アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3相200Vで19.0kwの厨房機器を使うには3相200Vの何アンペア以上のブレーカーに繋げば良いでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

モーターの場合と、ヒーターの場合でアンペア数が違います。


内線規定によれば、
モーターの場合、じか入れ始動で    150A
        スターデルタ始動で  125A
ヒーターの場合は、力率1なので    60A
となっています。
いずれにしろ、大きい容量なので仕様書を見るなり、電気工事業者に相談することをお薦めします。
    • good
    • 0

力率=1として、最小のケースを考えても



19kW=19000W
19000W÷200V÷√3≒55A

たぶん75Aくらいなら良さそうですが、
No.2さんの言われるように器具メーカーに確認して下さい。
    • good
    • 0

なんかすごい勘違いをされた回答をされた人もいますね。



200Vで19KWだから、10A・・・・ありえません。桁を間違えている様です。

それだけ大きなものであれば、設備機器屋を依頼して、電気工事を頼まないと難しいですので、勝手にやられない事です。
幹線の容量や、変圧機などの状態も確認し。同時に使われる電気器具などの容量なども考慮しないといけない様な消費量です。
(一般家庭の約7軒分位の電力量ですからね。)

ヒーターなのかモーターなのかも判りませんので一概にこうすればよいと言える物ではありません。
電気主任技術者などが居るはずですので、それらの人に確認を取られてください。
また、接続は電気工事士に依頼されてください。

それだけ大きな機器だと、いい加減にねじ止めした所から火災につながる危険性も十分に出てきますよ。
    • good
    • 1

 突入電流の関係がありますので一概に計算ではでません。

通常厨房機器の取説又は設置マニアルに推奨ブレーカーなどが記載されています。不明であれば厨房メーカに聞けはおしてくれます。


 ・電圧
 ・配線の太さ
 ・ブレーカーの選定
 など設置マニアルに書かれています。 


 
    • good
    • 0

200ボルトの場合の電流は100Vの1/2となりますから、10アンペアでいいです、線径も1.5mmでいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A