アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厨房機器等の電線太さ・ブレーカの選定について
(1)厨房機器などで電動機と電熱装置を組み込んでいるような機器において、電源の電線太さはどのように選定・計算するのでしょうか?トータルの容量から計算していいのでしょうか?
(2)計算方法は単相100V機器については電灯設備と同じように(始動電流は考慮しない?)、三相200V機器については始動電流を考慮して電線・ブレーカ等選定するのでしょうか?その場合、内線規程(2005)でいうと単相100V機器は3605節電灯及び~、三相200V機器は3705節からを参照するという解釈であっていますか?
わかる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

■厨房機器等の電線太さ・ブレーカの選定

貴職は厨房機器の設計でしょうか、電気工事の設計でしょうか?
(1)電気工事の設計ならば、まず、厨房機器メーカーに仕様を出させましょうね。
(2)厨房機器の設計ならば、まず、機器にブレーカをつけるつもりでしょうか、それともつけないつもりでしょうか?

それと、実際、どんな機器がつくのか具体的に書いて、貴職の積算値を書いてみてください。
それで、内線規程を理解しているかどうかわかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設計ではなく施工側です。設計図に対して正しいのか自分で確認しようと思ったのですが、どう調べてよいのかよくわからなかったため質問をしました。
最近内線規程を読んできてわかりかけてきた部分もあるので、もうすこし自分で勉強してみようと思います。