プロが教えるわが家の防犯対策術!

改善策があるのかどうか、あるならどうしたらよいか教えてください。

アメブロのブログにFC2のアクセス解析を設置しました。
タグの設置場所はフリープラグインの一番上です。
FC2のタグチェックツールで確認すると、
「アクセス解析タグが読み込まれる前に他のJavascriptが読み込まれています。」
「結果:△ ご指定のURLは解析可能ですが、上記の理由により精度が低下する恐れがあります。」となります。
実際の解析結果を見ても、カウントされていないことがあるようです。
ブログ記事に内容を踏まえたコメントが書きこまれても、
その日のその記事のアクセスがFC2アクセス解析ではゼロになっています。

解析タグは<body>タグの真下に置いた方がいいとのことですが、
アメブロでそうすることは可能なのでしょうか?
または他の方法で精度の高いアクセス解析をすることはできるのでしょうか?
他のツールの方が精度が高かったりするのでしょうか?

あまり詳しくないのでよく分かっていませんが
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

ameblo が三コラムだとして左サイドバーにフリープラグイン最上位に解析を置けば多少は改善されるかも。

><body>タグの真下に置いた方がいい
ブログ自体が「重くなる」ことも知っておくとよい。
それもあってか ninja や google analytic は逆に </body> 直前。

>アメブロでそうすることは可能か
javascript で移動しても、実際はプラグインを読み込んでからになるので、ameeblo では無意味。

解析の目的にもよるが、ninja の方が信頼度は高い。
IP などにこだわらなく、傾向などから「前向きな分析」を欲しいなら、 google analytic というところ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知らないことばかりで勉強になりました!

>ameblo が三コラムだとして~
3カラムの右サイドバー上に置いていました。

でもninjaやgoogle analyticについて調べてみて、
そちらを使う方向で考えてみます。

本当に助かりました。ありがとうございます。