アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を契約したのですが、やはり今の車への愛着があり、のりつづけたくなりました。
もとはそこのディーラーさんに車検をお願いしていて、やはり新車で…と迷い、契約し、
やはりやっぱり車検通したい、となりました。
迷っていたのは維持費と、10万キロはしってること、ナビなども古いこと。
ただ、まだ走るのに…気に入っているに。
燃費が悪いというだけで廃車にするのがかなしくなりました。
昨日契約し、もともと展示車として入荷予定のものをまわしてもらうことになっていました。
発注をかけたわけではないとおもいます。
この場合キャンセルして、やはり車検を通してもらうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

やっぱり、この辺の事っていざとなると迷いますよね。


個人的には、当たり前の事だと思います。

ただ、迷う事は大いに結構な事ですが、それって、相手がいた場合の迷いは、相手に対して迷惑にも繋がるので、決断、決める場合は、余程の判断が必要となります。

個人的に、今回の質問内容から読みとれる感じとして、たとえ新車購入をキャンセルされても、今の愛車のままで本当に納得できるか。

ちょっと、個人的に疑問に思います。

本当に、その判断で良いのなら、どうしてここで質問して、その回答を得てから行動するんだろうかと、私の視点からは疑問に思います。

ここで質問するよりも、まず行動すべきはキャンセルを申し出る事では?
可能かどうかなんて、ここで聞くよりも、直接販売店に問い合わせた方が早いし、貴方の意思に対する明確な回答もある程度得られると思います。

正直な話、まだ迷っているかな。

そんな雰囲気を、この質問から感じています。

取るべき行動をどう取るかは、貴方次第の様な気がします。ここで、明確な回答が得られるかな?

この回答への補足

今の車がリッター7で通勤につかっています。
燃費が悪くて10万キロ
車検はブレーキやらタイヤやら今回おおがかりにテコ入れが必要で、
ここからの延命は…ってかんじでしたが
次の車がほしいわけではなく、維持費がきついからです。
次の車をはてしなくのりつぶしたほうがいいのかなとか。
とにかく電話してみます。

補足日時:2014/08/18 11:44
    • good
    • 0

>発注をかけたわけではないとおもいます。


 なぜ?
 展示する予定のクルマが売れて無くなったのだから、
 新たに展示用のクルマを発注したと予測できませんか?

 ディーラーがメーカーに出した発注のキャンセルを申し出るということは、
 顧客がキャンセルを申し出るのとはレベルが違い過ぎるから、「しない」。

>この場合キャンセルして、やはり車検を通してもらうことは可能なのでしょうか?
 基本、キャンセルが出来ない取引は無い(支払う金が無ければ納品されない)が
 違約金が発生する。
 違約金を支払いたくなければ、登録なしで買い取り、
 未登録車として自分で(ディーラーも委託くらい受けるでしょうが)売却する。

 知りたいのはキャンセルの可否ではなく
「違約金が発生すること無しに!」ってことでしょうが、
 転売者が見つからない限り無理だと思います。

 スカイマークもエアバス購入キャンセルに対する違約金は支払わざるを得ないです。

 現車が10万キロを超えているのであれば査定額が付かず
 下取り(売買契約)は交わしていないでしょうから、
 ディーラーに渡す義務は無いと見ます。
 従って、今回の件とは関係なしに継続車検を通すことが出来ると思います。

 ※自動車ローンを組んでの発注だとしたら
  今後、半年間はクレジット審査に悪影響が出るリスクがあると思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結果キャンセルできました。
申込金の3万円はもどってきませんでしたが
そのぶん車検代からひいてもらいましたので一緒かもしれません。

担当の方に菓子折りをもっていき、謝罪しました。
次車を買う場合は必ずそちらでお約束して、和解いたしました。
2日後ですがローン審査がとおっており、大変なことになりました。
しかし、高い買い物ですので、とこころよくOKしてくださり、
本当に情けない思いでいっぱいです。

車自体というよりローンのほうが大変だったのだとおもいます。
二度とこのようなことのないようにしたいと反省しております。

お礼日時:2014/08/25 22:53

注文から24時間以内はキャンセルできるシステムをとっているところが多いです。



今すぐに連絡してください。
    • good
    • 0

運輸局に登録申請を出していたとすば、その車は別な方に販売するしかかありません。

同じグレードや色を希望する購入者が見つかればラッキーですが、もし購入者が見つからなければ誰が責任をとるのでしょう。

曖昧な注文・契約し本人ではありませんか。ここで回答を待つより、一刻も早くキャンセルで電話を入れることです。
    • good
    • 0

キャンセルできるかは、ディーラーに確認しないと判りませんので、急いで問い合わせましょう。


ですが、契約しているのですから、キャンセルは出来てもキャンセル料は発生すると思ってください。
また、ディーラーが展示車として発注していた車両を回してもらったからと言って貴方の契約によって、発注が掛っていない訳ではありません。
なぜなら、展示車用の車体を貴方への販売に回した代わりに、ディーラーは新たな展示車用の車両の発注を掛けている筈ですからね。
    • good
    • 1

>もともと展示車として入荷予定のものをまわしてもらうことになっていました。



それって、新車じゃなくて中古車になるような気がしますが・・
    • good
    • 0

此処での回答は 何の為にもなりません 即 ディラーに連絡が第一です ここでの回答が キャンセルは


無理 買いなさいと言われると 買いますか 優柔不断はいけませんな
    • good
    • 0

>、もともと展示車として入荷予定のものをまわしてもらうことになっていました。



たぶんキャンセルできると思います。
    • good
    • 0

トータルコストは、車検をして寿命を延ばして使った方が安いですよ。

    • good
    • 0

キャンセル料なしで可能か? という問いならば、原則はダメ。



あとは販売店(販売会社)との話し合いになるので、なるべく早く購入取り消しの意思を伝えて解約に向けて手続きを進めてもらうことですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!