プロが教えるわが家の防犯対策術!

某俳優さんのブログ(アメブロ)にコメントしました。
半日経っても、載っていません。
でも、私の後の時間にコメントした人は、載っています。

削除されたのでしょうか。

ただし、「マイ・ページ」のコメントした記事には、「19時間前」と、
彼のオフィシャルブログ名が書かれているのです。

また、コメントの内容も、彼を応援する内容で、
決して中傷とか、削除対象になるようなことは、書いていないのですが。

もし、心当たりがあるとすれば、某映画の有名なセリフを、
「私の好きな言葉です。」みたいに、書いたのですが、
それが著作権の侵害に触れたりしたのでしょうか。
(そんなこと、あるのでしょうか。)

なんだか、腑に落ちません。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

アメブロの「有名人・芸能人ブログ」は実際の本人の意思とは関係なく

公式サイトとしてこのカテゴリに入っているかぎり全てのコメントが
認証制となっていて、チェックしているのは主にアメブロサイドの
スタッフです。明らかな誹謗・中傷についてはたいていブロックされますが
アメブロスタッフがそんなに大勢いるわけでもないので作業は遅く
承認されるとしてもコメント投稿時点から投稿が反映されるまで数時間から
数日かかることはよくあることです。
コメントの承認について、必ずしも古い順に承認されていくわけでもないようです。
問題無いコメントから承認作業が行われているのでしょう。
採用されたかったら「率直な自分の意見を、批判的な言葉をできるだけ入れずに書く」
のがいいかもしれません。
最終的に「承認されなかった」としてもその基準は公開されていないので
文面を改める以外に策はありません。

アメブロユーザがマイページで見られるコメント投稿履歴については
実際に投稿した時間でリストに載りますが、ここに載っていても
イコール承認されたというわけではなく、単に自分がコメントしたことを
覚えておくために表示されるものです。承認制の場合は管理者が承認しない限り
例えばコメントしたのが自分一人であっても「コメント(0)」と出た状態のままです。
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。

有名人・芸能人ブログは、アメブロサイドが、主にコメント・チェックをしているんですね。
承認も、数日かかることも、あるのですか!(驚)

ただ、私、思ったんですが、深夜1時台~3時台にコメントすると、なかなか承認されない
ような気がします。

日中 or 夜9時台、10時台にコメントすると、5分以内で載るんだけど、
前回、深夜3時台にコメントした時は、30分経っても、載っていなくて...。

他の方の時間帯を見ても、午前1時台~3時台って、なかなかいらっしゃらなくて。
大抵、日中なんです。
(私以外にも、「コメント載ってないよ~。」っていう方がいらっしゃったんですが、
 その方も、深夜の時間帯にコメントされたようです。)

深夜は、チェックする人が手薄のせいなんでしょうね。

今回、別に削除されるような内容は書いていないので、投稿する時間帯が悪かっんだわと
思って、忘れます。

これからも、俳優さんのブログには、応援のコメントを送り続けます。

jein さんにご回答いただき、すっきりいたしました。
ありがとうございました。

著名人のブログは大抵、コメントは認証制を敷いていると思われます。

http://helps.ameba.jp/faq/spam/blog/post_126.htm …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有名人のブログが、認証制というのは、分かるのですが、
なぜ、認証されなかったのかが、分からなくて。(普通に、応援する内容なのに。)

NO.2 の方によると、アメブロ側がチェックしているそうですが、
認証の基準も明らかでないようで。。。

まあ、今回のことは忘れて、これからも、俳優さんのことは、応援し続けます。
(コメントも、しつづけます。)