プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
20歳の頃にサーフィンを始め、ハマって毎週海に通っていました。
当時は海を怖いと感じたことなど無く、初心者なのにアウトに出ていって、
かなり積極的にやっていました。
波から落ちてひどい目にあったことも何度もありました。
でも海が怖いとは思わず、通い続けていました。
とにかく楽しくて、海大好きと公言していました。

25くらいの時からでしょうか。
急に海が恐ろしくなったんです。
なぜだか理由がわかりません。
いつものようにパドリングして沖に出て、ふと岸を振り返ったときにとてつもなく遠く感じました。
「あ、戻れないかも」
と思って、今度は必死に戻る方向で水をかいたのですが、パニックで進まず。
息が切れるばかりです。
実際にはそんなに沖でもありません。
もうダメだ、ボードから降りて歩こうと思ったら足が底に着かず。
「うわー」
という感じでまたパニック。
結局半ば溺れたような感じで岸まで来ました。

そこからもうダメです。
何度か海に行ってみたのですが、足の着かないところまで行くと同じパニックに襲われます。
怖いんです。

先日は海水浴でとてもきれいな、浅い海へ行きました。
やはり同じでした。
胸くらいまでの所へ行くとパニックです。
みんな泳いでもう少し先まで行って楽しんでいるのに、そこまで行けません。

泳ぎに自信があればいいのかと思い、プールに通い、100メートルくらいは泳げるようになりました。
それでもやっぱり海はダメなんです。
ダイビングとか、映像を見ると憧れるんですが今のままでは絶対に無理です。

こんな状況を克服することできるでしょうか?

A 回答 (5件)

海は怖いものです。

それを知った上で、自然を敬い融合するのがサーフィンです。まずそれがわかっただけでも大人になったということです。恐らく流されて引き波に入ったのでしょう。波は海岸に寄せる部分だけでなく、ところどころに必ず沖方向に向かう流れがあるので、そういうポイントで浜に戻ろうとしても、プロサーファーの力でも、水泳の金メダリストでも戻れません。そういう場合は横(海岸に平行に)とにかく移動して、寄せる方向の波の流れに入るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。海は怖いです。
分かっているつもりではあるのですが。
引き波だと思います。
あそこからの脱出に成功すれば、また海に戻れるような気がしています

お礼日時:2011/07/22 14:06

ヨットを10年以上やっています。



海は怖いところです。

プールで1キロ泳げても、海には波も潮もあるので別物と考えるべきでしょう。

実際に、プロセーラーでも自然に抗うことができずに死ぬ人もいます。

海は怖い場所で、どれだけ安全に気をつけても死ぬ危険性がある、そういうことを承知して、初めて本当の意味で海を楽しむことができると思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海が怖いってことは分かっているつもりですが、
なんかその恐怖が急に増大しましたね。
なぜだろう?年かな。
また頑張ります。

お礼日時:2011/07/22 14:07

厳しい意見となります、覚悟してください。



サーフィンやってて今まで海が怖くなかった?
海・自然をなめすぎです。
死ななくてよかったと思ってください。
最近のブームで少し乗れるぐらいで勘違いするやつが多いですが
流されて救助されるなんて本当にやめてもらいたい。
救助しなくていいし、周りに迷惑掛けるなって思う。
自分は15年以上やってますが未だに海は怖いです。

311地震の津波を見れば分かるように
自然の本当の力の前では人間なんて太刀打ちできないんですよ。
それを理解し、自身の実力が分かって初めてやるべきです。

プロサーファーがただ乗れると思ってませんか?
彼らは何年もかかって力をつけたのです。
パドルだってめちゃくちゃ早いですし、状況判断も非常に優れています。

プールで100m泳げるなんて小学生低学年レベルでしょう。
毎週海に行っていたのに、金槌だったのですか?
少なくとも1km以上は泳げないと話になりません。
25mプールたった20往復です。
そのくらいの体力、能力が無ければサーフィンにはなりません。

先ずは波の無いところで2時間続けてパドリング出来るようになる。
2時間パドルできればあなたの体は変わっているはずです。
次は上級者と一緒に行き、状況判断を教わる。
そうやってだんだんと自信をつけていけば、いつか海に戻れます。

半年本気でやってみなよ。
無謀と挑戦を履き違えないように。

KEEP PADDLING
    • good
    • 6
この回答へのお礼

修造さんや・・・

お礼日時:2011/07/22 14:08

 年齢には勝てません。


 昔はイケイケ気分で恐れ知らずだったのが心配性に変わってきたのです。
 もう、若くはないということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それかもしれないです。
年ですね、たぶん。
しばらく波打ち際で遊んでます。

お礼日時:2011/07/22 14:09

パニック症候群かも知れませんよ。


パニック症候群はある日突然、急に発病します。
心療内科で診て貰ってはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海以外でそういう症状が出るわけではないんですよね。
でもなんかそう言われると心配でもあります。

お礼日時:2011/07/22 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!