プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何種類かのカルチャースクールに通い始めましたが、徐々に干渉され始め、困っています。

当然このようなことはあると、覚悟はしてましたが…年賀状交換や、知り合いの舞台鑑賞の誘い、新年会など…

「土日は休めない仕事でして」と、断ると「一日くらい風邪引いたことにすれば?」「こういう交流も大切」と、やんわり強制される雰囲気になります。

はっきり「私はそういうことは苦手でして」と断ったほうが良いとは解っていますが…何か、アドバイスや経験談など頂けますか?

A 回答 (9件)

私も同じ事で永年悩んでいます。


同じような投稿をしようと思っていたところなので、他の方の回答も自分の事として参考にさせていただいています。

体験談としては、授業後お茶に誘われ、断っても行動を共にされました。
帰るというと「一緒に帰ろう(家が近い)」買い物行くというと「一緒にいく」旦那と待ち合わせというと「私もちょっと会ってみたい」。友人と待ち合わせというと「じゃあ私も待っててあげる」ってカンジで、やたら付いてまわり、しかも根掘り葉掘り私生活の事を聞いてくるのが嫌で、生理的に受け付けなくなり、授業の曜日を変えました。これにプラスしてつきまとってくる男もいたので、学校を3度変えました。
結局、英会話なんですが、今は会話型、でなく、授業型にして、顔見知りにならないものを選択しました。

アドバイスとしては、干渉がイヤでしかも良好な人間関係でって無理です。
相手が大人であればいいけど、そおいう人は精神的に子供なので、避けられてる?というオーラを感じたら、ものすごく腹を立てます。
女子校のグループ意識の感覚が抜けない人もいますね。
「お友達をつくるため」って人が多いので、この問題はなかなかぬけれないと思いますよ。
あとは地道に「人付き合いの悪い人」って印象を与えるしかないと思います。別に嫌われるという意味でなくて、単に付き合いが悪い、、いつも用事がある。というカンジですかね。

あとは口実をひたすら言うしかないのでは?
日常的に使うパターンとしては、やはり家族の自分の病気系を看病、見舞いを理由に、毎日誰かの面倒を見ているって思ってもらったほうがいいと思います。とりあえず3ヶ月誰かが入院、、とか使うだけでまず3ヶ月楽になりますよ。1回限りのウソだといいかげんストレスがたまってくるので、何度も使えるものが良いです。

楽しさよりストレスが大きくなった次点で学校を変えてもいいと思います。だから私はすべて短期契約でいろんなタイプの学校に行っていますが、それはそれで楽しいですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様の苦労が伝わってきます。同じ思いの方からのアドバイスに、心が軽くなりました。

私も最初から、そのようなことを考え、短期で契約できるところにしたのですが、入ったからには長く続けたくて…いよいよ辛くなったら、別のところに変えようと思います。

お礼日時:2007/12/05 17:13

こんにちは。


私は、習い物などでお友達ができたり、お付き合いをするというのは
いい事だと思ってますし、楽しみたいです。
でもそれが段々お付き合いが長くなるにつれ関係がいびつになってきて
グループから出る事が許されないような強制のニュアンスを帯びてきたり、
グループ内で変な上下関係ができてきたりすると、
しきって下さる方には悪いのですが、全力で拒否してしまいたくなります。
濃度を一定に保っていいお付き合いをしていきたいのですが、残念な事に、
なかなか思うようなお付き合いにならないことが多いです。

強引な方は自分がそんなに悪いことをしているとは思っていなくて、
この位いいじゃない、と思ってやってくるんでしょうね。。。
そういうときの私の断り方は、相手の人に好意や感謝の気持ちを見せつつ、
でもどうしてもダメな用事や、時間的に物理的に無理という状況があって断る、
という風に持っていくようにしています。

ちょっと嫌かな~、この人余り好意が持てないかも、なんて思いながらお断りすると、
気持ちが相手に伝わってしまい、険悪な雰囲気になるように思います。
下手したら執着されることも。。。

また、「こういうのは苦手で」というのは強引な人から見たら
理由としては少し弱い感じがするので、あくまで仕事を理由に、
「行きたいんですが、この時期は皆が忙しくて私一人だけ会社を休むなんて
とてもできないんです。残念です~。ごめんなさいね~。」
とか言ってご辞退されたらどうでしょうか。
後は何を言われても「ごめんなさいね~、いつも誘って下さるのに
ご一緒できなくて悪いなと思ってるんです~」で乗り切ってください。。。
仕事の忙しさを理由に一時辞めるとか、通いやすい他の教室に移るなど
されてはどうでしょうか。

一回でも自分を曲げて行ってしまうと、次回からもずるずる行く羽目になるので、
参加しないと決めたものは断固ご辞退されるといいと思います。

強制、ということで、つい過敏に反応してしまいました。(苦笑)
質問者様の参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

