プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての妊娠です。現在妊娠4週3日です。まだ心拍が確認できていない段階なのでとても不安です。

6/7 最終月経
6/18.19 に夫と仲良し
6/21 左腰にちくちく痛みを感じる(受精?排卵?)
6/23 高温期に入る
7/3 高温期の体温がさらに上がる
7/7 病院にて妊娠確認

↑今現在このような感じです。胎嚢が確認され7.1mmとのことでした。
また子宮も大きくなっているとのこと

次の検診は2週間後なのですが、その間仕事でストレスもかかりますし、現在つわりや胸の張り・便秘・強烈な眠気で辛い日々を送っています。無事に成長しているのか不安です。

本題ですが胎嚢の成長具合で心拍の確認できるのはいつごろか分かるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!^^つい最近、同じ思いを持っていました10週目の初めてマタニティです。



私の場合は、胚移植での妊娠ですので、4週に入る前から妊娠の可能性を言われていました。判定日がちょうど4w3dでしたが、「ほんとに赤ちゃんはこれですか???」ってくらいの『点』でした^^;
本当に不安と期待とどうしようもない気持ちで毎日フワフワしてました。私の場合は、毎週受診するように言われていましたので、徐々に大きくなっていく様子を見ることができました。結局、心拍が確認できたのは6w3dでしたよ!
人によって、確認できる時期はさまざまです。早い方は5週目で確認できる方もいらっしゃるようですし、8週目まで不安に過ごされてようやく。。。という方もいるようですし。

私の不安は今でも続いていますが、きっと産まれてきてくれるまで続くだろうなぁなんて思っています。でも、とにかくおめでたいことですから☆おなかの赤ちゃんを信じて、少しでも明るく楽しいことを思って過ごしましょうよ!!^^お互い頑張って不安を乗り切りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胚移植というのは初耳でした。そういう方法もあるのですね。
私もまだ胎嚢しか確認できなかったので今の気持ちとしては「ここに新たな命が宿っているの?」という気持ちで、不安です。
私はまだ4週目なのでまだまだですね。
頑張っている方が他にもたくさんいるというのは励みになります!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/08 19:07

心拍が確認できるまでは本当にドキドキしますよね。



私は初診で6w3dと診断されましたが、その時は心拍確認なし…早い人はもうできている週数だったため、次の検診までは不安でいっぱいでした。

8w3dの検診では「心拍ありますよ」と言われましたが、実際に心拍を聴かせてもらえたのはさらにその次の10w3dの検診でした。

このあたり、エコーの性能や病院の方針で変わってくるのかなと思います。胎嚢の成長というよりは、まず胎芽が確認できるかどうかかな…さすがに4w3dでは胎芽確認も難しいかと思いますが、どうでしたか?

ネットを見ていると、なかなか心拍確認できなかったけど、その後は順調に成長している例も沢山ありますから、心配しすぎずにお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は胎芽のことは何もいわれなかったのでまだ確認できていないかもしれません。
心拍が確認できる日が待ち遠しいです。
心配は体によくないですよね(;;)気長に待つように気を付けます。

お礼日時:2011/07/08 19:03

深い知識はないですが、私の場合は7w3dのときでした。

一般的には8wくらいとよくいいますよね。

無事出産できること願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
7wですか・・・私はまだまだ先になりそうですね。
なんだかすごく長く感じます・・・。

お礼日時:2011/07/08 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!