選ぶ

するとPS_NOとパスワードが表示されます。

DX2D-6CPS-E 側での操作
 1)[1][5][#]を押しながら[電源]を押して電源を入れると「子機登録モード」になる。
 2)[*][1][XXX][#][YYYY][#][1][#]のように押す。
  ここで、XXXは本体側の操作で表示されるPS_NO、YYYYはパスワードになります。

この作業をする時はPHSをアンテナのそばで実施してください。
うまく登録できたら「ピー」となって「登録完了」と出るはずです。

うまく登録できることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
やはり設定しないとだめですよね。
さらに質問なのですが、
ご回答頂きましたASPIRE本体側とは、停電しても使える親機の事でしょうか?
それとも、主装置のカバーを外すとそのような操作パネルが出現するのでしょうか?
また、現在PHS子機を3台接続しています。
設定は、1台追加設定になるのでしょうか?
それとも、現状登録中の内線番号を選択する画面が現れるのでしょうか?
宜しくお願します。