私は独身でして、余計に「一人身なら(時間もあるだろうから)ゆっくり話して帰りましょうよ」と、勝手に決め付けられ、スクールが終わった後でも交流を求められます。

これも予測できた内容でしたので、帰りは誰よりも素早く帰るよう徹底しています。

仕事の穴を空けられないのは事実なので、これを理由に断ろうと思います。

お礼日時:2007/12/05 22:37

#4です。

ちょっときついことを書いたかな?と思い
気になり、再度回答します。私も実はうざい付き合い
は苦手です。また、じこちゅうも嫌なのとすぐに
ムラを作りたがる人種も嫌いなので、基本的には
カルチャースクールには行きません。実際、
カルチャースクールにはそういう人種が多く観察できますね。
しかし、そうは言ってもカルチャースクールの醍醐味は、
オフサイト活動にあることも否めない事実です。
オフサイト活動に熱心な人を否定することも
できません。

ですから、オフサイトを避けたいときには、
大教室タイプのものか、プライベートレッスンにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。

本当に一言で表現すると「うざい」そのものなんですよね…

入会する前に、必ず無料体験を希望して様子を見たのですが、その際、新年会などの催しはありますか?と聞いておけば良かったと、後悔しています。

お礼日時:2007/12/05 22:29

「そういうことは苦手で」といって断らずに


「どうしても都合がつかなくて。。。残念です(>_<)」といって
断りましょう。

言い方とか、言葉の選び方で大きく違います。
その後そこに参加し辛くなるのはイヤだと思うので、
笑顔で毅然とした態度でやんわり断ってください。
そこでの関係だけで止めたい相手なら無理に合わせて
関わらなくてもいいと思います。
選択権は誰しも持っているのです。

私は「誘われるうちが華」と思っているので
出来るだけ参加するようにしています。
そういう場でも(新年会とか)得られるものがないとは言い切れないからです。
英会話学校で知り合った方とその方の知り合いのホームパーティに行ったら
偶然大学の同級生に会い、交流が始まりました。当時は挨拶程度の関係でした。
そのつながりで新しい知り合いも増えました。
私は社交的な人間ではありませんが、人が集まる場に行くのは好きです。
何が起こるかわからないからです。

なので、「干渉」ととらえずに「お誘い」と考えてみてはいかがでしょう。
苦手だから避ける、という方法もありますが、
関わった上で自分が「どこまでならアリか」というモノサシを自分で認識する、という「自分を知る場」にしてみてもいいと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「干渉」ではなく「お誘い」このような捉え方もあるのかと、参考になりました。

「苦手」とはっきり伝えようと考えていましたが、これからのことも踏まえて、上手く断ろうと思います。

お礼日時:2007/12/05 17:08

「その時期は特に忙しくて、とても仕事は休めるような状態じゃない。

」というのはどうでしょう。

カルチャースクールでいろんな方と知り合えるのは楽しいし、
勉強になる面もあるのですが、
友達を作りたいというのが主な目的じゃない人にとっては
苦痛な面もありますよね。私も経験があるのでわかります。
付き合える分には付き合って、断るときはきっぱりと断ったほうが良いと思います。断ってたらそのうち誘われなくなるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

断り続けて、誘われなくなることを祈ります。

お礼日時:2007/12/05 17:02

カルチャースクールに行くことは、単に、技術を習得する、


勉強するためだけであることを想定していません。
他の人との交流は、カルチャースクールの主目的と考えて
も良いかもしれません。
もちろん度を過ぎるような、「会社なんか休めば」などと
いう言葉は聞き流せばよいのです。投稿者さんがそういうこと
を苦手なのは理解できますが、そういうことを楽しめないと
カルチャースクールは、何かを学ぶ場としては、投稿者さんに
とっては適当でないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね…他者との交流も含めての「カルチャースクール」というのは重々、承知してはいましたが、スクールでの時間内のことでならば当然とは思いますが、時間外のことまで干渉されるのが辛いです。

お礼日時:2007/12/05 16:59

おそらくそういった事を言葉に発する人は主婦とか


社会経験の薄い人なのでしょう。
そういう誘いには乗らず、常識的な態度を取ってよいです。

「私の会社は有給休暇が無いので休むと給料の査定に大きく響くので」
でいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に致します。

事実、仕事を休めないので、はっきり断るのですが…それでも「一年に一度くらい」「まだ新年会まで時間もあるし」…と言われ、困っています。

お礼日時:2007/12/05 16:56

カルチャースクール通いが2年くらいになります。


昨日、年賀状を出したいと言って、住所を聞かれました。
通常、年賀状を一切出さないのですが、むげに断ることもできず、
教えました。かといって、こちらからは聞きませんでした...
届いたら、出すつもりでいます。
ですが、仕事を休めといわんばかりの人がいるとは、大変ですね。
自由気ままな生活をしている人なんでしょうか、と想像してしまいます。
また、誘われたら「仕事だ」と言ってしまえばいいんじゃないでしょうか。
>「私はそういうことは苦手でして」
という回答は、質問内容にもよりますが、交流が苦手だと取られれば、カルチャースクール内で
少々肩身が狭くなるような気がしますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も同じで、昨日、住所を聞かれました。相手はその講座の先生で、紙を手渡され、断れず…といった感じです。

はっきり「苦手」と、仕事の都合と合わせて伝えようと考えていましたが…もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/12/05 16:53

貴方の優柔不断な態度が原因です。

再度のお誘いは絶対ないということを念頭に置きつつはっきりと断るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

優柔不断な態度が原因ということは、重々、承知です…はっきり断れる性格ならば、こちらで質問しません。その上で、アドバイスを頂けると嬉しいのですが。

お礼日時:2007/12/05 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!