プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WORDで文字列に「見出し1」を適用し、色を付けたところ、
「適用する書式の選択に表示」に表示される「見出し1」に色が付いてしまいました。

いろんな様式を確認して決めて行きたいので、
デフォルトの「見出し1」を保持しつつ、変更された「見出し1」も保持したいのですが、
どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

特定のファイルのみ[見出し1]スタイルが既定のスタイルと

違うのなら、[構成内容変更]で対応できるかも。

既存の文書で既定の[見出し1]スタイルがあるファイル又は
新規文書で既定の[見出し1]スタイルを適用したファイルを
用意します(新規文書の場合は名前を付けて保存を実行)。

[ツール]→[テンプレートとアドイン]から[構成内容変更]の
ボタンを押します。

[構成内容変更]ダイアログの[スタイル]タブを開くと、現在
のファイル名に使っているスタイル一覧が[コピー先]として
表示されていて、[コピー元]として[ Normal.dot ]が表示
していると思います。

[コピー元]にある[ファイルと閉じる]ボタンにて[コピー元]
である[ Normal.dot ]がなくなり[ファイルを開く]が表示
されますので、[ファイルを開く]ボタンを押して既定のまま
登録されたファイルを指定します。

[コピー元]には開いたファイルのスタイル一覧が表示されて
いますので、そこにある[見出し1]スタイルを選択します。
[コピー]ボタンを押して[コピー先]に上書きするダイアログ
が表示されますので[はい]でコピー内容を上書きします。

[閉じる]ボタンを押して確定します。

[見出し1]スタイルが既定のスタイルに戻っていると思います。
既存のファイルや新規ファイルでなくても、テンプレートでも
可能ですが、[構成内容変更]のスタイル一覧に表示がされてる
スタイル名は使用しているものだけなので、[ Normal.dot ]
では既定では見出しスタイルが表示されませんので、見出しを
用意したテンプレートを別途用意することになります。

どの方法でも、スタイルのコピーで上書きすれば[コピー元]と
同じスタイルを[コピー先]である現在のファイルに適用させる
ことはできます。試してみてください。

今後は、スタイルの変更を試すときには注意してくださいね。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00 …
    • 0

>変更された「見出し1」自体をデフォルトに戻す方法はありますか?

もう一度デフォルトの設定に「変更」することになりますが、簡便に対応するなら、以下のような操作が簡単かもしれません。

元の文章でCtrl+Aですべて選択し、Ctrl+Cでコピーして、Ctrl+Nで新しい文書を作成し、Alt+Shift+←(または「書式」「スタイル」)で見出し1を選択して(デフォルトに戻したいスタイルが複数ある場合はそれらの書式も作成)、Ctrl+Vで貼り付けてください(貼り付けオプションで「貼り付け先のスタイルを使用」する状態)

>*ご指摘頂いた[スタイルの変更]ダイアログにある[自動的に更新する]のチェック項目にチェックは入っていないようです。

このチェックは、文書内のあるスタイルを設定してある段落の書式を変更すると、そのスタイルが設定されているすべての段落の書式を自動的に変更するときに使用するオプションです(今回のご質問とは関係ありません)。
    • 0

できるだけ質問するときにはWordのバージョンを記載するように

してくださいね。
質問内容から、ある程度バージョンの推測することはできますが、
質問にある用語によっては迷うので。

> 適用する書式の選択に表示」に表示される「見出し1」に色が付いて
この内容から推測すると、おそらくWord2002または2003のスタイルを
設定する[スタイルと書式]の作業ウィンドウで、[適用する書式の選択]
に表示されているスタイルが適用先と同じスタイルに自動更新している
ことによるものだと思います。

※確認してほしいこと
[見出し1 ]のスタイルを右クリックして[変更]を選択。
[スタイルの変更]ダイアログにある[自動的に更新する]のチェック項目
にチェックがついていたらはずします。

[スタイルと書式]に適用した「スタイル+変更した書式」のような名前で
表示される(例:見出し1+赤のような)場合は、[書式の履歴を維持する]
機能が有効になっている状態です。[オプション]→[編集と日本語入力]タブ
→[書式の履歴を維持する]のチェックがついていると表示されます。
余計なスタイル名がない(デフォルトのまま)を維持したいときはチェック
しないようにしてください。
「WORDのスタイルの見出し1に色が付いて」の回答画像3

この回答への補足

回答ありがとうございます。

WORDのバージョンは2003です。

MackyNo1さんが指摘されているように誤ってスタイル自体を変更してしまっていたようです。

変更された「見出し1」自体をデフォルトに戻す方法はありますか?

*ご指摘頂いた[スタイルの変更]ダイアログにある[自動的に更新する]のチェック項目にチェックは入っていないようです。

• 0

質問に書きましたようにデフォルトの「見出し1」自体が変更されてしまっていて、変更された「見出し1」しかなく、「見出し1+赤」はないのです。

「見出し1」を「変更」する操作ではなく、「見出し1」の段落を選択して(見出し1スタイルが選択されている状態)、そのままその段落のフォント書式を変更してください。

そのような手順で新しいスタイルを作成すれば自動的に適用する書式の選択欄に、その書式スタイルが追加されます。
    • 0
この回答へのお礼

>WORDで文字列に「見出し1」を適用し、色を付けたところ、「適用する書式の選択に表示」に表示される「見出し1」に色が付いてしまいました。

「見出し1」のフォントの色を変更すると、スタイルの一覧には「見出し1」以外に「見出し1+赤」などと新たなスタイルが表示されていないでしょうか?

>いろんな様式を確認して決めて行きたいので、デフォルトの「見出し1」を保持しつつ、変更された「見出し1」も保持したいのですが、どうすればいいですか?

もし、上記のようにスタイルが設定されているなら、ごく普通に使い分けたい部分でご希望のスタイルをクリックすれば良いと思うのですが・・・

ご質問の意味が上記の回答と違うなら、Wordのバージョンとともに、具体的にご希望の操作を例示していください。

この回答への補足

質問に書きましたようにデフォルトの「見出し1」自体が変更されてしまっていて、変更された「見出し1」しかなく、「見出し1+赤」はないのです。

• 0