アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、サーフィンのルール前乗りについてですが

1. ピークに近い者が優先のルールのポイントです。

2. 2人のサーファーが テイクオフしようとしております

3 .一人は ピーク(波の一番せり立ったところ)のショルダー側のA、もう一人はショルダーと逆側のややブレイクしたあとのスープになった場所のB。

4. 2人ともピークからの距離は同じ2m位は離れた位置です。

5. やや先にスープから テクオフしたのは Bです。

6. やや 遅れてショルダーからテイクオフしたA

7. テイクオフした位置もピークから同じ距離くらいでした。

8. Bは1発目のボトムターンでスープをかわし(抜き去り)ショルダーに出たところで 既にテイクオフしていたAと接触寸前。 

この場合の優先権はどちらでしょうか?

ちなみに BはAを認識しておりました。 AはBを認識していなかった様で お互い優先権を主張しております。

また お互い認識していなかったとしたら 
また 距離も テイクオフした時期も 全く同じだったとしたら 

優先権は A ? B?

A 回答 (1件)

前乗りについては難しい場合があります。

基本は波の最初にブレイクした場所に近い(奥側)方に優先権がありテイクオフが遅くても奥側に優先権があります。
カン違いされている方の多くはテイクオフが早い方に優先権があると思っている方が多いですね
難しい判断は三角波の場合ですピーク(ブレイクポイント)から左右どちらにも一人づつ優先権があります。
レギュラー、グゥーフィー互いの方向については良いのですが反対に行く場合(マナーの問題)はピーク優先の次に
テイクオフの早い方になります。
コンテストなどに出場した方などはわかりますがそれ以外の人達はわからないと思いますよ
コンテストの駆引きでも使われたりしますが妨害行為か前乗りの減点か判断に難しい場合があるので大きな大会などは沖にブイを浮かべて優先権を作り一人一波にしています。
問い合わせの内容ではBになります。
レギュラー又はグゥーフィー片側ブレイクでスープからでもファーストブレイク(奥側)になります。
ただ同じ沖で波待ちしていた場合です。パドルアウト中でAが先にパドルしていてBがテイクオフしたらマナーが悪いです。
三角波では回答した内容になりますがやはりパドルアウト中であれば本来進む方向に行くのが原則ですからAの前乗りと言うよりBのマナー違反です。
この条件はショート対ショート、ロング対ロングですショート対ロングではロングはショートに譲る気持ちでサーフィンです。
こう言ったトラブルはよく有りますね、ある程度乗れてくると進む方向だけしか見なくなり基本の左右確認してからテイクオフをしなくなってきます。
昔はそういった事を防ぐために声を出すと言った事をしていましたが今は声をだしたら「何だ!コイツ!」ってな感じですがBは声を出すべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。
フリーサーフィンでは お互い譲りあいというのは よくわかっているのですが、
コンテスト等ではどうなのか? と思って質問したので まさにベストアンサーです。