プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある有名メーカーディーラーにて、中古車を購入しようとしたら、在庫がなく、オークションで落札することになりましたが、最初に希望していた車を落札できなかったらしく、同車種のほぼ同じ条件のものが見つかったというので、現物をみないまま落札依頼をし、陸送してもらいました。
しかし、現物を見たらキャンセルしたくなりましたが、この場合支払うべきキャンセル料にはどんなものがあり、また、いくらぐらいかかりますか?
車体価格は98万円でしたが、最終的には諸費用込で120万円ほどになりました。
大変急いでおりますので、どうぞ良きご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#4 いなかのくるまやです。



補足、拝見いたしました。

車庫証明の件を見ると、やはり「売り急ぎ感」がありありです。
それはこのQ&Aでもよく話題に出てくる「車庫飛ばし」の状態であり、
そこまでしてでも売りたかったんだな・・・と改めて思ってます。

お母様(土地所有者?)が使用承諾書に判を押さない限り、
車庫証明は取れませんね、間違いなく。

それも問題だとは思いますが・・。

で、結局のところキャンセルの最大理由は「金利が高い」ということ
になるのでしょうか??

もしそれだけなら、キャンセルしないほうがむしろ経済的では??

その販社が請求してくる損害金の額のほうが、金利よりも
圧倒的に高くなりそうな雰囲気がしてならないです・・・。
(懲罰的に?法外な逸失利益までをも請求してきそうな気配??)

まぁ、その販社も「良心の呵責」にさいなまれ、損害金の請求をいかに
しようかと算出に苦慮しているのかもしれませんが・・・。

私も過去に1度だけオークション落札車のキャンセル申し出があって、
困惑したことがありましたが、すぐに「オークション戻し」を実行して、
5万円の損害金を納得して支払ってもらったことがあります。
(注文落札車を他に小売しようとしても、すぐに売れる当てもなしで)

幸い当初落札した金額と数千円しか違わず落札されたので、
ホッとしたのですが、かれこれ5万円の損害金はいただきました。
(お客様も「ほんと申し訳なかった」と言って納得していただきました)

なにしろこういった場合はすぐに「オークション戻し」をするのが最善です。
(おそらく会社組織となると、そうそうスピーディーに決断できない?)

とにかくすぐに損害金の請求実額を出してもらうべきですね。

なお「金利の高さ」のみが気になるのであれば、不本意ながらも
一旦信販契約しておいて、後に他の方法で資金を調達して、信販
残金を一括返済し、新たに借り入れた分を返済していくという手も・・。

なにしろ、売り急ぎ、買い急ぎはよくありませんね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。
買い急ぎ、売り急ぎは本当によくなかったですね。
最初に希望していた車を販社が落札できず、違うものに
なったので、別のオークション会場から落札したというのも
少し気に入らなかったのですが、販社の方も自分より
かなり年上の方でしたので、本当の気持ちを伝えにくく、
なんとなく承諾してしまったことも反省しています。
社会人1年生ですので、まだまだ世間知らずでした。
今後は気を付けたいと思います。
現在販社の方とは、陸送費全額と落札手数料(できればこの部分
は少し負けてもらえたら)を支払うことで交渉中ですが、
販社の担当の方には両方全額支払って欲しいと言われ、
交渉も保留中です。
自分は支払わないつもりは絶対にないので、早く解決して欲しい
です。お忙しいところ、早々のご回答に心より感謝いたして
おります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 11:02

>諸費用はまだなんにもかかっていませn。

車庫証明もまだでした。

それは車を買ったときの登録の諸費用、この場合はオークション関係の諸費用でしょう。手数料とか陸送費とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その通りです。
あと少しで解決できそうです。
今後は気を付けたいと反省しております。

お礼日時:2011/07/11 11:08

>現物をみないまま落札依頼をし、陸送してもらいました。



この時点で、質問者さまは「落札の意思を表示」した事になります。
業者(ディーラー)は、質問者さまの依頼通りに落札した事になりますね。
現物確認をしないで落札した場合は「どんな商品でも、代金を払う」事を意味します。
多くのオークション業者は「現物を見ない事でのキャンセルは不可」との暗黙の了解もありますよ。
ですから、ディーラーも出品者から自動車を取り寄せ、質問者さまの元へ陸送したのです。

>現物を見たらキャンセルしたくなりましたが、この場合支払うべきキャンセル料にはどんなものがあり

オークション出品から質問者さまの元へ自動車が届くまでの全実費。
手元にある自動車の、出品者手元へ返送する輸送料。
出品者・オークション代理業者(ディーラー)への、一方的契約破棄に伴う損害賠償。
上記が、最低限必要です。

>また、いくらぐらいかかりますか?

