プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、天体観測を行いました。
ある天体、スピカだったかな・・?に焦点を合わせ、接眼レンズを覗いたところ、変な線やゴミのようなものが見えました。
月面を見たときも、変な線があり、違和感を感じました。

遠い恒星の地形などを観ることができるような、高性能の望遠鏡ではありませんので、おそらく、ほこりなどが、鏡筒内部や、接眼レンズにたまっていて、それが見えてしまったのではないかと思われます。

購入してから、時間が経っていて手入れをしていませんでした・・・・
ゴミなのか、もしかすると、見えたのはキズかも知れないので、どちらなのかわかりません。。。

いずれにせよ、この処理はしなければならないと思っています。
天体観測を早く再開しなければ、ならない事情がありますので・・・

お手数かけますが、キズや、ゴミの処理について、詳しい方、回答よろしくお願いします!!

[以下は天体望遠鏡の概要です]

天体望遠鏡は、ビクセン社の「スペースアローR114S」 ニュートン式反射望遠鏡

有効径 114mm
焦点距離 500mm
鏡筒長 470mm
鏡筒外径 140mm

接眼レンズ 3倍バロー併用時

K20mm 25倍
F 8mm 63倍

A 回答 (4件)

スペースアローR114S・・・失礼ですがしょっぱい望遠鏡ですねぇ

短焦点ニュートン反射で経緯台では、高倍率はムリでしょう
F 8mmは使えないんじゃないかな
バローレンズなんて、出番はゼッタイないと思います

K20(当然バローなし)でドブソニアンみたいに使うのが適当だと思います

さて、ゴミについてですが
アイピースはだいたいケースに入れているでしょうから、ゴミではなくカビが心配です
ゴミは表面ですからブロアで吹き飛ばすか、メガネ拭きでそっと拭けばとれます
が、カビは内部なんで、どうしようもないです(周辺部だけなら、ガマンして使用可能)

主鏡はゴミが付いている可能性がありますね
鏡筒開口部から覗けば主鏡が見えますから、ゴミの有無は確認できるでしょう

ゴミが付いてたら、鏡筒から鏡をはずして、ブロアかなんかで吹き飛ばしてください
(決して拭いてはいけません)
汚れが取れないようなら、メーカー送りです。
が、同じ望遠鏡なら買えるくらいの費用がかかります

副鏡は、ドロチューブから覗けば確認できます。
ゴミが付いているようなら、ドロチューブからブロアを突っ込んでプシュプシュしてください
これも、取れないようならメーカー送りです。

しかし、鏡が戻ってきたら自分で取り付けせにゃならんわけで、光軸合わせはとっても繊細な作業です
人の目で合わせるしかないので、ピッタシ!はムリでしょうね(だれがやっても)

星に焦点が合っている状態で、線とかが見えるのは、アイピースの奥の方(望遠鏡側)のレンズのゴミかキズと思われます
そこ以外の場所のゴミは、像全体が暗くなることはあっても、何かが見えるってことはないはずです。
そのままアイピースを回してみて、線がいっしょに動くならアイピースのゴミかキズで確定ですね
動かなかったら、ご自分の目を疑ってください
    • 0

3倍バローレンズは使われたのですか?結局使われなかったのですか?

倍率は使わなかったときのもののようですが、計算間違いですか?
    • 0

初めまして。

仰るようにレンズもしくは反射鏡のホコリ等の可能性もありますが、
ご自身の目の現象かもしれません。

望遠鏡のレンズや反射鏡のお手入れは、出来れば購入された専門店等で
メンテナンスをお願いするのが良いと思いますが、
もう一つの可能性は、ご質問者様のご年齢が判りませんので
推測ですが、ある程度の年齢になると、目の硝子体の組織が変質して
「飛蚊症(ひぶんしょう)」と言う症状が出てくる事があります。

日常では気が付かない事もありますが、望遠鏡などで月を見たりした際に
糸くずの様な物がフワフワ浮いて見えたり、小さなツブツブが見えたりする
現象です。明るい部屋の真っ白な壁を目を細めて見ると見える事もあります。

私は元々近視が強くて30代後半から飛蚊症が出始めました。
普通は加齢現象ですので、あまり気にしない方が良いですが、
「急にひどい飛蚊症になった。」場合は、網膜剥離の前兆の可能性が
あるそうですので、一度眼科で調べてもらった方が良いそうです。
(近視が強い人はなりやすいそうですので。)

ご質問から、ひょっとして飛蚊症ではないかと思い回答させて戴きました。

参考URL:http://www.hibun.info/
    • 0

>遠い恒星の地形

→どんな望遠鏡でも、恒星に地形は見えません。恒星に地形はありませんから。

>ほこりなどが、鏡筒内部や、接眼レンズにたまっていて
→通常、星にピントが合っているときはアイピースの絞り環に付いているゴミしか見えません。
ピントが合っていないときなどは、まつげの影が黒い線状に見えたりする場合も有ります。

>変な線やゴミのようなものが
→反射式の場合、副鏡を支える金具の影響で明るい星を見ると周りに光る線が出る場合が有ります。
これは、四方ありません。

鏡や鏡筒内のホコリなどは、エアーダスターなどで優しく吹き飛ばせばよいです。
鏡は拭かない方がベターです。
    • 0