プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒採用で内々定をもらい、懇親会の案内が郵便で
送られました。
その中に、出欠表があり、出席か欠席に丸を付けて
出欠表を封筒に入れてから、郵送する必要があります。
出欠表は縦長の封筒(一般的な封筒)に折らずに入る大きさです。

このようなものを郵送するさいも、きちんと送付状を
つけなければならないのでしょうか?
一応、お礼状は出しているので、お礼などは書面で
伝えています。

エントリーシートなどの書類を送るさいは、送付状を
つけていたのですが、懇親会の出欠のような、
簡単なものを送るさいも、送付状をつけるべきなのか
疑問に思いまして。

A 回答 (3件)

添え状までは必要ないでしょう。



「ご出席」と書いてあれば、「ご」を斜線で消すのを忘れないように。
「出席」の部分を○で囲むか、○を付けて下さい。

余白に「喜んで出席させて頂きます。宜しくお願い申し上げます。」と
書くと良いです。

欠席なら、別紙に丁重に理由を書いて下さい。

余計なことかもしれませんが、宛先の会社名の「行き」を二重斜線で
消して「御中」とするのを忘れないで下さい。こういう所をちゃんと
やっているかという事の方が大切です。言うまでも無いと思いますが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欠席なら、理由書を書いた方が良いのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/11 17:43

送付状が必要な場合は、複数枚にわたるものを送るときに、その中身が確かに全部あることを確認するためでもあります。



今回の場合は、出欠表だけが提出物なので特に送付状は必要ないと思います。
    • good
    • 2

送付状は不要。

単に出席とせず、「出席」させて頂きますと書く。すでに仕事なので、余計な紙は使わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余計な紙を使わないという発想も重要ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/11 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!