アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝過熱水蒸気オーブンレンジを5月下旬に購入しました。
先月シフォンケーキを焼いたときはなんともなかったのに、今日、チーズケーキを蒸し焼きにしたら、鉄板がゆがみました。
ちょうどケーキをおいていたところに、ドーナツのような形であとがついて、微妙に傾斜がついていしまいました。ケーキは普通に焼けました。
このまま使い続けようかと思いましたが、結構傾斜が付いてるため、クッキーなどを焼くときに大変かなと思い、メーカーに連絡したら購入時のお店で相談してくれと言われました。
私としてはどうしてこうなっちゃったのかを聞きたかったんですけど・・・。
仮定でも結構です。
これからもチーズケーキは焼いていきたいので、たぶんこれが原因だよ、と教えていただけたら助かります。

A 回答 (1件)

過熱水蒸気オーブンレンジと言っても、電子レンジなのですから、過熱はマイクロ波を当てる事で行われ、金属を入れると色々と問題を起こします。

加熱は、食品中の水の分子にマイクロ波を当て、水の分子を振動させて行います。「熱」の正体は「分子の振動」ですから。

鉄板に直にケーキを置いたりすると、ケーキの生地の水分(水の分子)が鉄板を異常加熱させ、長時間の加熱を行うと鉄板を変形するくらいまで高温に加熱してしまいます。

取扱説明書に「鉄板の上に直に材料を置かず、必ずクッキングシート等を敷くこと」って書いてませんか?

もし書いてあるなら「間違った使い方をした消費者の責任」ですから、鉄板は取り替えて貰えません。鉄板を取り替える場合は「定価で部品購入」になります。

もし書いてないなら「メーカーの製造者責任」ですから、鉄板を取り替えて貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

今、説明書を見てみましたがそのような記載はありませんでした。メーカーに電話したときも、特に聞かれませんでした。

もし取り替えてもらっても、また同じようなことになるのでは堂々巡りになるなと思って不安になっていました。
明日購入店に持って行ってみます。
ありがとうございました。