アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、初めてサーフィンを体験したのですが、
徐々に頭痛が激しくなってきて、耐えられないほどの痛みになってきます。
海から上がって5分もすればすっかり頭痛も治まるのですが、
また海に入ると痛み始めます。

一緒に行った人からは
仰け反って首を圧迫するから、脳に酸素が逝ってないんじゃないか?
もしくは無意識に息止めすぎたりしているからじゃないか?
どっちにしても海に入ることになれてないから、もっとリラックスすればいいと思う。
というようなことを言われました。

ホントにありえない痛みなのですが、サーフィン続けたいので、
もし同じような体験がある方や対処方法が分かる方がいらっしゃれば
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

たぶん的外れな回答かもしれませんが


首筋が筋肉痛じゃないですか?
テイクオフするときに上体を一気に起こすと
首に負担がかかったりしますし。

原因は平衡感覚関連っぽいですが
初心者さんだと板にまたがって波待ちしていないと思うので
なんともいえませんね。
プールでも同じですか?
流れるプールでぴょんぴょん跳ねながら揺られていてもなるとか?

診てもらうとしたら耳鼻科かなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めてのサーフィンだったので一気に上体を起こすなどの普段しない運動をしたため、首に負担が掛かった可能性はあると思います。
プールでは今回のような症状は特に経験したことはありませんでした。

取り合えず耳鼻科逝ってみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/30 01:52

通常の生活では問題無いいたって健康ですか?


船に乗った経験はありますか?ディズニーのジャングルクルーズではなく外海を走る遊覧船や定期便などです。もし乗られているのでしたらその時はどうでしたか?
専門家ではないので詳しくは分かりませんが高山病と同じで特定の人に症状が出るのだと思います。
水の上ではたえず揺れているので平衡感覚を保とうとして三半規管が頑張りきれなくなり頭痛がするのではないでしようか?
乗り物酔いはしますか?身体に害を与えないで試す方法は乗り物酔い止めを飲んでみたらどうですか?あとは医師の診断ですね。
回答者様のなかにサーファーズイアーとありますがこれはサーフィンを長くやっていて水温の冷たい海に入る機会が多い方がなる病気です。
初心者ではサーファーズイアーにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常の生活ではいたって健康です。
マラソンやサッカー等のスポーツをよくするほうです。
大きな船に乗った経験はあまりありませんが特に船酔いした覚えはないです。
とりあえず病院にいってみようかなと考えています。

お礼日時:2007/08/30 01:48

サーファーズ・イヤー


もしくは
船酔い

中耳炎の経験は?
船酔いの経験は?
おととい、ちゃんと寝ましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中耳炎にはなったことありません。
船酔いもそんなにはひどくないほうだと思います。
睡眠はしっかりとりました。

やはり耳に関する問題なのでしょうか。
耳栓等を試してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/30 01:46

こんにちは


サーファーズイヤーではないでしょうか?
耳の中に水が入ると痛みを伴う事もあるようです。
まずは病院に行ってみて、重傷でなければその後は耳栓を
利用してみては如何でしょうか?
友人も利用してますがそれ程不都合は無いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーファーズイヤーについては詳しくは知らないのですが、
一度耳栓をして症状が出るか試してみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/30 01:44

病院に行って精密検査を受ける事をお勧めします。


>徐々に頭痛が激しくなってきて、耐えられないほどの痛みになってきます
尋常ではありません、酸欠から頭痛でもそこまではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は激しい運動などを結構してるほうなんですが、
こんなのは初めてです。
次回行った時も継続して出るようでしたら検査受けてみようかと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/30 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!