諸経費が約30万円ですから、最低30万円は必要ですね。
後は、出品者・代理ディーラーからの請求書待ちです。

>どうぞ良きご回答をよろしくお願いいたします。

先に書いた通り、オークションはキャンセルが出来ません。
出品者に瑕疵がある場合は、オークションそのものを無かった事にする事が出来ます。
この瑕疵は、誰の目にも明らかである事が必要なんです。
色はブラックで出品していたのに、届いた車はホワイトだった!場合などです。
多少の傷とか現状渡しの場合は、先ず出品者の瑕疵は認められません。
3センチ程の擦り傷でも、Aさんは気にならない。Bさんは、大きな傷と感じます。
ですから、落札前若しくは落札後に出品者の元で現車の確認が必要なのです。
質問者さまは、残念ながら無条件で落札したのです。
まぁ、他にも回答がありますが・・・。
キャンセルは、不可能になる可能性が高いと思いますね。
30万円以上のキャンセル料を払うのなら、キャンセルしない方が得策です。
質問者さま名義に変更した後で、売却する事です。

この回答への補足

諸費用はまだなんにもかかっていませn。
車庫証明もまだでした。

補足日時:2011/07/10 23:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 23:42

いなかのくるまやです。



そのディーラーも「売り急いだ感タップリ」ではありますが、現車を見ずに
落札依頼をしたあなたも無責とはいかない・・ということはご自身も重々
承知されている様子ですね・・・。

残念ながら「キャンセル」ということであれば「実損」を補填しなければ
ならないでしょう。(あくまでも実損補填で逸失利益まで払う必要はない)

で、この場合「オークション戻し」をするのが効率的だと思います。
(落札したオークションの翌週開催日にて出品売却するということ)

特殊車両でなく普通に相場がある車両なら翌週出品で捌けます。
前週より高くなることもありますし、同等かそれ以下で成約されたり、
落札金額がいくらになるかは出品してみないとわかりません。

そこに至るまでの実損ですが・・・。

(1)初回落札料 (2)初回陸送費 (3)次回陸送費 (4)出品料 (5)成約料
(6)初回と次回の落札価格に差損が生じた場合の差損実額
(商売をしている以上、人件費などは実損とは認められない)

そのディーラーがどこの会場と、どこの陸送会社を利用したか不明ですが、
上に書いた項目はすべて「実損」として実額を立証できるでしょうから、
それらを支払うのがよいか、当初の約束通り落札車両を購入するか・・。

さて、そのディーラーは一体いくらのキャンセル料を請求するのでしょう。

下の質問に200万の車のキャンセルに10%の20万のキャンセル料
を請求され困っているという質問があります。

実損請求ではなく、明らかに逸失利益をも含んだ請求をしているのが
明らかなのですが、そういう請求をするのはこの業界においては通例
なようであり、消費者側なはずの回答者もそれを容認する回答をして
いる始末ですから、今回も逸失利益をも含めた法外な請求をしてくる
可能性は否定できないのではないかと思います。しかしながら、どんな
商売についてでも「リスク」というものは付き物であり、それが客側の
理由でキャンセルになったからといって鬼の首を取ったかのごとく不当な
請求をするべきではないのです。
(先に書いた通り、どんな商売にも「リスク」というものはあるわけです)

でも、今回のようなキャンセルをされた車屋も痛いのは否めない事実。

上に書いたような「実損程度」は支払ってもらわないとなりません。

で、ここで翻って・・・。

今回なぜキャンセルなのでしょうか??

当初想定した車両の程度と現車に大きな程度の差でも??

キャンセルが妥当と思しき「瑕疵」でもあったのなら話は違ってきます。

この回答への補足

キャンセルした理由は、契約の際に記入したローン用紙に
書いた現住所地が、身分確認した免許書と異なっており、
しかも、車庫証明の所在地を200キロも離れた実家のある
場所でとれると車やさんに言われ、母親に電話してきいた
ところ、猛反対にあい、勤務年数2ケ月の私に高金利の
ローンを組まそうとした車やさんに母親が激怒したためです。
大変お恥ずかしいのですが、上司から、ローンは来春に
なれば、銀行系の低金利のが組めるようになるので、
それまでは新入社員はローンは御法度!とも言われたので。
本当に本当に車が欲しい気持ちだけで走ってしまいました。
当方の落ち度ですが、業者さんも会社の損失の話ばかりして、
未だキャンセル料の話もついておらず、どれだけ支払えばいいのか
恐ろしくて。ローンは契約にはなっておらず、審査しただけと言われ
ました。

補足日時:2011/07/10 23:28
    • good
    • 0

キャンセル料は98万円です

    • good
    • 0

無理でしょうね。



車屋は、貴方に売れるからその車を落札した訳です。
貴方がキャンセルしても、オークションはキャンセルできませんので、車屋には支払いが発生して居ます。

そしてその車が売れるまでの場所代、金利などが掛かる訳です。
得意でない車ならそう簡単に売れません。

再度オークションに出すためには、そこまでの輸送費が掛かりますし、オークションの出品料も掛かります。
流れれば次のオークションの費用がまた掛かります。
それらを掛けても、最初より安くないと売れないでしょう。
そうなればその差額も出ます。
そしてそれらの為の人件費です。

結構な金額になるでしょうね。

残念ですが貴方に都合のよい回答ではなく、一般的な回答になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 23:43

 多分ですが、キャンセルは認めてもらえないと思いますニャ。


 落札依頼をして落札された時点で、取引は成立しているニャ。すでに陸送されているので、それのキャンセルは誰が引き受けるのニャ?
 出来るとしたら一旦購入後、中古車として買い取りをしてもらうくらいニャ。これならメーカーディーラーが断ったとしても、ガリバー等の中古車買い取り業者が買い取ってくれる可能性はあるニャ。
 ただし売れるとしても、50~60万くらいだろうニャァ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!